めばえについてご意見お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 関西圏のテレビ番組「めばえ」についてのご意見をお寄せください。
  • 生まれたばかりの赤ちゃんや出産直後の母親が醜いと感じるのはなぜなのか、その理由についてのご意見をお聞かせください。
  • 「めばえ」の放送を通じて、他人が見ても正直な感想を持たないコーナーと感じられる理由についてのご意見をお寄せください。
回答を見る
  • ベストアンサー

めばえ

関西圏にお住まいの方はテレビでめばえって見たことがあると思います。   ニュース番組の最後の方でめばえっていうコーナーがあるんです。 生まれたばかりの赤ちゃんは醜いし、出産直後の母親はホルモンバランスのせいなのかすっぴんのせいなのかなぜかみんな不細工に見える。 本人たちにとっては記念になるのでいいのかも知れませんが、地上波を使って人様に見せるようなものじゃない感じがします。他人が見ても正直なんとも思わないコーナーです。命名発表のシーンなどは幸せのお裾分けでもしているつもりになっているかのような演出には冷ややかですが、可もなく不可のなくって感じのコーナーです。 めばえについてご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

REXULTIさまこんばんにゃ。keaget09です。 わたしは関東在住なので、めばえっていうコーナ-は見たことないのですけど、人様の赤ちゃん見せられてもなんかなぁ・・・・。 って思います。 命名発表のシーンかぁ。 見ても『ふぅ~ん』って感じかなぁ。 感動しない、とは言わないけど、感動する、とも言えない。 こっちでも似たようなのやってます。 『ズムサタ!』のエンディングのコ-ナ-で、お誕生日の子を紹介するっていうやつ。

REXULTI
質問者

お礼

こんばんは。深夜帯って全然回答つかないですねー。okwaveだいぶ過疎ってますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

関東在住なので、実際に観たことはありませんが 新生児と、そのママさんが登場するミニ番組なんでしょうか まぁ確かにどちらも見た目が良いとは言えないかもしれませんが、 この世に新たに芽生えた人の命と、その命を産んで育もうとしている母親を見るのは、どこの誰だか知らない赤の他人でも、心が温まります。 また、我が子が新生児だった頃を思い出したりもするので、尚更感慨深いです。 わざわざ時間やチャンネルを合わせてまでは観ませんが、たまたまテレビに映っていたら見入ると思います。

REXULTI
質問者

お礼

人の親だったんですね。意外です。

回答No.5

奈良とか大阪に泊まると、吉本のお笑い系の番組がやたら多く関西やなぁー…という感じでした。

REXULTI
質問者

お礼

あぁー、そうですか~。ずっと関西なので気にしたことなかったですが吉本多いですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんにちは。 これですか ↓ https://www.ytv.co.jp/ten/mebae/ う~んどうなんでしょうね、こういう番組そのものは。 嫌いならば見なきゃ済むことではないでしょうか。

REXULTI
質問者

お礼

こういう質問するとなんで皆さん嫌なら見るなと一言多いんでしょうか。(笑) こっちは自分の感想書いて意見求めただけなのに。なんかイラッとします。

回答No.3

>生まれたばかりの赤ちゃんは醜いし、出産直後の母親はホルモンバランスのせいなのかすっぴんのせいなのかなぜかみんな不細工に見える。 マァマァ、そこまで言うたらんと… 嫌なら見なければ良いでしょう?

REXULTI
質問者

お礼

めばえって気づいたら始まってるんですよ。チャンネル変えようかなって思って見動きとろうとしたらもう終わってる。

回答No.2

北海道なので「めばえ」は見たことがありません。 幼児学習雑誌のだと思っていました。 たまに日テレの「笑ってコラえて!」で「赤ちゃんの旅」ってやりますよね。 そういう感じなのでしょうか? 他人だけどそういうのを見るのが好きな人もいるのでしょう。 産まれたばかりの赤ちゃんが醜いとは思ったことはありません。 生後1ヶ月過ぎ以降とはまた違う良さがありますね。 出産直後のママさんも美しいと感じます。 私は猫好きで他所の子の動画や画像をよく好んで見ますが、猫好きだけど他所の子は全く可愛くない、興味はない。という方もいます。 見たくなければ見ないだけの話です。 嫌ならば見ないでいいのでは? 「めばえ」を見るのは関西人の義務なのでしょうか?

