• 締切済み

兄弟が結婚することはいけないことでしょうか

はじめまして。    『冬のソナタ』でそうだったのですが、ユジンとジュンサンが兄弟だと分かった瞬間、別れようとしますよね。  近松門左衛門の浄瑠璃でも似たような話があったそうですが、兄弟が結婚することってそんなにだめなことでしょうか?    僕的には子供が奇形児になる確立が高いから、自分たちの子供さえ残さなければ、二人で結婚してもいいだろうというふうになるのですが。  彼女とそのことを話し合っている時も、「常識のもんだでしょ」で終わってしまって、それ以上話が進まないんですよね。    てなわけで、兄弟で結婚することはいけないことだと思いますか?

• azari
  • お礼率61% (254/411)

みんなの回答

• shurikko
回答No.6

#1さんの >>お隣の国では日本よりもっと厳しく同じ姓の者同士は結婚できません。 は韓国のことを言っていると思いますがそれは誤りです。 同じ姓で同じ本貫の場合は結婚できません。 が正解です。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~junching/asyu/kcolumn/k4.htm
  • notnot
回答No.5

時代・民族の風習によりけりでしょう。 古代の日本では、同じ両親から生まれた子同士は結婚できなかったが、異母兄弟は結婚できました。 推古天皇の夫は異母兄の敏達天皇だし、聖徳太子の両親も兄弟です。また、同母妹を愛したために天皇位を継げず弟に討たれた皇子もいます。 いとこと好んで結婚する部族もあります。「平行いとこ婚」「交叉いとこ婚」で検索してみてください。 近親婚では遺伝的にまずいということを遺伝学の知識が無い時代に、経験的に知った人たちが、それぞれの地域で色々なタブーを残したんでしょう。 現代日本の、甥姪との結婚はだめだが従兄弟ならいいというのも医学的にそこにちょうど切れ目があるというわけでもないと思います。法律で認められているとはいえ現代日本では従兄弟と好んで結婚する人は少ないでしょう。 ところが、最近でも叔父と事実婚をしていた人に、妻として遺族年金が認められたというニュースがありました。↓

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/archive/news/2004/06/23/20040623ddm041040151000c.html
回答No.4

みなさんの言われるように,長年の経験から,近親者同士は結婚しないように民族や集団内でおきてやきまりを作ったのでしょう。 No.2さんがおっしゃるように,わが国の「民法」にもそのことが条文として明記されています。 民法第四編第二章 婚姻 〔近親婚の制限〕 第七百三十四条  直系血族又は三親等内の傍系血族の間では,婚姻をすることができない。但し,養子と養方の傍系血族との間では,この限りではない。 きょうだい同士だけでなく,伯父さん叔父さんや伯母さん叔母さん,あるいは甥や姪とは結婚できないのです。 いとこ同士ならOKです。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 一応、どこに行ってもいけない事とされていますね。 なんで?って聞くとおっしゃるような答えが帰って来るか、怒られるだけってのが多いみたいです。(爆) 以前、NHKで喘息の遺伝子だったか?で特集されたトリスタングーニャ島や、バウンティ号の反乱で知られる、ピットケーン島などでは、数人の男女からの子孫が数十人、数百人になっています。 トリスタングーニャ島では、島民の全部の遺伝子調査がされ、島民の50%にもおよぶ喘息の原因は、最初の移住者の一人が喘息患者だった事が原因だと判りました。 この様に、遺伝子の元?となる個人が少ないと遺伝子に関係する病気は発生する確立が非常に高くなります。 この事は、科学が発達してない大昔から経験的に知られていたようで、世界中でそういう慣習があります。 別の家系との交流が少ない、イヌイット(旧エスキモー)では、旅人が訪れると、自分の妻と一夜を共にしてHするのが礼儀で、泊めてもらった者の義務だそうですが、この慣習などは、まさに遺伝病の濃縮を防ぐ為に発達した慣習である事は間違えないでしょう。 日本でも類似例があり、それは天皇家です。 先代、昭和天皇に皇族じゃない人が嫁いだのは、大正天皇が遺伝に由来すると思われる奇行?奇病?を発生したので、遺伝病の遺伝子の濃縮を防ぐ為に外部からの遺伝子を入れたという事だそうです。 近親婚=悪いという観念は、そういう部分を理屈抜きに経験から知り、そういう弊害を防ぐ為に発達した概念でしょう。

• LLLa
回答No.2

確か、法律上もだめじゃなかったですかね。 いとこならOK???

回答No.1

あなたのように子供さえ残さなければという考えで結婚すると人類は滅亡します。 結婚は子孫を残すためにするのですよ。 お隣の国では日本よりもっと厳しく同じ姓の者同士は結婚できません。 これは人類が長年かけて培った知恵なのです。 人類は家畜ではないのですから…