• ベストアンサー

HDを完全に空にして再インストールしたいです。

よろしくお願いします。自作のデスクトップを友人から譲り受けて使っていました。もともとOSは2000が入っていたのですが、最近入手したXPを自分でアップグレードでインストールしました。しかし、若干動きがおかしいのでこの際と思い、もう一度新規インストールをしました。これで完全にきれいな状態から始められるかと思ったんですが、前のXPが残っていたらしく、XPとXPのデュアルブートになってしまいました。まったく便利ではありません・・・  もう一度HDを空(買ってきたときのような状態)にしてインストールしたいと思いますが、どのようにしたらよろしいでしょうか?XPだとfdiskはできなくて、CDからブートしないといけないと聞いたのですが、具体的な操作がわかりません。どうぞよろしくお願いします。

noname#17294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずお使いのPCのマザーボードのメーカー・型式がわかりません。 次回質問時には関係しそうな項目を書いてください。 お使いのPCのBIOSが違うと手順が違いますので私の手元にあるPCを例にの手順を書きます。 今回の作業を行うとハードディスク上のすべてのデータが復旧不可能(特殊な手段を除く)になりますので、必要なデータは外部メディア(CD-R/RW,MO,外付けHDD等)にバックアップして置いてください。 また、外付けHDD等は外して置いてください。 まず電源を投入した時にキーボードの[Delete]キーを押します。 するとBIOS Setupのメニュー画面が出てきますのでこの画面の「BIOS Features Setup」を開きます。 この中に、「First Boot Device」というのがあるはずなのでこれを「CD-ROM」に変更します。 また、「Second Boot Device」がHDDであることを確認して置いてください。 「Second Boot Device」がHDDで無い場合はHDDに変更して置いてください。 このとき「First Boot Device」と「Second Boot Device」が何に設定されていたかえて置いてください。 そして、[Esc]キーを押しメニュー画面に戻り、「SAVE & EXIT SETUP」を選択するか、キーボードの[F10]を押すと「SAVE to CMOS & EXIT (Y/N)?」というメッセージが出ますのでキーボードの[Y]を押しBIOS Setupを終了します。 次に「Press any key to boot from CD」とメッセージが表示されたらキーボード何かキーを押してください。 するとCDから起動します。 その後メニューに従って操作していくと、どのパーティションにインストールするか指定表示するようにとのメッセージが表示されます。 このとき画面の一番下に「パーティションの削除=D」と表示されたと思います。 キーボードの「D」を押すと削除して良いか聞いてきます。 このとき画面の一番下に「削除=L」と表示されたと思います。 キーボードの「L」を押すと削除が実行されます。 ハードディスクに存在するパーティション分この操作を繰り返してください。 次にパーティションの作成ですが、画面の一番下に「パーティションの作成=C」と表示されたと思います。 キーボードの「C」を押すとパーティションのサイズを指定するように表示されます。 パーティションのサイズを指定し「Enter」を押すとパーティションが作成されます。 作成したいパーティションの回数この操作を繰り返してください。 このとき8MBか8KB分、残りますがこれはシステム用に占有されている部分ですので気にしないでください。 パーティションを削除する前に、パーティションのサイズを控えておけば削除前と同じサイズ、個数のパーティションが簡単に作成できます。 後は、指示に従っていけばインストールできます。 インストール終了後、BIOSセットアップので「First Boot Device」と「Second Boot Device」の設定を元に戻し、てください。 後は各種ドライバー・アプリケーション類のインストールをすれば完了です。 がんばってください。 最後になりましたが、お手持ちのXPがアップグレード版のXPの場合、新規インストールは出来ませんので注意してください。

質問者

お礼

詳しいご解説大変恐縮です。初心者の私もよく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

まづは現状のPCがどのようになっているか理解するのが先決です。 あなたのPCは最低次の二つのパーティションがあります。 1.HDDのうちC:\> これが起動ドライブとなっています。当初譲り受けたときの状態です。  このとき拡張領域があって、これがD:\>ドライブです。 2.さらにあなたは「新規インストール」をC:\>ドライブを立ち上げた状態からD:\>ドライブにインストールしてしまいました。   この結果、C:\>,D:\>に二つのOSが共存するようになってしまいました。   この状態では不便なのは致しかたありませんし、意味ありません。 あなたは本来クリーンインストールすべきでした。 <やり直し対策> 1.WINDOWSを再起動してBIOSを立ち上げて  「項目」、「BOOT」よりドライブのブート順位をCDDを第一位に設定保存してPCを再起動します。(この時 事前にCDDに「XPインストールCD」を挿入しておくこと。  以降のやり方は次のURLを参照してください。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  *余計なお世話 HDDは本来4つのパーテョションを作成することが出来ます。 1.基本領域1+拡張領域4 2.基本領域2+拡張領域2 3.基本領域3+拡張領域1 4.基本領域4  No.2の状態ですと、おのおのの基本領域が独立していますので、XPの場合はディスク管理からそして9x系の場合はドスプロンプトからFDISKコマンドで他の基本領域にあるOSを次回起動時に立ち上げることができますので、通常のデユアルブートよりは安全性は高いですね。   (9x系の起動ディスクがあれば尚間違いありません。)  さらにどちらかのOSが起動できなくなっても他のOSで取り合えずカバーできるので多いに助かるでしょう。  よくこのWEBでOSが立ち上がらなくなってバックアップもしていませんので困っていますなどという、くだらないお話になることはありません。  

質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいかなかった原因はUSB接続のキーボードがうまく認識されず、キー操作を認識していなかったからみたいでした。ありがとうございました。

• takafun55
回答No.2

バイオスでブート順位を替えてやり、CDを1番にすれば、後は、FDISKと大体一緒です。フォーマットしてやって、再インストールです。ただ、再インストール後ブート順位を元に戻すことを忘れないようにしてください。 下のURLが参考になるかと・・・。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自力でやってたときに先に進めなかったのに、今回はちゃんとできました。ありがとうございました。

• kuro804
回答No.1

XPのプロフェッショナルを再インストールした経験があり、詳細は忘れましたが少しは役に立つと思いますので。 1.CD-ROM起動モードでたちあげる。 2.最初の起動のメニュー項目でたしか2番目にたぶん「Cドライブの削除」のような削除メニューがありました。 これを選択すると、ドライブCの削除->再フォーマット->新規Cドライブにインストール  と期待の新規インストールが出来ました。文章表現は正確ではありませんが上手くいくはず、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自力でやってたときに先に進めなかったのに、今回はちゃんとできました。ありがとうございました。