• 締切済み

スキー場の疑問

スキーに行く計画を考えていたのですが、ふと思ったのですが冬で雪が積もるエリアでも雨が一週間ぐらい続いたり、逆に雲一つない晴れの日が続く場合もあると思うのですが、雪って溶けないのですか? 〇日に予定してたのに一週間雨が続いたとかになってしまった場合どうなるのですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.8

こんにちは 山の天気は変わりやすいので 1週間晴れてということは この時期はほぼないです。 雨についても一緒です。 一時だけ気温が上がり、雪だったのが 雨が降ることもありえなくはないですが 1週間雨ということはまずないです。 春先になってくると、雨が少し多くなりそういう時期もありますので ザラメ雪になってしまいますが・・・

noname#244420
noname#244420
回答No.7

エッ!? 全てのデーター収集をして場所決めをするのが普通でしょ!? また、万が一のことを考えて宿泊地から日帰り出来る奥山(絶対に積雪があるスキー場)を確認しておくべきです。 ですから、>冬で雪が積もるエリア とありますが、暖冬と言われている今シーズンは、関西、中国、四国地方の単スキー場運営しているエリアは避けた方が良いと思います。 北越、東北(日本海側)地方では、昨日まで全く雪が無くて、翌朝になると一晩で1m以上の雪が積もっている場所、時もあります。 初心者には、雪上車で踏み固めていない深雪は、滑れませんのでそれも残念な話です。 機動力のある大きなスキー場を選択しておいた方が何かと融通が利くと思いますよ。 宿は宿のルールに則り、キャンセルするとお金が掛かることもありますからね。 余程の吹雪や雨の日は、宿泊施設(温泉や屋内外施設)が充実しているところをお勧めします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.6

雨は降りません。雪しか降らないからスキー場として営業しているのです。 雨が降る季節になれば 芝スキーとして営業するところもありますけど

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

今のスキー場には大抵人工降雪機が置いてありますから、夜中に人工降雪機を使えば雪(人工雪ですけど)を確保することはできます。 「夜に気温が下がらなかったら?」という疑問もあるかもしれませんが、所沢にある狭山スキー場が人工降雪機で成り立っていますから、所沢くらいに寒くなる場所なら大丈夫です。まあ東日本の大抵の山は夜になりゃあ氷点下くらいになります。 ソチオリンピックや平昌オリンピックがそうでしたが、どちらも元々雪が降る場所ではないので、雪が必要な競技会場だけ人工降雪機による雪がありましたね。背景の山には雪が全然なくてね。 平昌は韓国では「寒い場所」としては有名ですが雪は全く振らない場所らしくて、オール人工降雪機による雪だったそうです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11355)
回答No.4

スキー場の雪は溶けないのです 何故ならスキー場には雨が降らないからです 雨のかわりに雪が降ります 雨が降り溶け始める前にそのシーズンは営業終了です なお、雨が降るスキー場もあることはあるのですが、シーズン中は雪が解けるまで雨が降ることはありません つまり心配はいりません ゲレンデ情報をしっかり見て、営業しているリフトを確認してからお出掛けしてください

回答No.3

  新聞に積雪が掲載されています。  スポーツ紙が詳しいかも。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

当然溶けます。春になり、暖かい日が続けばどんどん溶けていきます。滑走可能かどうか疑問があれば、スキー場に問い合わせて下さい。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

スキー場情報で把握してください。 https://snow.gnavi.co.jp/search/list/spl_snow.php

関連するQ&A

  • スキー場の天気って?

    明日、ここで教えていただいた川場スキー場にいく予定でした。 ところが、天気予報は雨です。 雪であれば問題なく行きますが、雨だと行くのはやめようかと思っています。 以前、パルコール嬬恋の天気は晴れなのに、行ったら吹雪だったことがあります。 地元の嬬恋は晴れだったのですが、スキー場のように標高の高いところは吹雪だったのです。 同じ様に、川場の平地は雨でも、スキー場では雪ってことはないでしょうか。 数年前、二月下旬で、菅平では土砂降りの雨だったこともありますけど、平地とスキー場では天気予報は同じでも実際には違うという期待はできるでしょうか。

  • スキー場の天気について

    お世話になります。 2月23日に岐阜の高山の方にスノボに行きたいのですが、 ヤフーニュースでは80%の確立で雨になっています。 逆にスキー場のウェザーニュースの方では雪になっています。 これまで雪山に行く時は運がいいことに晴れていたため このような予報が出ていてかなり戸惑っています。 そこで雪山に詳しい方教えて頂けないでしょうか。 ウェザーニュースの方で雪となっているので雪だと思うのですが、 予報で雪と表示されてもスノボとかスキーとかはまともにできるものですか? また、少し暖かくなってきたこの時期で雪山に雨が降ることってありますか? そのときの状況次第と言われたらそれまでですが、 アドバイス頂けたら宜しくお願いします。

  • 先週末(2/14・15)、スキーに行った方-っ!

