• 締切済み

家庭用ルータと電波法

私は自宅でiPhoneを家庭用ルータ(PR500KI)の5GHZのアクセスポイントに繋いでWi-Fiに繋いでいるのですが、仮にiPhoneをWi-Fiに繋ぎっぱなしのまま外出したら電波法で違法になりますか?それともルータの設定(DFS機能)でそうならないようになっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#242220
回答No.4

dfs機能動的周波数選択(dynamic frequency selection,DFS)の略称です。DFSチャンネルは、Wi-Fiと気象観測・軍用レーダーが共用する5 GHzチャンネルのことです。 屋外で利用する時に混信を避ける為の機能。 違法とかには無関係。

rikukairai5777
質問者

補足

私は質問の答えを求めています。無関係なら書かないで下さい

回答No.3

電波法には特定小電力無線機器の利用の規定が有ります。 電波の認定を受け且つ出力が規定以下で内部アンテナのみの場合は合法です。 この規定はiPhoneにも影響有ります。 Wimaxは屋外で使用可能なwifi方式の一つです。 規定電力以上は『無線従事者』の免許が必要。 5Ghzの屋外利用は違反です。

rikukairai5777
質問者

補足

結局dfs機能があっても違法になったりするのですか?あくまで家庭用据え置きルータの話ですが

回答No.2

電波法は電波を出すことに対する規制です。 スマホをつなぐ、つながないは関係ありません。 また、機器を製造する企業が法律に合致するものを使ってるので、正常な使いから(室内に設置)なら全く問題ない。  

• aokii
回答No.1

電波法で違法にはなりません。ルータの設定(DFS機能)でそうならないようになっています。