• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

浮遊選鉱場遺跡

  • 質問No.9701422
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (2190/2664)

佐渡のやつが有名ですが、ほかにも日本中にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (1271/2204)

他カテゴリのカテゴリマスター
「浮遊選鉱場」に限定すれば、佐渡しかヒットしないかもしれませんが、目的・形態がほぼ同じ(そもそもやり方が異なるだけなので廃墟になれば見かけはほぼ同じ)「選鉱場」であれば、全国の鉱山遺跡どこにでもあります。
選鉱場は簡単に言えば沈殿により不純物を除去させる施設であり、どこの鉱山にもあったうえ、閉山後も排水処理などの後始末に重宝されたので、比較的近年まで残っていたことが多いからです。
ただ、さすがにほぼすべてが残っているというところは少ないようですね
一例をあげます
https://www.travel.co.jp/guide/article/27941/
神子畑(みこばた)選鉱場跡

http://www.osarizawa.jp/course/sangyo.php
尾去沢鉱山選鉱場跡
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 82% (2190/2664)

ご回答ありがとうございます。
なるほど選鉱場は各地にあるみたいですし、画像見ると佐渡がやっぱ一番むき出しで迫力ありそうですね。
投稿日時:2020/01/21 03:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (3961/11934)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
「浮遊選鉱場」ということに限定されるとちょっと困りますが 石見銀山は
2007年 世界遺産に登録されました。島根県大田市。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 82% (2190/2664)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/21 03:32