• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトバンクの機種変更について。

  • 質問No.9702736
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 23% (40/172)

現在、iPhoneを48回払いで契約しています。
25カ月以降で残りの機種代が支払い不要(iPhoneを返却)となるのです。
そのプランに入っており、先日機種変しないかというメールが届きました。初めてそんなメールが来たのでもう変えれる時期かと思い、調べたのですが分からず。
ソフトバンクにもLINE、マイソフトバンクのチャットと問い合わせしましたがどちらも(夫名義のため名義人本人でないと)対応できないと言われこちらに相談させて頂くことにしました。

マイソフトバンクでの支払残回数は28/48回となっておりますが、機種変更したのは2018年4月末なのでまだ2年は経っていません。
残回数と日が合わないと思うのですが、まだ機種変更は出来ないのでしょうか?
今使っているiPhoneの代金、機種変更した機種の代金と二重には払うことは考えておりませんので、もしもう(二重請求のない)機種変更が出来るならしたいのですが。

まとまりのない分かり辛い文章で申し訳ないです。
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4569/6333)

他カテゴリのカテゴリマスター
分割払いの支払いは機種変更の翌月から始まり、その請求はさらに翌月となるので、2018年4月の機種変更が確かというのであれば、残債免除となるのは少なくとも2020年5月以降と考えられます。

そのメールは、単なるキャンペーンメールではありませんか?
25ヶ月目が到来するので、というような文言はありましたか?
あなた(あるいは契約者)の名前も、そのような時期記載も無いならば、単に新機種発売、あるいは売れ残り機種の在庫処分、的な宣伝メールでしょう。

----

期限到来までまだ間がありますので、自分の名前・権限で確認できるように名義変更しておくのが良いように思います。
名義変更しても各種契約期限は引き継いで変わりませんし、別に支払いはご主人のままでも構いませんので。
お礼コメント
yuane

お礼率 23% (40/172)

アドバイスありがとうございます。
お返事遅くなり、すみません。

契約日はマイソフトバンクで確認しましたので確かです。
はっきりと機種変更の時期などとは書いていませんでしたので宣伝メールだったのだと思います。

元々は自分の名前で契約しており、結婚を機に夫の名義で一緒にしました。まさかここまで頑なに教えてもらえないとは思わず・・・再度自分の名前に変えようかと検討しています。
投稿日時:2020/01/24 23:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4812/11649)

iPhoneだと「1年買い換えオプション」の対象機種かと思いますんで、それを使っての機種変を勧めに来てるんじゃないですかね。
これだと二重払いが多少なりと発生しますんで、あんまり気にしなくて良いかと思います。
お礼コメント
yuane

お礼率 23% (40/172)

アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなり、すみません。

なるほど・・・。二重払いをしてまで機種変更をしようとは思いませんので2年経つまで待とうと思います。
投稿日時:2020/01/24 23:06