• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三重県に移住する

今度三重県に転勤する事になりました。 四日市、鈴鹿、亀山、津のどれかにしようと思いますが、 この中で物価の高い街はどれでしょうか? 詳しい方、特に三重県民の方教えて下さい。 P、S 一応予備知識として 四日市市……イオン創業の地で三重県最大の街。工場が多くかつて公害が酷かった。 鈴鹿市 ……自動車の街、サーキットと本田の工場がある。 亀山市 ……シャープの大きい工場があり、道路交通の要所。鉄道の便は悪い。 津市  ……三重県庁所在地。松菱、朝日屋が有名。周辺10市町村と合併して面積が巨大になった。 鉄道  ……JRと伊勢鉄道は単線非電化で、近鉄が複線電化されている。 バス  ……三重交通が県内を縦横無尽に走っている。高速バス路線も多い。 方言  ……関西弁である。明日、あさって、ささって、しあさってと日にちを数える。 テレビ ……名古屋のテレビ局が写る。あと三重テレビもある。 ラジオ ……名古屋のラジオ局が入る。大阪も入るが雑音混じり。 ということを知っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • szk9998

物価はたいして変わらないと思いますよ。 三重県の北勢地方は四日市を中心に、とにかくイオンだらけ。 マックスバリュなんて何軒あるやら・・・という感じです。 ただ、四日市はさすがに名古屋に近いので、家賃は高めだと思います。 どちらから引っ越しされるのかはわかりませんが、東海地方は基本的に車社会です。 自動車がないととっても不便な地域です。 駅前周辺でなんでも揃う東京や大阪とは違います。 ちょっとしたものは郊外のイオンにいかないと揃いません。 お店関係も、郊外のロードサイドのほうが充実しています。 電車は名古屋へ行く以外は、あまり使いませんね。 ですので、会社の近くの街へ住むのがいいと思いますよ。 最後に三重県(北勢地方)ですけど、 電車・・・近鉄を中心に名古屋とのアクセスが中心 バス・・・市内線はあることはありますが、東京・大阪とは違い本数は少ない 方言 関西弁に近いイントネーション。名古屋までとはあきらかに違います。 ですけど、やっぱりちょっと違います。 あくまでも三重弁です。一緒にすると機嫌を損ねる人もいますのでご注意を。 テレビ・ラジオ 名古屋経済圏ですので、名古屋発の情報が中心になります。 三重テレビは東京でいえばテレビ埼玉のようなもの。 超ローカル情報+文字ニュースのようなテレビです。 四日市 三重県最大の都市。  駅前周辺にちょっとした商業施設はありますが、駅前商店街はシャッター通り化しています。 やはり郊外の大型店のほうがはやっています。 津 県都ですけど、何にもない。 駅から町の中心部(松菱のあたり)まで、かなり離れているので歩くのも大変。 その中心部も完全にシャッター通りになっています。 鈴鹿 市の中心部が複数あり、どこもさびしい。 やはり郊外のイオンに行かないと・・・ 亀山 山の中。県内どこに行くのも不便です(高速のIC以外は)。 市中心部は駅からも遠いし、旧城下町なので坂や細い道が入り組んでいます。 東海道の宿場町と城下町の観光地というイメージ。 工場もインターも郊外の話。 こんな感じですかね。 ご参考までに。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 車は持っておりますので、 生活していける様です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちわ。 三重県民です。 転勤の場所はどこでしょう? それにも寄ります。 松阪→四日市に通勤とかなら止めますもん。 物価は大して変わりません。 強いて言えば四日市は全体的に名古屋に近いせいか 家賃などが高いように感じますけど。 あとお知りになりたいのはどんな事でしょう? ちなみに 遊び→四日市 住む→津か松阪 両方→鈴鹿 って私は思います。 津松阪はお店の数とか少なめで、娯楽も少ないです。 その分静かで住みやすいですけど。 あ、亀山はあまり詳しくないんです。 すみません。 でも雪が多いとは聞きます。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 会社は亀山です。 亀山は雪が多いんですね。 スタッドレスタイヤ等も用意しておきます。 その為、松阪や桑名など遠すぎる街は、 移住先として考えておりません。 あと、治安、物価、水害に強いか弱いか… といった事を知りたいのです。