• ベストアンサー

不良クラスタとは何? テレビレコーダーに影響します

最近までテレビレコーダーのフリーズには悩まされました。  今は、外付けのHDDに録画移動してトラブルは激減しましたが、たまにはフリーズします。突然思い出したことばに「不良クラスタ」というのがありました。「不良クラスタ」とは何でしょうか。何にどのような悪影響を与えますか?

  • qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242965
noname#242965
回答No.14

>最近までテレビレコーダーのフリーズには悩まされました。 >今は、外付けのHDDに録画移動してトラブルは激減しました >が、たまにはフリーズします。 私も大雑把に読んでたので、解決したと思い込んでいたが 全然、解決してませんね。 フリーズの回数が減っただけで、”フリーズ”は起こっているのですね。 ”フリーズ”は故障の前兆です。私はSharpの録画機を使っていますが、もう十年以上使っていますが、故障知らずです。 ”フリーズ”なんか一回もしたことありません。 さてどうしたものか・・・・。

qazaq
質問者

お礼

質問を熟読して下さってありがとうございます。「不良クラスタ」はパソコン操作時に出てきた言葉かもしれません。フリーズは今もたまにありますが、できるだけBD-REに移しています。でも壊れて欲しくはありません。「どうしたものか‥」です。ご回答感謝です。

その他の回答 (14)

noname#242965
noname#242965
回答No.15

フリーズは「不良クラスタ」が原因と思われます。 それなら、「不良クラスタ」は何が原因かと言うと、購入の時 運が悪かったと言う事です。 私は、Sharpの録画機を使っていますが、十年くらい使ってますが 一度もフリーズしたことありません。故障知らずです。 運が良かったと言う事です。 ”フリーズ”するとパソコンの場合、再起動です。 今までの操作のやり直しです。迷惑この上ない。 パソコンでも録画機でも”フリーズ”は故障の前兆です。 録画機はOS:Linuxなので、Linux用のCHKDSKやデフラグ アプリはあると思いますよ。 メーカーのサポートは修理の時、それらを使って修理してると 思われます。

noname#242965
noname#242965
回答No.13

以前はフリーズが発生していたのですよね? しかし、修復して治ったみたいでよかったです。 もし治らなかったときは、修理に出すことになると思うが 今の修理費は高いですよ。5万以上は取られるのでは? 元気に長持ちさせるためには、各自ユーザーが 知識を吸収して機器を使っていく必要がある。 さもなくば、自らが機器の寿命をチジメル。事となる。 最近は各社ともこの傾向が強く、修理代でやっていかないと 儲からなくて経営的にやっていけない。 自分のパソコンならCHKDSKやディスクデフラグを駆けますが 録画機はOS:Linuxでもあるし、システム的にどう対応しているのか 興味がある。 CHKDSKやデフラグは6か月一回はかける必要がある。 もしこれをやらない時は、故障の原因となり、後が厄介です。 結局のところ 録画機の修理とは、OS:Linuxのクリーンインストールのことか。

qazaq
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。数年前にテレビのレコーダーと外付けのマッチングを試した時に「もうこのメモリーは使えません」のようなメッセージがあってそのまま保管していたのですが、去年夏、使ってみたところ使えました、片方にUSBもう片方には四角のコネクターが付いた旧式のものでした。でも使えるのでコネクター付きのケーブル挿したまま保管してあります。色々あるものですね。

noname#242965
noname#242965
回答No.12

私のPCのデフラグ結果です。 赤色のところが断片化のひどいところです。

qazaq
質問者

お礼

こ回答ありがとうございます。大変参考になりました。まだまだ未熟者なので知りたいことが多すぎてこなせません。またよろしくお願いします。

qazaq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大いに参考になりました。

noname#242965
noname#242965
回答No.11

この「不良クラスター」の影響を受け、私のデスクトップPCを 「CHKDSK」をかけた。12時間くらいかかるので、寝るときに セットして就寝です。翌日はOS:WinXPなのでデスクデフラグを かけた。 昔は両方ともよくやっていたが、ついやるのを忘れていた。 ところで、貴方のHDDレコーダーの件ですが OS:Linuxなので、我々が良くやるWindowsとは違うのだけど もしかして、夜間何も作動してないとき、CHKDSKとか デフラグとかやってるような気がする。 そう言う話は漏れ伝わってこないのだけど。

