• 締切済み

スキー場の疑問

スキーに行く計画を考えていたのですが、ふと思ったのですが冬で雪が積もるエリアでも雨が一週間ぐらい続いたり、逆に雲一つない晴れの日が続く場合もあると思うのですが、雪って溶けないのですか? 〇日に予定してたのに一週間雨が続いたとかになってしまった場合どうなるのですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 山の天気は変わりやすいので 1週間晴れてということは この時期はほぼないです。 雨についても一緒です。 一時だけ気温が上がり、雪だったのが 雨が降ることもありえなくはないですが 1週間雨ということはまずないです。 春先になってくると、雨が少し多くなりそういう時期もありますので ザラメ雪になってしまいますが・・・

noname#244420
noname#244420
回答No.7

エッ!? 全てのデーター収集をして場所決めをするのが普通でしょ!? また、万が一のことを考えて宿泊地から日帰り出来る奥山(絶対に積雪があるスキー場)を確認しておくべきです。 ですから、>冬で雪が積もるエリア とありますが、暖冬と言われている今シーズンは、関西、中国、四国地方の単スキー場運営しているエリアは避けた方が良いと思います。 北越、東北(日本海側)地方では、昨日まで全く雪が無くて、翌朝になると一晩で1m以上の雪が積もっている場所、時もあります。 初心者には、雪上車で踏み固めていない深雪は、滑れませんのでそれも残念な話です。 機動力のある大きなスキー場を選択しておいた方が何かと融通が利くと思いますよ。 宿は宿のルールに則り、キャンセルするとお金が掛かることもありますからね。 余程の吹雪や雨の日は、宿泊施設(温泉や屋内外施設)が充実しているところをお勧めします。

• nagata2017
回答No.6

雨は降りません。雪しか降らないからスキー場として営業しているのです。 雨が降る季節になれば 芝スキーとして営業するところもありますけど

• eroero4649
回答No.5

今のスキー場には大抵人工降雪機が置いてありますから、夜中に人工降雪機を使えば雪(人工雪ですけど)を確保することはできます。 「夜に気温が下がらなかったら?」という疑問もあるかもしれませんが、所沢にある狭山スキー場が人工降雪機で成り立っていますから、所沢くらいに寒くなる場所なら大丈夫です。まあ東日本の大抵の山は夜になりゃあ氷点下くらいになります。 ソチオリンピックや平昌オリンピックがそうでしたが、どちらも元々雪が降る場所ではないので、雪が必要な競技会場だけ人工降雪機による雪がありましたね。背景の山には雪が全然なくてね。 平昌は韓国では「寒い場所」としては有名ですが雪は全く振らない場所らしくて、オール人工降雪機による雪だったそうです。

• agehage
回答No.4

スキー場の雪は溶けないのです 何故ならスキー場には雨が降らないからです 雨のかわりに雪が降ります 雨が降り溶け始める前にそのシーズンは営業終了です なお、雨が降るスキー場もあることはあるのですが、シーズン中は雪が解けるまで雨が降ることはありません つまり心配はいりません ゲレンデ情報をしっかり見て、営業しているリフトを確認してからお出掛けしてください

回答No.3

新聞に積雪が掲載されています。  スポーツ紙が詳しいかも。

• molly1978
回答No.2

当然溶けます。春になり、暖かい日が続けばどんどん溶けていきます。滑走可能かどうか疑問があれば、スキー場に問い合わせて下さい。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

スキー場情報で把握してください。 https://snow.gnavi.co.jp/search/list/spl_snow.php