• 締切済み

照明器具の取り外し方

20年前の証明だと思います。 蛍光灯を変えたいのですが、どこから開けたらいいのかわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2573/5938)
回答No.4

和風蛍光灯ペンダント のカバーの外し方の説明がありました。 https://sumai.panasonic.jp/support/lighting/cover_01.html#07 他の回答のように天井にコネクターがありこコネクターを外せれば 下に降ろせるでしょうから解るかもしれませんね。 分からなければ、そのまま電気店に持って行っても良いでしょう。 https://handle-marche.com/SHOP/1903/3280016/list.html https://www.koizumi-lt.co.jp/support/fit02/hang.html 難しい場合は電気店に相談を。

petitcoucou
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 最終的に常夜灯を買うことになりました。 ホタルックをつけようと思って、数年ぶりにカバーの外し方を試行錯誤してました。 次回に役立てます。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

 まず蛍光灯を吊り下げているコードの最上部「天井」に細長い四角いプラスチックのソケットがあればその半分下側を左にねじってみて下さい。照明ライトははずれると思います。後は新しいものに交換できると思います。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 照明器具では無くて、カバーの外し方が分からなくて。。。 参考にさせて頂きます。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

上から、天井面から見た時、器具本体(丸い)が薄い板を持ち上げていて(中丸くり抜け外形は四角) その板に周りのセード(アクリルカバー格子タイプ)からスライド式の爪が8個以下有りますので、外側に回せばカバーが落ちます(下がります) 確認で、この画像の状態で上にあげると、動くと思いますが 出来れば、器具本体を外して床の上で作業されると危険度は多少良くなります 高さ、脚立の関係も有ると思いますが ご安全に

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 爪があるかと思いホコリに手を乗せて調べたんですが、わからず。 足元が悪いので気をつけます。 次回に参考にさせて頂きます。 常夜灯をつけることで解決しそうです。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

写真が暗いのと、器具によってまちまちなので・・・・ 1.上部4辺に金具が付いていて、天板とかさが分離できるタイプ   (かさ全体がスポッと外れます) 2.かさの下部を中に押し上げてから、斜めにして外すタイプ   (下部の四角い穴の開いている部分全体を中に押し込む) 3.かさの4辺のどれかが外れるようになっていて全体を押し上げて外す 多いのは1.のタイプだと思います。(経験的にはですが) そろそろ丸形蛍光灯(サークライン)は入手が難しくなりますので、思い切ってLEDに買い換えるのも一案かと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

そうですね。 ホタルックも製造中止になったようです。 しばらくは常夜灯でしのいでみます。 助かります。参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 居間の照明器具について

    18年前に新築した時から壊れていない 我が家の居間の蛍光灯(30形の蛍光ランプカバーが4つついています)なんですが、そのうちの1つが蛍光管を替えてもパカパカします。 近くの電気屋さんに見てもらったところ、何処を触るわけでもなく、基盤が悪くなったとの事でした。そして4つ共に基盤がついているので、また違う基盤が悪くなってしまう可能性があるとおっしゃいます。 その基盤を替えるのに1万円ぐらいすると言われたので、またそれぞれが悪くなった時の事を考えて、2万円~3万円ぐらいの新しい蛍光灯に買い換えようと思っているのですが…。 そこで質問なんですが、そんな現象は、基盤が悪くなっただけが原因なのでしょうか? 例えば、何処かの線が切れている…とかは考えられないのでしょうか? また、基盤を替えるのに1万円ぐらいするものなのでしょうか? 愛着のある蛍光灯なので、出来れば修理して使いたいと思うのですが、 新しいのに替えれば省エネにもなるそうで、今迷っています。 詳しい方、是非教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 照明器具との相性が悪い?

    天井据え付けの照明が点くのに5~7秒ぐらいかかるようになったので、パナソニックの蛍光管(パルック丸型20形)を購入し、ついでに点灯管(グロー球)も交換しました。 しかし、蛍光管・点灯管ともにしっかりはめても蛍光管が1分近く点滅を繰り返しようやく点いたかと思えば微妙にチカチカしていました。 パルックが不良品かと思い購入店で交換してもらったものの、やはり点滅&チカチカします。 交換前の蛍光管(10年以上前のもの)は点くのが遅いだけで点滅もチカチカもありませんので、照明器具の不具合とは思えません。 蛍光管が高級すぎて古い照明器具との相性が悪いなんてことありますか?

