• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリメインアンプの故障について

小生マランツPM17を10年ほど使用しています。つい最近アンプ自体から時々ですが(cdプレーヤーのスィッチをオンにする前の時など、スピーカーカーが無音の時)、ウーウーという低く小さな異音がしていて気になっていたのですが、今日はアンプのスイッチをオンにして、ボリュームがゼロであっても、スピーカーからアンプ自体から聞こえた音と同じようなウーウーという低く小さな異音が発生し愕然としました。cdプレーヤーなど、アンプ以外のの電源を切ってもこの音はおさまりませんでした。ボリュームを試しに少し上げてみたのですが、異音の音量には変化はありません。小さなまま一定です。スピーカーに近づかないと気がつかない程度です。また異音は左右両方のスピーカーからします。またウーハー、ツイーター、スコーカー同時にします。アンプの故障ではないかと思いますが、万が一スピーカーに問題があるのかもしれません。この異音の原因について教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数602
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)

トランスの締め付けネジが緩んで、唸っている可能性もあります。 繰り返しの熱ストレスで、緩みが出てもおかしくない年月だと思います。 一次側(商用電源側)も見たほうが良いので、プロにお任せしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スコーカーって必要ですか?

    家で4312Dを使用しております。 昔も4312を使用していたことがあります。 改めて使用して思ったことがあります。 このスピーカーのスコーカーってなくてもいい。っと思っています。 ただ、あるのでかすかにならしています。このかすかが重要なのかもしれませんが・・・。 アッテネーターを全部絞って、ウーハーだけを鳴らしても、音の印象はかわりません。 っということは、4312Dはほとんどがウーハーから鳴っているっと思っています。 ウーハー+ツィーターの2wayで、違和感がない音がでてきます。 ウーハーは5kHzまでは結構な勢いで音がでてます。 ツィーターは5kHzからです。実際5kHz以下もでています。 っということは、2wayでいいとおもうのですが、なぜか2~5kHzを受け持つ スコーカーがあります。 実家のpioneer cs-e700はマルチアンプができるように端子が付いています。 これもチャンデバを使用して、ウーハーとツィーターの2wayにし、 3~5khzでつないだ方が私は好みです。 3wayスピーカーの「スコーカー」っというのは、本当に必要なんでしょうか。 ほとんどのスピーカーがいらないのではないかと思ってしまいます。 それとも、2wayでも十分なのに、3wayにする意味なんてあるのでしょうか。

  • タイムアライメント

    スピーカーによっては耳まで届く音に時差が生じないように、ツイーター、スコーカー、ウーハーの各音源を揃えるべく設計したことを長所としている製品があります。しかし、ホーンを使ったスピーカーではタイムアライメントがズレると思うのですが、これはタイムアライメントを揃える意味は無いという意味なのでしょうか。

  • スピーカーの接続方法を教えてください。

    こんにちは 初歩的な質問かと思いますが宜しくお願い致します。 現在ビクターの古いスピーカーを使っています。元々はアンプとセットの物だったのですがアンプが壊れたので現在映画を見る時に使っているAVアンプ DENON AVC-1509 こちらにつけようと思っているのですが、フロントスピーカーBという端子2chが余っています。ですが1本のスピーカーにツイーターとウーハーと差込が2つ(ケーブル4本)スピーカー右左で計8本のケーブルがあるのですがアンプ側には2ch(計4本)の差込しか残っていません。 この場合このスピーカーはこのアンプには付けれないのでしょうか? 何か付ける方法はありますか? ターミナル+側ににツイーターとウーハーの+を-側にツイーターとウーハーの-をという風に繋げたら駄目でしょうか?故障しますか? 宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

PM17って特殊な帰還方式のパワー段を持つ高級アンプですよね。 発生している異音がボリュームと無関係ということは、(ボリュームはプリ段に入っていますから)メインアンプの故障ですね。 また、ブーンというハム音ではないようですので、電源ではないと思います。 無音時でもスピーカーから音が出るということは、メインアンプで信号を作り出している(発振している)ことになります。左右とも聴こえるということから、怪しいのは帰還電流供給部分でしょうか。 これ以降は私の推定ですが、 たぶん、帰還回路内でコンデンサの液漏れなどがあり容量が変わり、回路の時定数が狂って発振しているのではないでしょうか。 発振すると、素子そのものも振動することがあります。そのため、アンプ内部からも音が聴こえたのだと思います。 原因はともあれ、放置すると将来さらに大きな電流がスピーカーに流れ、負荷がかかりますので、修理された方がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的な意見をいただき、アンプに問題があることを確信しました。この状態を放置することによりスピーカーにまで問題が生じては大変なので、直ちに修理に出したいと思います。深夜にも拘らず、回答していただきありがとうございました。助かりました。

