• ベストアンサー

SUNSUI AU-555のアンプについて

最近オークションで落札した商品になります。 52年前に発売され製品で大変古い物で、動作が正常なのかどうかを 知りたくて質問させて頂きました。 症状としまして、このアンプの電源を落としても、しばらくの間、スピーカーから音がなっています。 約4秒位で音が減衰し鳴らなくなります。 電源を入れた時もボツッ!と音がします。 これ以外はすべて正常に鳴っており、数時間経ってもボリュームの変化もなく、 異音の発生もありません。 この症状は正常?或いは異常なのでしょうか? もし異常であれば修理の必要があるのでしょうか? どなたか知識のおありになる方お見えでしたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 『この症状は正常?或いは異常なのでしょうか?』 52年前(1960年代)に発売された製品なら正常だと判断いたします。 その頃は、±両電源ではなく単一電源で直流を取り除くために大容量の出力コンデンサーが基板上に鎮座してますね。こちらのページの1/5あたり(C-1A)の画像参照。 http://amp8.com/sansui/au555-20000/au555-2.htm 『ボツッ!』音はこの頃の回路技術では止むを得ないです。 その為に、(なのか^^;)スピーカーを切り離すスイッチが付いていて、電源入れてしばらく後にスピーカースイッチを入れ 電源を切る前にスピーカースイッチを切る、なんてことをしてました。当時のマニアは『ボツッ!』音を出してしまうと、製品のせいではなく自分が操作手順に注意を払っていなかったせいだ、と考えてましたね。 1970年代に入ると、人力に代わってリレーが自動的にやってくれるようになり、更には直流変動を検出してスピーカーを切り離すプロテクション回路も追加されるようになりました。 ビンテージオーディオは、それぞれの時代の証言者でもあります。その時代感を受け止めていつくしんであげてください。

m1_msts
質問者

お礼

John_Papaさん ご回答ありがとうございました。 実は、このアンプをヤフオクで落札する際、nijjinさん、John_Papaさんの修理ブログを拝見させて頂き、 いいアンプなんだなと思って購入を決めました。 私は、ビンテージが大好きで特にSANNSUIのビンテージアンプに強く心が惹かれます。 お詳しい方からの正常とのお墨付きを頂き、大変うれしいです。 これから大切に使っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

電源入力時のノイズやスピーカーの保護のためのミューティング回路が無い時代のものなのでそれで正常です。 SANSUI AU-555のレストア 真剣に雑音退治 https://plaza.rakuten.co.jp/jimnja11sj30ja12/diary/201509270000/ 今と比べるとかなりシンプルな回路ですね! ミューティング用に使われるリレーも無いようなのでそういう仕様です。

m1_msts
質問者

お礼

nijjinさんご回答ありがとうございました、 このアンプは、デザインが前から大変気に入っててやっと落札する機会ができました、 年代の古さにもかかわらず、大変状態の良いもので、大切に使いたいと思った一品でしたので 正常という事で、安心いたしました、 現代のアンプにはないデザインで、音も私的に良い音だなぁと思います。 nijjinさんもご自身で修理されているようですので、お詳しいのですね! 本当にありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

この当時のTRアンプはSEPP形式で出力部分に『電解コンデンサ』 が接続されていてそこにスピーカを接続します。 通常電源オン時に音が出ることは無いですが、あまり大きい音の場合 スピーカを破損させる場合が有ります。 オフの時は『電解コンデンサ』を放電させますが、上手く放電出来ない とスピーカから音が出ると考えます。

m1_msts
質問者

お礼

kiyomacさん ご回答ありがとうございます。  電解コンデンサなるものをよく新しいものと交換されているようですね!  やはり今後は交換もかんげる必要アリですね。  ありがとうございました。