REXULTI
質問者

お礼

わざわざチャンネルを変えるほど嫌ってはいません。ただ不細工やなぁって思うだけで。 テレビってボケーッと見てるんでいつの間にかめばえが始まっていつの間にか終わってる。 意見求めただけで関西人の義務なのかまで言われたくないですね。

関連するQ&A

  • 乳房の痛みについて

    20代女性です。子供の頃、胸が大きくなり始める時期に触ったりすると乳房に痛みを感じることはよくあるようなのですが(実際私もそうでした)、私は今でも触ると少し痛みます。痩せ型で身長も低く、もともと発育が良くなかったせいもあり、胸はとても小さく、触るとなんだか硬い感じまでします(これも10代の胸が大きくなり始めた時期からです)。 乳腺の周辺の皮下脂肪が少なくて胸が小さいせいで、硬くかんじるのでしょうか?また痛みはホルモンのバランスが悪いからでしょうか? 生理前にホルモンのバランスがくずれて痛むことがあると聞きましたし、生理不順のせいで常にバランスが悪いのかも・・・とは思いますが、何か同様の症状を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 結婚相手

    こんにちは。女性の方に質問させていただきたいと思います。 ダンナにするなら、どちらの男性がいいですか? (あなたは専業主婦という設定でお願いします。) (1)イケメンで高給取り、生活にはお金の心配もなく暮らせる。欲しいものはいつでも買える、習い事もできる。記念日などには派手な演出をしてくれて、プレゼントもたくさんくれる。しかし交友関係も派手で公私共に忙しく、あまり家におらず、度々寂しい思いをする。 (2)普通のサラリーマン、給料は一般的。容姿は可も無く不可も無く目立たない感じ。趣味はあまりなく休日は2人で出かけたり一緒に過ごすことが多い。そこまで裕福ではないので将来への貯蓄なども考えてあなたも働いて家計を助けようと思っている。 すみません、わかりにくいかも知れませんがご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • にきびと射精

    にきびの原因に射精は関係無いといいますが本当でしょうか? 射精することによって体内のホルモンバランスが崩れてにきびが増えるということはありませんか? 僕は中学生なのですが、射精をすると数日後ににきびが増えている感じがします。 これは気のせいなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 夜の夫婦関係が嫌。どう説明しましたか?

    こんにちは。 出産して4ヶ月が経とうとしています。 が、夜の夫婦関係が嫌で嫌で仕方ありません。 理由は、出産以来主人に対して嫌悪感を持ってしまっています。 (ホルモンバランスのせいだと思いますが・・・) Hするのも嫌だし、口でもするのも嫌です。 キスさえもしたい気持ちが起きません。 それにまだ3回ほどしかHは挑戦してないのですが、傷の跡の皮膚が伸びずに痛いし、膣の中も硬くなっている様な感じで本当に痛いんです・・・。 こういった事はホルモンバランスのせいでご主人が嫌になったりすると聞きますが、皆さんはどうご主人に説明されましたか? 最近主人は私の対応に怒ってしまってます。 痛いからと言って断り続けていますが、何せ毎日の事なので気が滅入ってしまいそうです。 もちろん罪悪感があります。 ホルモンバランスの事とか女性ではないので理解してくれないような気がし ます。 かなり険悪ムードになってしまってます。 どうご主人に説明したら理解をしてもらえたか、体験談などアドバイス下さい。 わかりにくい文章になってしまってごめんなさい。

  • 頬のかさかさとホルモンは関係あるのですか?

    顔全体(とくに頬)と首の周りの乾燥がひどくて困っています。 赤くなって盛り上がり、からからに乾燥しています。ちかちかしたり、かゆみがあります。肌の内側からくるアレルギーのような感じです。 昔はそんなことなかったのですが、ここ1年ぐらいずっとこの状態が続いています。 皮膚科に相談したところ、「生理前など、ホルモンのバランスが崩れると首から顔にかけてでることがある。」とのことでした。副腎皮質ステロイドを処方されました。 この薬は長期間使いつづけると副作用が出ると聞くので、あまり使いたくはないのですが、とにかく日常の生活に困って使いつづけています。 確かに生理前になると赤みと乾燥とかゆみがひどくなります。 それと、セックスをした次の日も肌荒れがひどくなります。 (これもホルモンのバランスが変わったせいだと思います。昔は生理不順だったのが、セックスをするようになって周期通りに生理が来るようになったからです。) 生理前にホルモンバランスが崩れて、皮脂の分泌が盛んになるということはよく聞くのですが、ホルモンバランスの崩れで皮脂が分泌しなくなるということはあるのでしょうか?また、そのような時、肌をどのように扱ったらよいのでしょうか? もしくは、肌荒れの原因は他にあるのでしょうか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ホルモン剤治療と妊娠

