• 締切済み

以前、質問投稿したものです。

https://okwave.jp/qa/q9682356.html 質問投稿を前にしましたが、自分でも質問の意味が分からない部分があると感じました。 主治医の先生からは統合失調症に限らないと聞きました。 (質問1) 勝手にコントロールされたり、意識に上ってつらいのと頭がいかれてるのが関連づくという意味です。 こういうことは医師からは発達障害でも統合失調症でもあると聞いたが、発達障害のほうが多いと聞きました。 (質問1)頭がいかれてる感じがして、一度出ると持続してつらい。 ↑↑「はい」「いいえ」の選択肢だと答えはどうかとか具体例を知りたいです。 (質問2)よく噛んだり飲み込んだり知識を覚えたり忘れたりするのがコントロールされていると感じるのは統合失調症のみに思い込んでます。 こういうふうに思い込む人はいますか?? (質問3)医師から発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)だけなのか、カッコ内以外のもあるのかを聞いたら、誰にでもコントロールされたり意識に上ることはあると聞きました。 冒頭のURLの質問がわかりづらくてすみません。 人間がいろいろな生活(運動や家事、飲食、睡眠、パソコンやスマホをいじる、テレビとかを見るなど)をすることがきっかけで勝手に意識に上ったりコントロールされたりするという意味です。抜け落ちていました。 (質問4) 健常者でも精神病でも食事でよく噛んだり、飲み込んだり、休養・身体運動・家事・歯磨き・入浴・暑さ寒さを感じる・ストレスになることを感じるなどのきっかけ(人間が大昔から起こしている)で、小さい時に言われたことを思い出していることはあると思います。 頭と身体を使ったきっかけでコントロールされたり、使った中味が勝手に意識に上ってつらくなり、落ち着かないとか、おかしくなったり、動揺したり、騒いだり暴れたりなどのパニック行動に至るということが多いか少ないかを教えてください。 ヒーリングミュージックなどの許して愛する行動はやっていますが、辛さが強いです。 操られている感覚を受けるのは統合失調症の代表的な症状だと思ってますが、健常者にも有るのか無いのかがわかりません。 たすけてください。 ちょっと質問文の意味がわかりやすくなりましたでしょうか??

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

本当にお知りになりたいことを 簡潔に書いて質問し直しませんか。 或いは、 札幌仲間の森クリニック 浦河べてるの家 沖縄の浦添市のサマリア人病院の精神科 に手紙を書いてみませんか。真摯なスタンスで 手紙を書けば、返信が得られる筈です。 或いは、 こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 <「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです]> ふろく: 「理解とは、要約できること。 (山田ズーニー)」 ということで、アナタ様自身、アナタ様の この質問文を要約してみませんか。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 統合失調症の症状に限ると考えている。つらい!

    主治医の診察までつらいし、担当医が変わると聞きました 質問時間と相談時間が30分もできません。 診察時間は30分ですが、つらいです。 どうか助けてください。 (質問1) >>>>>それは発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、全部なのか違う(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)なのか全部じゃないのか、カッコ内以外のもあるのかも知りたく、主治医に聞きたい >>>頭がいかれてる これは統合失調症だけなのか、他の疾患や正常心理でも有り得るのかわからんから、人に聞きたい。関連することが有るのか無いのか知りたい (質問2)頭がいかれてる感じがして、一度出ると持続してつらい。 こういうことは質問1と2が関連づいて起きてつらい人はいますか? 「はい」「いいえ」の選択肢だと答えはどうですか?とか いろいろ知りたい。 (質問3)よく噛んだり飲み込んだり知識を覚えたり忘れたりするのがコントロールされていると感じるのは統合失調症のみに思い込んでます。 こういうふうに思い込む人はいますか?? (質問4)類似質問で、医師から発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、全部なのか違う(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)のか全部じゃないのか、カッコ内以外のもあるのかも知りたく、主治医に聞きたいですが、質問をする時間が30分です。 助けてください。 主治医の診察も来月で最後です。 新しい担当医がどういうふうに変わるかとか、薬がどうなるかがわからん。 薬を増やされたり減らされたりして、体調が悪くなることも良くなることもあると聞きました。 今の医師からは良くなってきていて、雰囲気が穏やかと言われてますが、 つらいです。