qazaq
質問者

お礼

 ありがとうございます。チョッと難しい言葉もありましたが、「デフラグ」ウィキを参考に試してみたいと思います。   そういえば以前はなかったのに最近「無操作でOFFしました」というメッセージがでます。 なんか間違いの操作したんでしょうかねェ

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.10

「出戻り」が悪いのでは無く、HDD内に読み書き出来ないエリアが生まれている。 つまり、壊れてしまったエリアがあると言う事です。

qazaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#242965
noname#242965
回答No.9

パナソニックDMR-RGB2010ですね。 調べてみました。HDD:2TBでよい機種ではありませんか。 少なくとも、私のシャープ製のHDDレコーダーより、ましです。 「テレビレコーダー」は言わないでほしい。 最初は何かな?と思いました。 「ビデオデッキ」かな。 2010って2010年製かな。今から10年前? その頃2TBはすごいな。トップレベル。 私のは、何年購入か忘れたが、250GBしかなく。 すぐ満杯になって、ダビングに忙しい。 貴方の文章をよくよく読むと、今はフリーズは解決してるのよね? 人騒がせな>しかし、今後の事もあるので「不良クラスタ」の件は 理解しておくことは大切。 修理に出すこともあるかもよ。その内。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.8

>自分では「出戻り」と表示しています。それが悪い作用をしているのか? ムーブバックですね。 基本的に影響はありません。 >ハイビジョン録画」か「4K」かで録画と再生のフリーズに影響はあるでしょうか これも基本的に影響はありません。 頻繁に読み書き中に強制的にUSBケーブルを抜いたりHDDの電源を切ったりしない限りは不良クラスタはHDD側で意図せず発生します。

qazaq
質問者

お礼

 私の命名「出戻り」はおそまつでしたね。「ムーブバック」なるほどです。不良クラスタって不思議ですね。ご回答と解説はありがとうございました。

回答No.7

再び iBook-2001 です♪ 不良クラスターの発生は、なにをどう操作したか、という部分とは関係がありません。 また、一応、不良クラスターとして確認されれば、その部分は使わない。という設定になるので、悪影響は無い。と言えます。 現実的には、不良クラスタが出てくると、不思議と連鎖的に増え出して、ついには全く使えない、HDDクラッシュ と成る。という事がよく知られています。 近年のHDDはかなり信頼性が高く成ってはいますが、いつかは壊れる消耗品で在る事を、理解しておきましょう。

qazaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#242560
noname#242560
回答No.6

テープレコーダーは解かりますね。 テープの1部が剥がれていると、その部分の音が切れます。 音切れがHDDの不良クラスタです。 何度録音しても、その部分の音が切れます。 その部分は使えません。 HDDは使えない所を通過して録画します。 使い古しのテープと同じでHDDも痛んできます。 不良クラスタ有りとメッセージが出ます。 不良クラスタが頻繁に出ようでしたら、HDDの交換をお勧めします。 頻繁とは貴方の気持ちしだいです。

qazaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.5

はじめまして♪ ワカル人には常識ですが、まだワカラナイ人には理解出来にくい。という部分でしょうかねぇ、、、、 HDD内は、非常に細かい記録部分があって、在る程度まとめて扱う為に「セクター」という管理を行ないます。 しかし、セクター単位でも非常に多いので、セクターを一定でまとめた状況に「クラスタ」という管理を行ないます。 方眼紙の1マスがしれぞれ原点ですが、セクターでは方眼用紙1枚あたりの管理で、方眼用紙がまとめられた、1冊のノート単位で、というのが「クラスター」というイメージも出来ますかねぇ。 数十冊の、数千冊の、という範囲も在りますが。。。。 大元の1マスに不具合が在る。という事で、ソコを使うセクターを除外。その上で、不良が在ったセクターが含まれるクラスター範囲を除外。というのが、今回の「不良クラスタ」です。 HDDは使い始めてから数時間なのか、数日なのか、あるいは10年以降なのかは判らないのですが、必ずいつかは壊れるもの。 100%完璧な物も無いのですが、不良クラスタが増えて来た場合は、全てのデータ喪失が非常に近い。と考えておくのがベターです。 (ほんと、10年後なのか、5秒後なのか、全くワカリマセンから。。。) 不良クラスタが多く成る=HDD クラッシュが間近 と考えてください。 (でも、新品HDDにも不良クラスタが最初から在る事も珍しく無いので、増えたかどうか?で事故になるのかどうかを、自己判断するしか。。。。)

qazaq
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます おぼろげに記憶にあるのは、20タイトルほどをDVD-ERにコピーした番組を新しいレコーダーに移し変えたことがあります。自分では「出戻り」と表示しています。それが悪い作用をしているのか?  もう一つは、幾つかの番組の録画を消去しているときに「ハイビジョン録画が‥‥」というメッセージがあったのでこれも消去しましたが、「4K」の装備無しに録画したのか、記憶が薄れています。「ハイビジョン録画」か「4K」かで録画と再生のフリーズに影響はあるでしょうか  最近はフリーズ無しで調子いいです。しかし今後のこために知りたいです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • HDDレコーダー テレビを代えたら使えない?

    現在テレビがレグザ42zs1で録画にi-o dataのhdcr-ueという外付けHDDを使っています。 テレビを変更しようとしているのですが、今まで録画したものは見れなくなってしまうのでしょうか? もし観れない場合、DVDレコーダーや他のHDDレコーダーに録画番組を移して新しく購入するテレビで録画した番組を観ることは可能でしょうか?

  • レコーダからレコーダへの接続

    sony_BDZ-EW1100を使ってますがHDDメモリ残の問題で外付けHDD化が要るかと思ってます。家にはもう使っていないレコーダ(パナ_DMR-BZT710)があるのですが、これを外付けHDDに使用することはできないでしょうか。このパナ製はDVDを読み込むのがエラーになる不具合があり、レコーダに入っている録画番組が移動できず困ってます。 あとテレビが日立のWOOです。このテレビは日立独特のiVDRSというカセットみたいなものと、テレビ本体にも録画できたのですが、こちらも録画番組が移動ができず困ってます。 いい移動方法があればご教示いただきたくお願いします。

  • 外付けHDDのテレビにレコーダーは付いていますか?

    テレビで内蔵HDDと外付けHDDのタイプがありますが、 外付けHDDのタイプにはレコーダーが付いているのでしょうか? それとも外付けHDDのテレビで録画しようとしたら別にレコーダーを購入しなくてはいけないのでしょうか 内蔵TVの場合はそれ単体で録画して内蔵HDDに保存します。 外付けTVの場合にはHDDをUSBで繋げばもう録画できますよというものではないのでしょうか?

  • HDDの不良クラスタ

    新しくHDD(160GB バルク SEAGATE)を買ったのですが、なんか異音がしてWindowsの起動まで遅くなってしまったんです(システムドライブは今まで使っていたものなのに) この異音は昔使っていたHDDに不良クラスタがたくさんある時になっていた音と酷似してるんです。 ジジッ、ジジッ、ジジッ、ジージッ。みたいな音なんですが、これが数十回繰り返されます。 しかし、フォーマットを完了してからは普通に使えます。 でもやっぱり不安なんで不良クラスタがあるかどうか調べたいんですが、WindowsXPではどうやって調べればいいかわかりません。 Windows98を使っていたときは、スキャンディスクで確認できたのですが、XPの場合は不良クラスタ~MBみたいな表記がされなく困っています。 どなたかわかる方お願いします。