  • 回答No.1
  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)

実際に音を聞いたわけでは無いので想像でしかありませんが音の感じからして 電源系統の故障かな?と思います。 音声回路内ボリューム前でのノイズであればボリュームによって変化するはずですし、音声も増幅できるのであればなおさら。 特に本体からもノイズが出ていた事を考えると、何かが振動していたということになりますから、トランス等の電源系かなと・・・ (でも一応、原因の特定をたいので、外部機器の電源だけではなくケーブルも外してノイズを確認してみてください。電源などのケーブルの取り回しを変えてみるなども試してみては) 推測での回答ですのであいまいですがご容赦願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーブルをはずし、またコンセントをかえるなどをし、本体からの音を確かめてみました。やはり音は断続的にします。ご指摘いただいたとおり、やはりアンプに問題があるようですね。修理に出すしかないようです。夜分遅くに、しかもすぐに回答をいただきありがとうございました。たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • LBL4343Aの3Way化の方法

    LBL4343Aの3Way化について、ウーハー、ミッドバス、スコーカー/ツイーターをそれぞれ1台ずつのパワーアンプで鳴らそうとしています。ウーハーとスコーカー/ツイーターは、既存のターミナルに結線しますが、ミッドバスへの結線方法を教えてください。

  • オーディオに付いて

    質問させて頂きます。 この度ようやくCDプレーヤー(marantz)とアンプ(marantz)スピーカー(bali)のセットを購入 する運びに成りました。 その前に色々とPCで調べたところボリュームをアンプ起動前に絞っておいて起動時にボリュームを上げ、停止時に絞る事は半ば常識とありますが本当にその様な作業をしなくてはならないのでしょうか疑問に思っています。 宜しくご教授願います。

  • スピーカーの音量について気になっています

    お世話になっております。 今持っているスピーカーから出る音量についてずっと気になっている点があり、質問させていただきます。別に困っている訳ではありません。オーディオについては素人ですので、ご了承ください。 昨年次の3製品を購入し、現在使用しております。アンプ:Marantz PM-15S1、スピーカー:ASW GENIUS100、CDプレーヤー:Marantz SA8001。 気になっておりますのは、アンプのボリュームを半分以上(50~60%)回しても、丁度良いレベルの音量しか出ないという事です。20畳程度の部屋で使っていますが、音が大き過ぎるという感じはありません。「本当はもっと大きな音が出る筈なのではないか」と気になっているのですが、これは正常(別に故障ではない)だと思ってよろしいのでしょうか? 何も知らない私が勝手にそう思っておりますのは、昔(1980年代中頃)中学~高校生くらいのときに実家にあったPioneerのミニコンポでは、ボリュームを半分も回そうものなら、とんでもない大音量が出て、とてもそんな事は出来ないくらいだったからです。 残念ながら、そのミニコンポの商品名などについて、今は分かりません。(価格が40万円前後で、アンプ、カセットデッキ、CDプレーヤー、FMチューナー、スピーカー、レコードプレーヤーが付いていました) また、ASW GENIUS100のインピーダンスは4オームですから、仮に8オームのスピーカーへ替えたら、もっとボリュームを回さないと今の音量にはならないと考えるのは合っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリメインアンプ故障のためお勧めありましたらおねがいします。

    10年ほど前購入したパイオニアのAC-3を使っていましたが とうとうアンプが故障したみたいでボリュームを最大にしてやっと片側から音が出ている状態で聞いていました。 でももう限界が来ましたので新しいのを購入しようと思っています。 現在PCにつなげて映画鑑賞、cd鑑賞していますが、 音にはさほどこだわりがありません。ただ、置く場所が無いので これ以上機器を増設することなく、小型で、CDプレーヤーが接続でき、 そこそこのステレオ音がでればいいというレベルで何かお勧めありましたらお願いします。