  • つらくて仕方ない。

    *** 健常者でも、食事で良く噛んでいたら、小さい時に他人に言われたことを思い出して操られている感じを受ける *** 健常者でも精神病でも食事でよく噛んだり、飲み込んだり、休養・身体運動・家事・歯磨き・入浴・暑さ寒さを感じる・ストレスになることを感じるなどのきっかけ(人間が大昔から起こしている)で、小さい時に言われたことを思い出していることはあると思います。 頭と身体を使ったきっかけでコントロールされたり、使った中味が勝手に意識に上ってつらくなり、落ち着かないとか、おかしくなったり、動揺したり、騒いだり暴れたりなどのパニック行動に至るということが多いか少ないか、教えてください。 ヒーリングミュージックなどいろいろな休み方はやっていますが、辛さが強いです。 寝起きの時や夕方から夜に調子が悪くなります。 操られている感覚を受けるのは統合失調症の代表的な症状だと思ってますが、健常者にも有るのか無いのかがわかりません。 たすけてください 札幌なんか行けませんし、こころのラジオに聞いても納得できる回答もらえないから、無理だと思います。 相談先が少なくて最悪です

  • 発達障害って診断されました

    今までA医師に統合失調とかいろいろ言われてましたが、B医師に発達障害だと思うと言われました。 私は2年前の失敗を後悔し続け頭がパンクしました。 質問なのですが、 発達障害に、テレパシーのように自傷を命令してくる幻聴って有るのでしょうか?? 自傷しろしろと命令が来て、しんどいです。

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。

  • 私の書いた事は理解できる内容になりますか?

    【統合失調症だけの要因で異常行動になりますか?】 前に投稿した者です。 広汎性発達障害が特性が強いと主治医に言われました 場面かん黙もあります。 「死ね」という幻聴が聞こえて自殺した広汎性発達障害の人は沢山じゃないが、0ではないと主治医から聞きました。 「死ね」という幻聴が聞こえて自殺したりした統合失調症の人はたくさんいると聞きました 「馬鹿」「早く飲め」「書くな」「書け」「黙れ」「見るな」「死ね」などの幻聴があり、耳鳴りとくっついていたこともあり、辛かったです。 「 」の内容の言葉が聞こえて薬をやけ飲みした(処方より多く飲んだ)ことは最近ないです。 パニック行動を起こす、自由気ままに生活しないのが続いています。 薬はシクレスト舌下錠5ミリ、ランドセン1ミリを寝る前、ヨクカンサンカチンピハンゲ(漢方薬)を毎食前に飲んでます。 以前に質問投稿したんですが、瞑想がいいと聞きました。 筋トレやストレッチをほどほどにしているし、 入浴もしているし、睡眠もしっかりとっています。 ビタミンやミネラルもとっています。毎朝牛乳を飲んでます。 筋トレの量をかなり減らしましたが、辛さが強いです。 統合失調症だけで1~5の症状があるように思えて自閉症スペクトラム障害でもありますか? 自閉症スペクトラム障害や統合失調症以外では認知症でそういう症状があることが浮かびますが、それ以外の精神疾患および精神疾患がない人にはありますか? 1)命令や批判的な言葉、自分のことをうわさする幻聴(僕が書いた「 」の幻聴も当てはまる 2)幻覚が見える、イライラしたりパニック行動も含む 3)認知機能障害(記憶力や判断力や理解力が鈍る、考えがまとまらなくなる、自分で症状を医師などに伝えると「言っていることがわからない」と言われるのが何度もあるなどの症状) 4)家事で雨戸を開けて部屋に戻った後に雨戸を開けたかどうかわからなくなって、雨戸を開けたかどうかを確認する 5)幻聴なのか実際の音なのかの区別がつかなく、窓を開けて外を見る異常行動をとる。これは確認だと思う 6)命令の幻聴の言いなりになってしまい、薬をやけのみしたり、薬を飲むのを拒否したり、やけ食いやけ飲みするなどの異常行動 7)命令や汚れた幻聴や考えにとらわれて自分の意識で頭を働かせて行動しなかったり、平日の日中にストレッチをやらないなどの異常行動をとっていると言えると思う。 8)栄養をとっていて、筋トレやストレッチ、有酸素運動、家事、労働などで身体を動かしたらタンパク質が多く必要だと聞いて、それに振り回されてしまう。身体を動かした分、栄養が必要で炭水化物を大量にとってしまう。雑炊でご飯を300g、水を300gなど多めに入れて食べて胃もたれなどの不調が強くなった。これも異常行動になると思う 9)平日の日中に有酸素運動をたくさんやると大事な筋肉や骨が分解されると思い込んで 夕方や夜に有酸素運動や筋トレやストレッチをやってしまって、辛くなっている感じがする。平日の日中に有酸素運動をやってストレッチをしないのがある、自由気ままに生活しないということです。幻聴や汚れた考えが浮かんできたきっかけで自由気ままに生活しないという意味です。 10)テレビを見るとテレビの中の人が自分の事を知らないのに悪く言っていると感じる。汚れた考えが浮かぶことが多々ある。テレビの映像で顔の表情が嫌なふうに見える。それらのきっかけでイライラしたり、パニック行動を起こしたり、テレビを見ない事が多い。こういうことが関係妄想や被害妄想などの妄想になっていると思ったり感じたりも。なってないと思ったり感じたりもある。なっているのか、なっていないのか解らないこともある 11) 幻聴や耳鳴り、実際の音の過敏さが強くてイヤーマフや耳栓などをして寝逃げして幻聴と耳鳴りで落ちつかなくなってパニック行動を起こしたり、焦ったりイライラしてしまう 幻聴と耳鳴りで落ち着かなくなるのは寝逃げした15分後だったり1時間後だったりします。頭を働かせたり、全身が強ばったと感じた時に意識的に身体を動かすと過敏さがひどくなってパニックになってしまうのが多々ある 質問が複数あり、申し訳ありません。

