• ベストアンサー

スイス

9月4日~10日にスイス(旅行)に行くのですが、日本と気温が違うのと、初めての海外旅行ということもあり、どのような服を持って行けばよいのか分かりません。どなたか教えて下さい。

• mai03
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YJK
回答No.5

スイスも広いし高度にもよります。どちらへおでかけですか?また、暑さ寒さは人によって感じ方が違うのでお答えするのが難しいですね。私もヨーロッパ在住ですが、外出の服装の参考にしようと外を歩く現地人の格好を窓から見ますが、Tシャツあり、コートありでわけがわからず、結局自分で外に出てみて確認しています(^^;)。それはさておき一般論でお答えしますので参考にして下さいね。 9月初旬の低地なら、天気がよければ日中は結構陽射しが強く半袖Tシャツ姿になりたくなるほどのこともあるかもしれません。ただし経験から、日陰に入るととたんにひんやりとして長袖シャツを羽織りたくなり、夜から朝方ともなると今でも10℃以下に下がっています。 登山に行くつもりで、ウインドブレーカーを含め薄手のセーターやカーディガンなど、長袖シャツ、半袖シャツ、Tシャツと、重ね着できるものをお持ちになるのが良いと思います。基本は日本の晩秋ぐらいのつもりで。寒がりの女性なら半袖の用意も必要ないかもしれませんね。 参考までに、日本人にも人気のグリンデルワルドの天気サイトのURLを貼っておきます。明日の最高気温は11℃ですって(私が見た時点で)・・・。ドイツ語ですが、他のスイスの都市、ヨーロッパの都市の天気も見ることができます。

参考URL:
http://de.weather.com/weather/local/SZXX0043?letter=G
mai03
質問者

お礼

ありがとうございます。暑がりの方なので、半袖の服も必要なんですね。そして羽織れるものを用意しておきます。

その他の回答 (5)

• norikunny
回答No.6

日本の晩秋の服装で良いと思います。

mai03
質問者

お礼

ありがとうございます。

• goop-p
回答No.4

何度もすいません。 参考までにスイスの気温を見てみてはいかがでしょう。 湿度も出ているので参考になると思います。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/suisu.html

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/suisu.html
mai03
質問者

お礼

ほんとありがとうございます。参考にします。

• goop-p
回答No.3

昨年の10月にドイツ→スイス→フランスに行ったのですが、日本より寒かったです。 ただ、フランスは初日は寒く2日目は暖かかったので日によって多少差があるのかもしれません。 暑ければ脱げるように上着を持って行く方がいいかもしれません。 スイスは雪山に行くなら暖かめの格好と手袋を持って行くことをお勧めします。 …山の上で売っている手袋は高かった~~(#^.^#) カイロなんかがあっても役立つかも…。 10月と9月では1月違いますが参考までに…。

mai03
質問者

お礼

上着は必需品ですね。カイロと手袋まで気が付きませんでした。ありがとうございます。

noname#11674
noname#11674
回答No.2

スイスのどちらに行くのかわかりませんが。 ユングフラウヨッホなど雪山にいくなら、日焼け止めは必携! 顔が雪焼けして、たいへんなことになりました。 って、服装ではないですね。

mai03
質問者

お礼

ユングフラウヨッホにも行きます。日焼け止め忘れずもっていきます。

noname#8084
noname#8084
回答No.1

スイスに近いドイツの話ですが、今年は去年の猛暑と違い、涼しいそうです。雪が降った地域もあるそうですから、実際は肌寒く感じるかもしれません。半そではちょっと好ましくないかもしれませんよ、出来ればカーディガンとか、薄い長袖のセーター系だとか、秋~冬にかけての服装で行って間違いはないと思います。検索エンジンの「天気」というカテゴリーを選んで、世界の天気を見れば、行く直前に気温などを推測して、出かけられると思いますが・・・いかがでしょうか?

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/suisu.html
mai03
質問者

お礼

ありがとうございます。天気予報の気温を参考にします。