-PR-
解決済み

デモテープの作り方がわからなぃです・・・

  • 困ってます
  • 質問No.970023
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

ほんと全くわかりません!
何にも!!!(笑)
のでできれば1から・・・
詳しく教えて下さい!!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

 始めまして、拙いながらもご回答させて頂きます。

 先ず、どういう形態のものを録音するのかというのが
大前提です。
1)通常のバンド形式
2)アコースティック弾き語りのような形式
3)テクノ/HipHopの形式
とおおざっぱにわけてみます。とりあえず一番多いと思われる1)の場合を説明します。

 必要なものはMTR(Multi Track Recorder)です。もともとはテープに保存するものですが、現在ではハードディスクやコンパクトフラッシュなんかに録音するものが主流です(ハードディスクレコーダーと一般的には言います)。
 また、PCでこの機能を持つソフトを導入する、というのもかなり増えてきている手法です。
 ソフトはPro Tools,digital performer,CUBASE,sonarなどいろいろあります。


 そして録音方法ですが、基本的にはドラム→ベース→ギター→ボーカル/コーラスという流れが一般的です。

 ドラムを生ドラムで録音の際にはドラムキットにマイクを立てて、ミキシングしてからMTRに録音するのが良いと思います。リズムマシンであればそのまま1トラック目をリズムマシンにします。

 その後順次異なるトラックに各楽器を録音します。

 ものすごく乱暴な説明ですが、ご不明点あったら再度お答えいたします。 
お礼コメント
y-v

お礼率 100% (13/13)

詳しく説明ありがとぉございます!!
ぇぇと・・・上に書いてくださったことは一人ソロにもつかえるでしょうか?(すいません変な聞き方で^^;)
一人ソロはこうゆうやり方があるってゆうならそれも教えていただきたいです!!お願いしますm(UU)m
投稿日時 - 2004-08-21 13:01:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (184/1234)

下記参照
フリーソフトのMTRです。
バンド形式でなければ、普通のカセットテープに一発撮りで十分です。要は相手にどう伝わるかです。
お礼コメント
y-v

お礼率 100% (13/13)

そのとおりですね!ありがとぉござぃます!!*^^*
投稿日時 - 2004-08-21 12:54:36