• 受付
  • 困ってます

Thunderbirdを使っています。

  • 質問No.9701873
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2

お礼率 31% (98/315)

>それとも、共同通信のアカウントフォルダの上に表示されたので、
>まずいと言う事ですか?
そりゃまずいです。だって、ここは50個のフォルダー管理エリア
ですから。
メールアドレス管理は「ツール」--->「アカウント設定」で管理すべきです

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (9205/12249)

Thunderbird カテゴリマスター
A.No1です。

>受信トレイが2個になった。

「ローカルフォルダ」の「受信トレイ」で、すべてのPOPアカウントで受信するメールを保存する場合を除き、設定した「アカウントフォルダ」に「受信トレイ」が生成されて、それぞれのアカウントで受信するメールが保存されます。
従って、sonyと共同のアカウントフォルダに受信トレイがあるのが正常です。

>******@coffee.so-net.jp
受信トレイ 

受信トレイ以外の「送信済みトレイ」と「迷惑メール」は、そのアカウントで送信した場合に、迷惑メール判定を手動又は自動で判定された場合に生成されます。

sonyのアカウントには実際にはこれらは表示されているのでしたら、当該アカウントの構成は正常です。

ただ、既存の共同のアカウントフォルダの上にデフォルト来たのは、アドオンを使う以外には、私には説明できるものはないです。

本件が、XPのThunderbirdの問題でしたら、過去に、プロファイルフォルダの移行をされたことがあるとのことなので、バージョンの変遷に伴い、プロファイルフォルダの内容が不整合な状態になっているとしか、私には思えないです。
補足コメント
winter868

お礼率 31% (98/315)

>従って、sonyと共同のアカウントフォルダに受信トレイがあるのが正常です。

Thunderbirdの設計をスタートさせた頃は正常となんら疑うことなく
そうしたと思う。受信トレイは不要でアカウント設定のところで設定したらよい。

フォルダーが30個ほど並ぶ場面は表の顔である。アカウントの設定は
裏の見えないところでやったらよい。

so-netのメールアドレスと、受信トレイを削除する機能を追加させたと思われる。
それで、その操作をやっと思い出して、削除させた。

メッセージフィルターがあるので、目的のフォルダーへきちんと投函
したらよいのだ。ここの所はきずかない操作なので、ゴキブリの糞みたいな
表に並べて、平然としているユーザーは意外に多い。

つい、笑ってしまいます。

WinXPのThunderbirdの最終バージョンでも温存させたみたいで
うれしい限りだが、後はWin 10 ProのThunderbirdでどうなるかだ。

やってみないと分からない。
投稿日時:2020/01/16 20:53
お礼コメント
winter868

お礼率 31% (98/315)

メールアドレスを追加したとき、共同受信アカウントの上に
受信トレイができるのはまずい。バグともいえること。

そのことをMozillaさんが認めたかどうか知らないが、とにかく
そんなゴキブリの糞、金魚の糞みたいなものは、削除できるようになっている。

何故、Mozillaさんがそんなことをしたのか考えてみるがよい。
投稿日時:2020/01/21 10:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (9205/12249)

Thunderbird カテゴリマスター
この質問文は、継続分で、だれでも状況を把握できる新しい質問になっていないですよ。状況を正確に把握できないです。

Thunderbirdのフォルダペインの構成について触れておきますが、以下のようになる仕様です。

新しいアカウントを追加すると、POPアカウントの場合に「ローカルフォルダ」の受信トレイにメールを保存する設定変更にする場合(このアカウントのフォルダが表示されない)以外は、

後で追加した新しいアカウントの「アカウントフォルダ」については、POP、IMAPアカウントとも、デフォルトでは最下部にある「ローカルフォルダ」の直上(既存のアカウントフォルダがある場合は、その下の「ローカルフォルダ」との間)に順次追加されます。

そして、POPの各アカウントフォルダには、デフォルトでは、次のような構成で「サブフォルダ」として置かれます。

「アカウントフォルダ」
 「受信トレイ」
 「下書き」
 「送信済みトレイ」
 「迷惑メール」
 「ごみ箱」

の順に並んで表示です。
このサブフォルダの表示構成の仕様はリリース当初から変わっていません。

従って、50個のフォルダが既存のアカウントフォルダの「サブフォルダ」であって、それらの間に「追加したアカウントフォルダ」が入りこむことはなく、また、「共同通信のアカウント?」フォルダが既に「ローカルフォルダ」の上にあるのに、既存の「共同通信のアカウントフォルダ」の上に、「受信トレイ」などのサブフォルダを持った「追加したso-netのアカウントフォルダ」が置かれるのはあり得ません。

なお、アカウントフォルダやサブフォルダの移動は、一応、アドオンの「Manually Sort Folders」を利用すると可能ではあります。
https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/manually-sort-folders/?src=hp-dl-mostpopular

また、ちょっと気になりますが、共同通信のアカウントは、「ブログとニュース」を扱う「フィードアカウント」ではないですね?
補足コメント
winter868

お礼率 31% (98/315)

                    メールアカウントを追加したらこれが発生。
                    受信トレイが2個になった。
                    これが不要バグです。メッセージフィルターで
                    30個のフォルダーへ一斉に振り分けられるので                    こんなところに受信トレイを作製するのは
                    迷惑この上ない。明らかにThunderbirdのバグと
                    思われる。 これの削除法をやったことあるのだ                      が 、思い出せない。                 
******@coffee.so-net.jp
受信トレイ 
-------------------   
共同受信アカウント
  受信トレイ
  フォルダー
  フォルダー
    ・
    ・
    ・
  フォルダー
 これが30個ほどある。
投稿日時:2020/01/15 19:48
お礼コメント
winter868

お礼率 31% (98/315)

今のThunderbirdのバージョンは52.9.1です。最終バージョンです。
Thunderbirdを使いだして5年くらいはなってるかも。

使ってるメールアドレスは10本です。
その内3本では登録したらこのバグが発生した。

こんなところに受信トレイができるのは明らかにバグだ。
そこで、バージョンを上げて削除できる対応策を追加した。

今回、メールアカウントを登録したら、昔の変な受信トレイが出てきた。
昔の削除の仕方が思い出せない。3回もやった経験者なのに。

追伸:その頃、削除の仕方を知らないThunderbirdユーザーが
ゴキブリの糞みたいなものをくっつけてた、メールソフトをよく見かけた。
ものだ。
投稿日時:2020/01/15 21:18
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