  • ウーハーの働きが違うんです。

    今晩は、まず当方の機材を申しますと、7箇月ほど前から「プリメインアンプDENON PMA-1500SE、CDプレイヤーDENON DCD-755SE、スピーカーONKYO D-77MRX」を使い、エージングも済み、そこそこ低音も出てきていると思いながら聴いていました。 そこで、眠っていたレコードも聴きたくなり、「アナログプレーヤーDENON DP-500、カートリッジMSHURE M44G」を1箇月程前に購入しました。 サランネットを外してレコードを聴いていて、ふとウーハーを見ると、いつになく動いているような気がして、改めて近づいてよく見てみましたら、それほど音量も高くなく重低音でもないのにウーハーが「ぼっこんぼっこん」とよく働いているように見えました。 試しに同じタイトルのCDをかけてみると、低音は出ていると感じるのですが、見るとウーハーはかすかに振動はしていて耳を近づけると音を発しているものの、ベースの音の多くがスコーカーから出ているみたいです。 別のCD、アナログを試しても同じ傾向です。 CDプレーヤーに問題があるのでしょうか、どうすればCDでもウーハーが働くようになるのでしょう。 ご教示ください。

  • 2WAYスピーカーはウーハーユニット?フルレンジ?

    市販されている2WAYスピーカー(縦に長いやつ)は、ユニット2+ツイーターの場合、 ウーハーユニットが使用されていると思いますが、 スピーカー自体が大きくなればなるほど、現場で人がスピーカーの前に立って聴いた場合、 音像定位が悪くなると思うのですが。。(ウーハーユニットだと高いところまで出ないので 目の前から中高音、上の方からツイーターで高音が出てくる感じ) 高めまで出るフルレンジユニット×2+ツーター の方が定位も少し定まって良い音になると思うのですが、 この考えは間違いですか? だとすれば理由はなんでしょうか? フルレンジの方がユニット自体が壊れやすい(過電流などで)からとかなのでしょうか? PA/音響

  • アンプとスピカーの関係

    中古のスピーカーを購入しました、けっこうデカイのです 使用するアンプの出力は、30w x2 です、買ってから心配するのも変ですが 「大丈夫かな?」 音質も音量も問題ありませんでした、、スピーカーの仕様が分かりません ウーハーも追加したいがアンプがパンクしないか? 心配してます、 アンプの出力は、相手のスピーカーの仕様によって負担が変わるのでしょうか? これ以上ボリューム上げたら・・怖い、ウーハー追加したら大丈夫? 悩んでます。

  • パイオニアのSー955と言うスピーカー

    パイオニアのSー955と言うスピーカーを持っています。 30年近く前に買いましたが10年くらい倉庫で保管してました。 保管状態は良いと思いますが、多分ウーハーのエッジが劣化していると思います、 エッジはセーム革で自分で張り替えようと思います、経験はあります。 メンテすると現代のスピーカー並みの音は期待できますかねぇ、 ツイータはリボン、スコーカはドーム型で、両方が無垢のベリリユームなので活かしたいと思います。 それと注意する点、特徴なども教えてください。

  • プリメインアンプについて・・・

     こんばんわ。 今度、AVアンプを購入しようと思ってたんですが(何か機能的なので)、このサイトを見て音が悪いというのを知り断念しました。    そこで、プリメインアンプの購入を考えています。よく聴く音楽は、60,70年代のフォーク、ポップソング(洋楽)ですが、これにあうアンプはどのようなものがありますか?予算は3,4万くらいです(中古でもかまいません)。個人的には、ケンウッドとオンキョウーが好きです。     また、CDプレーヤーを持ってないのですが、今使ってるミニコンポのCD/MDチューナーアンプを、プレーヤーとしてプリメインに接続できますか?    最後に、スピーカーを追加すると音は悪くなるのでしょうか?また、追加する場合、どういった接続方法がアンプに優しいのでしょうか(アンプが壊れそうな気がするのですが・・)?            最後の質問、プリメインにあまり関係ないですね!?すいません・・でも、今もってるミニコンに追加しようとと思ってて、アンプ壊れそうでずっとできずにいたので・・・・     質問多くてすいません。

  • プリメインアンプのボリュームについて教えて下さい。

    私は、marantz PM-17SA ver.2というアンプを使用しています。 スピーカー出力は、60W(8Ω)、100W(4Ω)です。 現在は4Ωのスピーカーを使用しています。集合住宅という制約もあってアンプの ボリューム位置は、8-9時の位置で聞いています。 最近のアンプは出力が大きいものが多いですよね。 例えば150W(4Ω)出力のアンプを使用した場合、私のような小音量で聞いている ユーザーは、アンプのボリューム位置が9時の位置まで上げられなくなるのでしょうか? つまりそれだけ大きい出力のあるアンプは使用できないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが詳しい方、教えて下さい。