• 締切済み

デモテープ!!

MDウォークマンを使って自分の歌を録音してデモテープを作りたいのですが、MDウォークマン以外に必要な物などありますか?あと録音する際にアドバイスなどあったらお願いします。ちなみにMDウォークマンはSONYのMZ-N920を使う予定なのですが・・・。これ以外にお勧めのウォークマンあったら教えてください。

• u3u
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#24687
noname#24687
回答No.1

まず、最初に、 伴奏はピアノですか。それとも歌のみですか。 ピアノなら、録音する位置をしっかり決めないと音が大きすぎたり、反対に歌が聞こえないとかいうことが起きます。 ちょっと歌ってみて、ボリューム調整をすること。 歌のみだったり、他の楽器とでも同様にしてみてください。 マイクは、コード付きのものでマイクの部分を自分とピアノから少し離してセットする。出来れば譜面台のようなものにつけて、自分の顔と同じような高さで収録するとよいと思います。 収録は、ステレオで録音すること。LP2とか4でも出来ますが出来るだけ良い状態でということであればステレオを勧めます。 収録時は、できるだけ他の音が入らない状態で行うこと。マイクは、結構周りの音もひろってしまいますから。 ちなみに、携帯のスイッチには注意を。 収録時にコールがきたら大変です。 MDは、こだわらなくてもよいと思います。 良い質の録音が出来ますように。

u3u
質問者

補足

ありがとうございます。 CD or MDに入ってるインストと一緒に自分の歌声を録音したいって思っています。