• 締切済み

ブラウン菅テレビはもう廃棄?

家に使用していないブラウン菅テレビが、三台有りますチューナーとか言う機械を買えば映るのでしょうか?捨てるには勇気が、入ります 美品ですので!

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.11

私の場合、地デジに移行する少し前から地デジチューナーを買ってPC用ディスプレーで見ていますが、地デジ本来の解像度ではないですが普通に見ることができます。 私としては地デジ解像度で見るとはっきり見えるのですがデジタル特有の輪郭の明確さに違和感があり地デジチューナーからアナログ出力の方が自然で目に優しいと感じています。 縦横比も違いますが、地デジチューナーでは上下を狭くするか、左右両端をカットするか切り替えができる様になっていますから見やすい方を選ぶことができます。 しかしながら私としてはブラウン管テレビは消費電力が半端なく大きいのであまりお勧めはできません。 私の場合は20インチLEDバックライトで消費電力が最小のPC用ディスプレイを明るさを押さえ使ったいますからテレビとしての全体の消費電力は20W程度となっています。 最近ではPCディスプレイも木型なら価格が非常に安いです。

• kazuof23
回答No.10

現在の液晶TVは画面の縦横比が16:9の横長です、ブラウン管を使った多くのTVの縦横比は4:3なので映る範囲が異なり、デジタル放送用のチューナーを取り付けアナログ変換しても写せる画面はレターボックスであり、上下に黒帯が入る かなり小さな画面となります。 またブラウン管TVの画素数は 640x480(約31万画素)であり、フルハイビジョン液晶TVの画素数は 1920x1080(約207万画素)ですから、普段見ているTVに比べかなりザラザラした画面になってしまいます。 おそらく今後も使われないと思います、断捨離を兼ね思い切って廃棄処分されたほうがよいでしょう。

• tzd78886
回答No.9

ブラウン管テレビは処分に金がかかります。鉛など有害金属を大量に使っているので簡単にはできないからです。数年前までなら無料で回収している企業もありましたが、今では金を取らないととても採算が合わないでしょう。今後はますます改修費用が上がることも予想されます。もったいないようでもなるべく早く買い替えたほうがあらゆる面で得です。今時「ただで引き取る」なんてことを言っている業者は不法投棄をしていたり、まともに処分できない開発途上国に「輸出」していることが多いので、絶対に任せないでください。

• okok456
回答No.8

地デジチューナーでAV出力(コンポジット映像出力)があるタイプならAVケーブルでテレビのAV入力に接続すれば地デジ放送を見ることができます。 ハードオフなどで中古の地デジチューナーを探してもよいかもしれませんね。 ジモティでも https://jmty.jp/all/sale-ele/g-1138

• nijjin
回答No.7
回答No.6

はじめまして♪ ブラウン管による表示には一定範囲内の部分で、やはり「良さ」は在るのですが。。。 でも、その「良さ」を引き出せる利用範囲が、今ではとても少ない。 テレビ放送(地デジなど)を楽しむには、アナログ放送からデジタルに切り替えていた時代には在った「地デジチューナー」という変換器が無いとムズカシイでしょう。(今、製造販売されている物が有るかは知りません。) それでも、昔からのブラウン管テレビを前提としていたVHS/βMAXとかのビデオテープ再生や、初期のDVD-Video再生、ファミコン等のゲームでは、不あうん管テレビの特性がベストマッチだったりしますが、そんな用途が有るかどうかが気になる部分ですね。 今の時代、廃棄するのに費用がかかる。。。 自分には全く無用と思えても、ごく少数の一部の人には需要が在ったりするので、ネットオークション等では、本体が1円でも、輸送費とかを購入者が負担してくれれば、廃棄の為の費用がかからない。(でも発送の手間はかかる)という方法もアリです。 ご自身で使い道を見いだせないのであれば、ゴミ同然かもしれませんが、使い道を知って、それに魅力を火事て居る人も、非常に少ないと思うのですが、ゼロじゃないのですよぉ。

• tzd78886
回答No.5

他の方が書いているように、地デジチューナーまたは内蔵した機器を接続すれば使えます。要するにただのモニター画面として使うということです。私も切り替え当初にはブラウン管テレビを使っていたので購入しました。今はもう需要が無いので入手困難かもしれません。三端子出力コネクタを備えた機器ももう製造されていないかもしれないです。

回答No.4

ビデオ入力(赤白黄)搭載テレビならチューナーじゃなくてビデオ出力(赤白黄)搭載のDVD・DBレコーダーをつなげば充分見れますし録画もできます ただし最近のレコーダーはHDMI出力のみ搭載であることが多いのでその場合は変換アダプタが必要になるのと画質はアナログなのでデジタル放送に慣れているとかなりひどく感じるでしょう

• agehage
回答No.3

今使っていなのであればチューナーを付けても使わない可能性のほうが高いと思います 思い切って廃棄するのが幸せへの近道かと思います