    現在39歳で3年前に妊娠出産した者です。去年の秋から生理がストップして1年たちました。1,2回ピルで強制的に生理を起こしましたが,1回生理がくるとそれで終わるという感じでらちが明かず,今月婦人科で血液検査してもらった結果,ホルモンバランスの乱れが大きく,数値は閉経状態とのことでした。  半年後に第2子をと考えていただけにショックなのですが,今後自然に任せるか,ホルモン剤治療をするかと聞かれ,迷っています。今,生活がとても忙しく,睡眠も2時間だったり,8時間だったり,食事もきちんとできず,ストレスのせいかホルモンバランスのせいか,体重は太るばかりといった生活ですが,なんとか生活改善してストレスを減らせばなんとかなるのではと思ったりしています。先生は医学的なことも含めて,あまりお話してくれるタイプではないので,経験者,医学的知識のある方,とにかく情報がぜんぜんないので,ホルモン剤治療について(飲み薬でやるとのことです)教えてください。また,いわゆる不妊治療との違い(同じ?)もわかりません。なにか参考になるURLあればそれもお願いします。

  • 子宮全摘のあとリウマチ

    こんにちわ 8月18日に子宮筋腫のため、子宮全摘しました。 その前から、少しずつ症状はあったのですが、最近、間接リウマチと診断されました。 倦怠感や、何もしたくないって感じで、(意欲がわかない感じで)、これが、ホルモンバランスの変化からきているのか、リウマチのせいなのか、どちらか知りたいんです。 たいしたことないことかもしれませんが、知りたいんです。 ちなみに、わたいは、もう48歳なので、子宮全摘後の更年期障害でしょうか?やっぱり・・・

  • 定期的な不正出血

    ここ数ヶ月、月経終了後、数日経ってまた1週間ぐらい出血します。 ですので月経初日を1日目とすると10日目~16日目にぴったり出血しているような感じです。 量は多くも少なくもないという感じでその他の自覚症状は特にありません。 以前少ない量ではありましたが病院で診察を受けた時はホルモンのバランスの乱れということで 特にこれといった治療はありませんでした。 その後もストレスが溜まった時に不正出血を起こすときがたまにありましたが、 今回のように毎月続くというのは初めてです。 しかも定期的に始まり定期的に終わるというのが気になります。 まるで月に2回月経があるようです。 ストレスも最近ないということはありませんし 排卵期といえば排卵期のようですので 前の診断と同じくホルモンのバランスのせいかなとも 思っているのですが、 どんな病気が考えられるでしょうか。 病院には行くつもりでいますが、 それ以外でわかることがあれば教えて下さい。

  • 茶色いおりものが出るようになりました。

    茶色いおりものが出るようになりました。 気づいたのは26日頃です。まだ続いています。 生理の終わりかけのような茶褐色のおりものです。 今月の12~15日に生理が当たりそうでずらしたかったので、8日くらいから中容量ピルを飲んで生理を遅らせていました。 飲むのをやめたのは15日です。 その後18日に生理が来て、普段より量が少ない感じがしました。 それでも1週間くらい続きました。 これはホルモンバランスが悪くなったせいでしょうか? ピルを飲んだのは今回が初めてです。 悪い病気も考えられますので、病院へ行く前に質問させて頂きました。

  • ホルモンバランスのくずれ、情緒不安定

    現在、事務員として就業していますが、情緒が不安定で人と目を合わせることや仕事の説明であっても人との会話にイライラするなど、人と何らかの接点を持つことが苦痛で仕方なく、たまにイライラしすぎて切れそうになる自分を抑えたり、急にめまいがしたりして困っています。 去年までは、違う会社で派遣として働いていたのですが、実はそこで年上の同僚から執拗に付きまとわれたり、しつこいおせっかいなどされ、ずっと耐えていたところ、体と心の調子を崩し不眠症になってしまいました。 それから会社を遅刻、欠席することも多くなり、居づらさと「もういいだろう」という気持ちで会社を辞めたのですが、辞めてからホルモンバランスのくずれと強い子宮の痛み、うつのような精神状態で半年休養していました。 婦人科にいったところ、子宮内膜症と診断されました。 だいぶよくなったので働き始めたのですが、現在このような感じです。 ただの自分の器の小ささ、わがままのせいなのか、子宮の調子が悪いことで起こるホルモンバランスのせいなのか分からず、コントロールできない気持ちにどうしていいのか分かりません。 なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。