- ベストアンサー
自宅のテレビで見るより映画館で見る方が良い理由は?
映画を見るとき、レンタルDVDなどを使って自宅のテレビで見るよりも映画館で見る方が良い理由はありますか。それは何ですか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなが選んだベストアンサー
音響の良さですかね
その他の回答 (4)
- Everymyteacher
- ベストアンサー率30% (49/160)
一つ付け加えたいのは、 観客の存在。 アクションものやコメディーなどでの、観客みんなとの一体感。 スポーツのライブビューイングのように 他の観客がいるからこその興奮、感動もあると思います。 静かな映画では他のお客が邪魔な場合もありますが。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
まずは音響。 自宅では再現困難な臨場感が楽しめます。使用しているスピーカーも1本で何十万もするものを使用しているはずですからね。5.1ch以上のチャンネルに対応しているところもあるでしょう。後ろから物音が聞こえるという体験も可能です。 あとは環境。 母親に呼ばれて中断することもないしwww廃品回収や救急車料のサイレンも聞こえません。 映画館で臨場感たっぷりで没入したときの感動を自宅で反芻するために自宅で鑑賞するのがいいのかもしれません。 自宅で映画函南の臨場感を再現するとなると防音対策が施された専用の部屋を作り、テレビは100インチクラスにしオーディオもテレビの再生機能ではなく別途アンプとスピーカーを設置する。 これだけで数百万はくだらないでしょう。 人によっては新築で家を建てるときに専用の部屋を一緒に作るそうです。スピーカーもワンセットで百万超えたと自慢話を聞いたことがあります(^^;
- tokohay
- ベストアンサー率10% (173/1580)
そりゃ、何と言っても臨場感でしょ。自宅でそれを再現するには、かなり費用がかかる。専用のリスニングルーム。
- KoalaGold
- ベストアンサー率20% (2539/12475)
画面が大きい。 暗いので画面に集中できる。 外の日常音がシャットアウトされている。 全員が同じ方向を向いている。 椅子が画面に向けてそれ以外の行動を取れないように特化されている。 以上から行動と姿勢を規制され「見るしかない」状況に身をおくとそれなりに世界に入り込めるのです。VRや3Dで視界を限定し、ヘッドフォンで完全防音にすると完璧です。5Dなどでその上に揺れや振動の刺激を与えたらさも映画の中に存在しているような気持ちになる訳で味わい方が半端ではありません。 そう言えば一時騒がれた3DTVなどは聞かれなくなりましたね。自宅の居間でテレビだけよくても日常感が抜けません。外国の邸宅や富裕層ならオーディオルームを持っていると思いますが、それはつまり映画館です。映画を見るしかない空間であることが大きな違いです。