• ベストアンサー
  • 困ってます

三重県の言葉について

  • 質問No.9708668
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 96% (3965/4098)

三重県は、関西アクセントと名古屋アクセントの地域が混在していますが、以前、四日市に行ったときは名古屋アクセントでした。そこでお尋ねしたいのですが、松坂⇒津⇒鈴鹿⇒四日市のどのあたりで、名古屋アクセントに変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1/5)

三重県名張市出身のものです。
三重県って案外細長いですよね!

私、高校の時に名古屋アクセント、
関西アクセントを実感した経験があります。

名張に住みながら、松坂の高校に
通っておりました。

名張は大阪のベッドタウン。
津、四日市は名古屋のベッドタウン
といったところでしょうか?

考え方としては近鉄電車、
大阪線エリアは関西アクセント、
名古屋線エリアは名古屋アクセント。
境目は、近鉄中川駅といったところだと
思います。

また伊勢からさらに南に下ると今度は和歌山っぽい方言も出てきます。
面白いですね!

久々に故郷のことを思い出して懐かしくなりました!

面白い御質問有り難うございました!
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3965/4098)

近鉄中川駅ですか。以前、関西アクセントと名古屋というか、東日本アクセントの境目はどこだろうとネットで探し、近鉄の長島駅で降りたことがあります。ご存知のように、長島駅周辺はにぎやな町ではありません。仕方なく、1km以上離れたスーパーまで歩き、地元の人の言葉に耳を傾けたのですが、残念、名古屋アクセントでした。確か、北では関ヶ原で劇的に言葉とうどんのツユの色が変わると聞いていましたが、その南版はどこだろうと思い、質問させていただきました。ある川を渡った途端、言葉がクルッと変わるなんて経験は、境目付近に住んでいる人間しか体験できないので、そういう意味では面白い地域だとは思いますね。ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/03 11:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (4562/13575)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
体験した人のブログ記事 2019年
https://ameblo.jp/iyashinotabihe/entry-12545320954.html
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3965/4098)

なるほど。面白いですね。津は関西アクセントですか。ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/03 14:42