    先週末(2/14・15)に、菅平のスキー場にいきました。 前日の夜から、雨でした。 当日はピカ晴れでしたが、まるで、サウナスーツを着ているように暑く、ところどころ芝生も見えてました。 もちろん、シャーベット状です。 これから、どんどん雪がとけていくのか? 今シーズン、これからはもっと標高が高いところか、北に行くべきなのか? とても不安になりました。 全国のいろいろな場所のスキー場では、一体、どうだったのでしょうか? これからの参考にしたいと思います。 行かれた方は、場所と状況を教えていただけますか?

  • 12月中旬でも滑れるスキー場

    12月21日or22日から二泊でスノーボードツアーを計画しています。 (1月まで待ちたかったんですが予定が合わなかったので;_;) スキー場選びに困っています。 12月のこの時期でも雪があるオススメのスキー場を教えて下さい! ちなみにスノーボードは初心者ばかりです

  • 予報よりも観測結果の方が雨や雪が降る日が多いのに、

    予報よりも観測結果の方が雨や雪が降る日が多いのに、週間天気予報では雨や雪マークのある予報スタートが少ないのはなぜですか。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 週間天気予報の予報スタートは曇、曇時々晴、晴時々曇などが多く、雨や雪マークなしの予報スタートが前提になるのはなぜですか。なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。 観測結果は雨や雪が降る日が多いのに、スーパーコンピューターの分析結果は雨や雪が降る日が少ないとなる原因は何ですか。 雨や雪マークのある予報ばかりしていて外れて降らない方が安心しますし、観測結果で雨や雪が降る日が多いなら、それらの予報を多くするのも当たりやすくする対策なのに、なぜそうしないのでしょうか。

  • 子供とのスキー

    2歳の子供に雪を見せたくて、この冬、どこか雪国に連れて行きたいと思っています。 子供は、ソリ遊びか雪と戯れる程度でいいかな?と思うのですが、私達夫婦は、せっかくだから、スキーセットを持参して、少しでも滑れたら・・・と思っています。 東京発で、こんな私達に相応しいスキー場があったら教えてください。

  • 戸隠スキー場

    20~22日に戸隠スキー場に行く予定なのですが雪はあるのでしょうか?

  • 名古屋から行く1歳児でも遊べるスキー場は?

    この冬に1歳児の子供を雪遊びのためスキー場に連れて行きたいと思っています。まだスキーができる年ではないので親同伴のソリ遊びや雪だるま作りくらいをさせてあげたいと思っています。 名古屋在住なので高速でできるだけ近く、岐阜・長野・三重あたりでどこかいいスキー場はないでしょうか? 今回は夫も私もずっと子供に付き添って遊びたいと思っておりますので大人がスキーを楽しむ予定はありません。 なるべくお安く済むところを探しています。 ご存知の方がいらしたら教えてください!

  • 【富士山の頂上に雪が積もる不思議】

    【富士山の頂上に雪が積もる不思議】 富士山を登る。下は雨が土砂降り。登るに連れて晴れてくる。3000m上がると晴れているのだ。下は雨がザーザー降っているのに。 3000mからさらに登ると雲が下に見える。要するに雨を降らす雲のさらに上にいるので晴れていることに気付く。 頂上に着く。晴れている。雲も下の方に見える。 で、疑問に思った。 雪は雲から降って来ないのか? 雪は宇宙から降ってくるのか? なぜ雲の上にある富士山の頂上に冬に雪が積もっているのだろう。 不思議じゃないですか?

  • 雨のスキーって・・・。

    明日、群馬のパルコール嬬恋に行こうかとおもっています。 が、天気予報では雨。 近くの別のスキー場も雨。 雪であれば平気ですが、雨って・・・たとえやんでもコンディション悪いですよね?