-PR-
解決済み

MACのOSに対応したSCSI機器一般 ソフト探してます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97135
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (113/244)

本当に困ってます。会社でmacが欲しいと要望したら他の部署から
機種:POWER MAC(古いタイプで、scsi)os8.1使用。MO:三菱MK230Lがまわってきまして、おもいきって初期化した際に、moのドライバを捨ててしまい 又販売時に添付していたM.C.Geodriveも紛失してしまっています。三菱httpでは、ダウンロードサービスが無いそうで、それ以外でMACのOSに対応したSCSI機器一般用ドライバソフトか?ユーテリティーソフトがあれば何とかなるらしいのですが?初心者の為わかりません。
できればお金をかけずにダウンロードか何かでMOを使える方法教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

海外サイトに置いてあるユーティリティですが、
「Mt.Everything」というものがあります。
フリーウェアです。

SCSIバスをスキャンして、メディアをマウント
するという、至って普通の機能です。

多機能なフォーマッターをお望みなら、やはり
市販品かシェアウェアを考慮しないと入手は
難しいと思います。

これでどうでしょうか?
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

そのほかのSCSIドライブは、認識していますでしょうか?

Macでは、SCSIドライブは、そのままでふつうに認識するようです。

問題なのは、認識はしても、フォーマッターなどのユーティリティがないと、フォーマットも書き込みもできないらしい、ということです。

Macには、SCSIマネージャがあるので、Mac対応のMOドライブなら、そのままでも認識はします、ということらしいです。

一度、起動時にMOをドライブにさしたまま、起動してみてください。

ただ、フォーマッターなどは、もう少し調べてみます。


  • 回答No.3

 マックには古くから定番のフォーマットユーティリティソフトとして、『B'sCrew』があります。現在はVer.4.0です。5,000円で買えます。これ1本持っていれば、フォーマッタも出来たはずですが……私も持っているんですが、随分多機能になりまして、いまだ十分に使いこなせていません。でもこのソフトは、いろんな雑誌でも、かなり優れたフォーマットユーティリティとして絶賛されています。接続されたドライバは、全てスキャニングしますから、電源のON/OFFや接続の良/不良等の状況も一目でわかるし、比較的便利なアイテムだと思いますけど……まぁ、一度下記のサイトをご覧になって確かめて下さい。
参考URL:www.bha.co.jp
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

林檎の杜というサイトに、daikiさんのおっしゃている
「Mt.Everything」とがありました。
キャプチャー画像もありましたが、簡単そうで、使いやすそうですよ。