• ベストアンサー

不良クラスタとは何? テレビレコーダーに影響します

最近までテレビレコーダーのフリーズには悩まされました。  今は、外付けのHDDに録画移動してトラブルは激減しましたが、たまにはフリーズします。突然思い出したことばに「不良クラスタ」というのがありました。「不良クラスタ」とは何でしょうか。何にどのような悪影響を与えますか?

• qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242965
回答No.14

>最近までテレビレコーダーのフリーズには悩まされました。 >今は、外付けのHDDに録画移動してトラブルは激減しました >が、たまにはフリーズします。 私も大雑把に読んでたので、解決したと思い込んでいたが 全然、解決してませんね。 フリーズの回数が減っただけで、”フリーズ”は起こっているのですね。 ”フリーズ”は故障の前兆です。私はSharpの録画機を使っていますが、もう十年以上使っていますが、故障知らずです。 ”フリーズ”なんか一回もしたことありません。 さてどうしたものか・・・・。

qazaq
質問者

お礼

質問を熟読して下さってありがとうございます。「不良クラスタ」はパソコン操作時に出てきた言葉かもしれません。フリーズは今もたまにありますが、できるだけBD-REに移しています。でも壊れて欲しくはありません。「どうしたものか‥」です。ご回答感謝です。

その他の回答 (14)

回答No.15

フリーズは「不良クラスタ」が原因と思われます。 それなら、「不良クラスタ」は何が原因かと言うと、購入の時 運が悪かったと言う事です。 私は、Sharpの録画機を使っていますが、十年くらい使ってますが 一度もフリーズしたことありません。故障知らずです。 運が良かったと言う事です。 ”フリーズ”するとパソコンの場合、再起動です。 今までの操作のやり直しです。迷惑この上ない。 パソコンでも録画機でも”フリーズ”は故障の前兆です。 録画機はOS:Linuxなので、Linux用のCHKDSKやデフラグ アプリはあると思いますよ。 メーカーのサポートは修理の時、それらを使って修理してると 思われます。

回答No.13

以前はフリーズが発生していたのですよね? しかし、修復して治ったみたいでよかったです。 もし治らなかったときは、修理に出すことになると思うが 今の修理費は高いですよ。5万以上は取られるのでは? 元気に長持ちさせるためには、各自ユーザーが 知識を吸収して機器を使っていく必要がある。 さもなくば、自らが機器の寿命をチジメル。事となる。 最近は各社ともこの傾向が強く、修理代でやっていかないと 儲からなくて経営的にやっていけない。 自分のパソコンならCHKDSKやディスクデフラグを駆けますが 録画機はOS:Linuxでもあるし、システム的にどう対応しているのか 興味がある。 CHKDSKやデフラグは6か月一回はかける必要がある。 もしこれをやらない時は、故障の原因となり、後が厄介です。 結局のところ 録画機の修理とは、OS:Linuxのクリーンインストールのことか。

qazaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。数年前にテレビのレコーダーと外付けのマッチングを試した時に「もうこのメモリーは使えません」のようなメッセージがあってそのまま保管していたのですが、去年夏、使ってみたところ使えました、片方にUSBもう片方には四角のコネクターが付いた旧式のものでした。でも使えるのでコネクター付きのケーブル挿したまま保管してあります。色々あるものですね。

回答No.12

私のPCのデフラグ結果です。 赤色のところが断片化のひどいところです。

qazaq
質問者

お礼

こ回答ありがとうございます。大変参考になりました。まだまだ未熟者なので知りたいことが多すぎてこなせません。またよろしくお願いします。

qazaq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大いに参考になりました。

回答No.11

この「不良クラスター」の影響を受け、私のデスクトップPCを 「CHKDSK」をかけた。12時間くらいかかるので、寝るときに セットして就寝です。翌日はOS:WinXPなのでデスクデフラグを かけた。 昔は両方ともよくやっていたが、ついやるのを忘れていた。 ところで、貴方のHDDレコーダーの件ですが OS:Linuxなので、我々が良くやるWindowsとは違うのだけど もしかして、夜間何も作動してないとき、CHKDSKとか デフラグとかやってるような気がする。 そう言う話は漏れ伝わってこないのだけど。

qazaq
質問者

お礼

ありがとうございます。チョッと難しい言葉もありましたが、「デフラグ」ウィキを参考に試してみたいと思います。   そういえば以前はなかったのに最近「無操作でOFFしました」というメッセージがでます。 なんか間違いの操作したんでしょうかねェ

