• 締切済み

mac book HDDからSSDへ交換について

Mac book pro mid 2012のHDDをSSDに交換作業中です。 メモリとSSDの交換作業を終え、立ち上げて、SSDのフォーマットも終え[mac os xを再インストール]しようとしたのですが「OS X をインストールするのに必要な追加コンポーネントが見つかりません」が出てきてしまいます。 ・mobilewifiを自宅で使用しているのでそのスピードが遅すぎるのでしょうか? (残り時間にありえない時間が出てくる) ・disk maker x というソフトでインストーラーディスクを作成するほうが良いのでしょうか? 後者の場合現在macが立ち上がらないので別のwindowsのpcでインストーラーディスクの作成は可能でしょうか?

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

HDを外すとリカバリ領域が使えなくなりますので、 『起動用ディスク』を作成する必要が有ります。 Mobilewifiで、インストールファイルをダウンロードし、disk maker x でインストールUSBを作成します。 Windows環境でインストールディスクの作成は出来ません。 他の方法 HDを外付けケースに入れてオプションキーを押しながら起動する。 復帰OSが見えるので、選択 インストールにSSDを選択 終了後、HDからデータを転送

• celtis
回答No.1

インターネット経由でのmacOS復元を試しているのでしょうか? データ量が数GBあるので、モバイルWi-Fiでは厳しいと思います。 http://custardpi.blog.fc2.com/blog-entry-16.html https://asterisk-works.com/macbook-pro-13inch-mid2012-md101ja-hdd-replacement2/ 知人宅やレンタルオフィスなど、有線LANが使える環境でやったほうがいいでしょう。 https://www.instabase.jp/list/cable-lan 元のHDDがまだ起動できるなら、そちらに戻してからUSBメモリにmacOSインストールディスクを作るという手もあります。 Windowsで直接macOSのインストールディスクは作成できないと思います。 Windows上の仮想マシンにmacOSを入れて、そこから作ることはできるかもしれません。 https://ichitaso.com/hackitosh/mac-on-windows-pc/