  • 照明器具はどれを選べば良いですか?

    質問を読んでくださり有難うございます! 照明に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 事務所の蛍光灯が壊れてしまいました。 男性社員が蛍光灯とグロー?(円筒状の小さい電球みたいなの)を交換してみたそうですが、全然点きません。 社長に「器具を発注しろ」と言われたのですが、どの器具なのかわからなくて困っています。 男子社員は皆出張でいなくて、事務員の私だけしかいません。 「型番を見ろ」といわれたのですが、下から見た限り何も書いてないようですし、器具のはずし方もわかりません。 蛍光灯は「FL40SSN37」というパナソニックのものなのですが、どんな照明器具をつければいいでしょうか? 社長はトラフと言ってるのですが・・・ どうか宜しくお願いいたします。

  • 照明器具について

    部屋の天井の壁に貼り付けてある照明器具の調子がおかしくなりました。 借家なので蛍光灯の本体(借りた時に付いていました)の場合は大家さんに修理をお願いすると思うのですが蛍光管や点灯管の交換が必要な場合はこちらで交換になるので原因を調べたいと思います。 いきなり全ての蛍光灯がつかなくなりました。 蛍光灯がたまにチカチカしているということはありませんでした。 豆電球もつきません。 直管蛍光灯を2本使用しています。(明るいので4本使用可能なところ2本使用しています。)  点灯管は4箇所ありました。 この場合照明器具の本体が壊れていると考えるべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 照明器具がつかない

    蛍光灯がいきなりきれたようなのでとりかえました。が、つきません!!どうしてえ???しっかりはまってるし蛍光灯の種類は電気屋さんにきいたし。なのになぜ?照明器具がだめになったの?豆電気はつくんですけどお

  • 照明器具の蛍光灯切れ

    築17年のマンションに住んでいます。数年前から例えば4灯式であれば、1~2灯しか蛍光灯がつかない状況に陥っています。各部屋全く同じ現象です。蛍光灯を取り換えても、すぐに壊れてしまいます。照明器具を付け替えても同じ現象が起こります。子どもの受験勉強のために修繕したいのですが、どなたか想定できる原因を教えていただけませんか?

  • 照明器具が 暗いです。

    お世話になります。 6畳のリビングに タキズミ TZGー6015(4.5畳-6畳用)の照明を買いました。電球型蛍光灯 EFA-15EL が4灯(電球色)付いています。 今まで32Wと40Wの蛍光灯を使用していました ので、TZG-6015 はとても暗いのです。 電球型蛍光灯の電球色から昼光色に変えると明るく なるとメーカーから聞いたのですが 本当に明るくなりますか? つまり EFA-15EL(電球色)から EFAー15ED (昼光色)に変更するということです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸 照明器具

    賃貸 照明器具 借りているところの照明が暗いです 蛍光灯を新しくしても暗いです、どう見ても古いのでだめっぽいですが こういう場合は管理会社にいえば 交換してくれるんですかね? 因みに付いてる機器は30年以上も 前のものです 私が機器代払っても交換したいです(暗いので)

  • 非常用照明器具の寿命?

    私の勤めている会社の休憩室に、蛍光灯(40W)が2本ついている照明器具が4つあります。そのうちの一つが、ヒモがついていて緑色の小さいランプがいつも光っているものがあります。これだけが非常用照明器具だと思いますが、この器具だけが蛍光灯は新品なのに先日から点灯しなくなりました。(ヒモも引っ張っているときだけは片方が少し暗く点灯します) 製造から20年が経っており、寿命が来たのでしょうか? また、この器具の代わりに非常用ではない普通の器具を取り付けることは可能でしょうか? 電気工事に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 照明器具が点灯しなくなりました。

    先日、部屋の照明器具が切れたので、新しい蛍光灯に取り替えたのですが、まったく点灯しなくなりました。 切れる前までは正常に点灯しておりました。 ちなみに、黄色い豆電球はつきますので、電気が流れていないということはないと思います。 これはやはり、電気屋さんを呼ばないとだめでしょうか? ぜひ、おわかりになるかた、ご指導お願いします。