• mimazoku_2
回答No.10

「出戻り」が悪いのでは無く、HDD内に読み書き出来ないエリアが生まれている。 つまり、壊れてしまったエリアがあると言う事です。

qazaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.9

パナソニックDMR-RGB2010ですね。 調べてみました。HDD:2TBでよい機種ではありませんか。 少なくとも、私のシャープ製のHDDレコーダーより、ましです。 「テレビレコーダー」は言わないでほしい。 最初は何かな?と思いました。 「ビデオデッキ」かな。 2010って2010年製かな。今から10年前? その頃2TBはすごいな。トップレベル。 私のは、何年購入か忘れたが、250GBしかなく。 すぐ満杯になって、ダビングに忙しい。 貴方の文章をよくよく読むと、今はフリーズは解決してるのよね? 人騒がせな>しかし、今後の事もあるので「不良クラスタ」の件は 理解しておくことは大切。 修理に出すこともあるかもよ。その内。

• nijjin
回答No.8

>自分では「出戻り」と表示しています。それが悪い作用をしているのか? ムーブバックですね。 基本的に影響はありません。 >ハイビジョン録画」か「4K」かで録画と再生のフリーズに影響はあるでしょうか これも基本的に影響はありません。 頻繁に読み書き中に強制的にUSBケーブルを抜いたりHDDの電源を切ったりしない限りは不良クラスタはHDD側で意図せず発生します。

qazaq
質問者

お礼

私の命名「出戻り」はおそまつでしたね。「ムーブバック」なるほどです。不良クラスタって不思議ですね。ご回答と解説はありがとうございました。

回答No.7

再び iBook-2001 です♪ 不良クラスターの発生は、なにをどう操作したか、という部分とは関係がありません。 また、一応、不良クラスターとして確認されれば、その部分は使わない。という設定になるので、悪影響は無い。と言えます。 現実的には、不良クラスタが出てくると、不思議と連鎖的に増え出して、ついには全く使えない、HDDクラッシュ と成る。という事がよく知られています。 近年のHDDはかなり信頼性が高く成ってはいますが、いつかは壊れる消耗品で在る事を、理解しておきましょう。

qazaq
質問者

お礼

noname#242560
noname#242560
回答No.6

テープレコーダーは解かりますね。 テープの1部が剥がれていると、その部分の音が切れます。 音切れがHDDの不良クラスタです。 何度録音しても、その部分の音が切れます。 その部分は使えません。 HDDは使えない所を通過して録画します。 使い古しのテープと同じでHDDも痛んできます。 不良クラスタ有りとメッセージが出ます。 不良クラスタが頻繁に出ようでしたら、HDDの交換をお勧めします。 頻繁とは貴方の気持ちしだいです。

qazaq
質問者

お礼

回答No.5

はじめまして♪ ワカル人には常識ですが、まだワカラナイ人には理解出来にくい。という部分でしょうかねぇ、、、、 HDD内は、非常に細かい記録部分があって、在る程度まとめて扱う為に「セクター」という管理を行ないます。 しかし、セクター単位でも非常に多いので、セクターを一定でまとめた状況に「クラスタ」という管理を行ないます。 方眼紙の1マスがしれぞれ原点ですが、セクターでは方眼用紙1枚あたりの管理で、方眼用紙がまとめられた、1冊のノート単位で、というのが「クラスター」というイメージも出来ますかねぇ。 数十冊の、数千冊の、という範囲も在りますが。。。。 大元の1マスに不具合が在る。という事で、ソコを使うセクターを除外。その上で、不良が在ったセクターが含まれるクラスター範囲を除外。というのが、今回の「不良クラスタ」です。 HDDは使い始めてから数時間なのか、数日なのか、あるいは10年以降なのかは判らないのですが、必ずいつかは壊れるもの。 100%完璧な物も無いのですが、不良クラスタが増えて来た場合は、全てのデータ喪失が非常に近い。と考えておくのがベターです。 (ほんと、10年後なのか、5秒後なのか、全くワカリマセンから。。。) 不良クラスタが多く成る=HDD クラッシュが間近 と考えてください。 (でも、新品HDDにも不良クラスタが最初から在る事も珍しく無いので、増えたかどうか?で事故になるのかどうかを、自己判断するしか。。。。)

qazaq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます おぼろげに記憶にあるのは、20タイトルほどをDVD-ERにコピーした番組を新しいレコーダーに移し変えたことがあります。自分では「出戻り」と表示しています。それが悪い作用をしているのか?  もう一つは、幾つかの番組の録画を消去しているときに「ハイビジョン録画が‥‥」というメッセージがあったのでこれも消去しましたが、「4K」の装備無しに録画したのか、記憶が薄れています。「ハイビジョン録画」か「4K」かで録画と再生のフリーズに影響はあるでしょうか  最近はフリーズ無しで調子いいです。しかし今後のこために知りたいです。宜しくお願いします。