  • 不良クラスタ

    NECのノートパソコン「Lavie NX」使用です。 OSはWindows98です。 でも機器については初心者です。 最近フリーズが多くなったので、色々調べてみていらないソフト等を削除しました。 そのせいかだいぶ使いやすくなったと思っていたのですが、(動きも早くなったような)昨日、立ち上げ後に「不良クラスタ」があるのでスキャンしろというメッセージがあり其の通りしたところ、使用していないクラスタに不良クラスタが一つみつかり、修正するとしたのですが、最後に近い将来ダメになるみたいなメッセージが出て終わりました。 バックアップ云々も正直分からなく(FDにしかコピーできないので)必要なメールだけとっておいてあとは再セットアップを考えているのですが、(特に保存しないと困るものなし)早まりすぎなのかどうかも分かりません。 この質問もよくわからないと思いますが、わかるような方がいらっしゃればよろしくお願い致します。 ちなみに3年前に一度ハードディスクの故障(?)でNECへ修理に出した経緯があります。

  • テレビと外付けHDDをつないでの録画が可能なら、レコーダーは不要?

    1)テレビと外付けHDDをつないで録画ができるそうですが、この場合ブルーレイレコーダーやDVDレコーダーは不要になるということでしょうか? 2)また外付けHDDと接続して録画ができるテレビは現在東芝のREGZAのみでしょうか? 3)テレビと外付けHDDをつないで録画した番組はパソコンでの視聴、ディスクへの焼付けは可能ですか? いくつも質問して申し訳ないですが、ご回答お願いいたします。

  • HDDレコーダー?

    このたび新しいテレビを買ったので今まで使っていた古いテレビを寝室へ持ってきたのですが… この古いテレビでもテレビ番組の録画をしたいと考えております。 古いテレビはシャープ・アクオスのハイビジョン「LC-32BD1」という品番で、調べたところ「外付けHDD」には未対応という事でした。 「外付けHDD」というのは「HDDレコーダー」のことなのでしょうか? HDDレコーダーは比較的安いのでこれでも利用できるならばこれで済ませたいのですが、やはりDVD・ブルーレイレコーダーでなければこの古いテレビは録画・再生できませんか?

  • 地デジテレビ録画

    地デジテレビ(HDD外付け)もっていますが、録画機はテープレコーダーだけしか持っていないので、外付けのHDDレコーダー(録画機)かDVDレコーダー(録画機)を買いたいと思っています。そこで教えて欲しいのですが、外付けのHDDレコーダーやDVDレコーダーで録画したものは、そのテレビで再生して見れますか。できないなら再生機(プレーヤー)も買わなきゃならないですよね。

  • パナソニックテレビに接続している外付けHDD

    パナソニックテレビに接続している外付けHDD(IODATA)について質問です。 テレビ(TH-L42DT5)が最近調子が悪い兆候があります 潰れる前にHDDの録画しているものを他に移す方法があれば教えてください テレビをネットにつなげようとしてもつながりません ゲームなどはネットにつながります 潰れたらテレビを買い替えますので, その新しいテレビで見れるのが希望です 今のテレビにつないでいるパナソニックのBlu-rayレコーダーDMR-BW680です  正常に機能していますが古い機種ですので外付けHDDから移動が出来ません 新しいパナソニックのBlu-rayレコーダーを買えば移動できるでしょうか

  • テレビとレコーダー購入で迷ってます。

    テレビとレコーダー購入で迷ってます。 とりあえずテレビは37型か40型で録画機能はいらなくて…。 レグザは映像エンジンと外付けHDDが優れてる。 アクオスは液晶パネルが優れてる。 と思っているのですが。 ビエラとブラビアはどの点が優れているんですか?