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 初期統合失調症について

    子供(19歳男性)が初期統合失調症と診断されました。 幼少期からいろいろと大変で2か所の児童専門の精神科で発達障害と診断されていました。 本人の希望で子供扱いされるのが嫌だということで大人の発達障害の専門医がいる大きな病院に転院しました。 そこでは一回目の診察で発達障害ではなくて初期統合失調症だと診断されたのですが薬が効きにくいとの説明がありました。 私のイメージでは統合失調症は薬が効くイメージだったので医師に質問したところ初期の統合失調症と統合失調症は別だと…… 検索してみたら確かに初期統合失調症を提唱された医師がいることがわかりました。 本を購入して読んでみたりしました。 でも、初期で薬が効きにくく発症してしまえば効くと言うのはどうも納得がいきません。 だったら発症してしまった方が良いと言うことにならないでしょうか。 子供に当てはまらない部分も多く医師に質問すると診察時間が長く取れないのもあると思いますがかなりイライラされて怖いです。 どなたか初期統合失調症にお詳しい方がいらっしゃいましたらお薬が効きにくいのか教えていただけませんでしょうか。 その他の情報も何かありましたらよろしくお願いします。 子供が精神的に病んでしまうのは育て方、家庭環境、親の責任が大きいことは重々承知しておりますのでそのあたりのご意見はご容赦願います。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科で訴えたら脳の疲弊が大きいと聞いた

    自分の心身の働きや世の中の動きが思い通りにならないことにイライラしたりパニックに至ることが子供の頃からあります。 いろんな考えが勝手に浮かんだりすり替わったり、ぶつかり合うのが辛いです。 「○○さんが」という感じで浮かんでいることもあり、こういうことも思い通りにならないのやイライラに含まれていると思います。 「○○さんが」の”○○”は人名が入ります。自分の名前や人の名前です。頭に浮かんでいると思います。 「(例)自分の名前 人の名前」という感じでひとまとまりで浮かぶ心理状態があるきっかけで苦しいのが持続する経験もあります。 「○○さんが」「自分の名前 人の名前」という感じで浮かんでくる心理状態があって辛いきっかけで寝逃げしたりなど対処してきたこともあります。 自分の心身の働き、思い通りに動かないことに対して、汚れた考えが浮かんだり、幻聴として聞こえたり、過敏さがエスカレートしたりもあります。 電話口で話す声を聞くと、汚れた考えが勝手に意識に上ったり、怒声などの嫌な音が過敏になったり、自発行動や思考が困難の関連もあります。 不安の関連もあります。 精神科で「操られている統合失調症の人は多い」「広汎性発達障害の人は統合失調症の薬を飲む対処療法などで病気を治す手段がある」「”『○○さんが』”と浮かんで苦しいのは広汎性発達障害の特性が強い」などの話を聞きました。 okwaveでも「広汎性発達障害と統合失調症は似た部分がある」と聞きました。 精神科で「コントロールを失った状態で自分の精神活動や身体活動の動きが進んでしまう」ことでイライラしたり辛くてパニックに至るのは広汎性発達障害の特性の強いと聞いた事があります。 コントロールを失った状態で精神活動や身体活動の動きが進んでしまうのは世の中や心身の動きが思い通りにならないことの関連になっていると思います。 (似た事で操られている関連性が有るのかが解りません) 「もう」「いい加減にしろ」という言葉を聞いたり、勝手に考えが浮かんでくることもあります。 「もう」という言葉が浮かんだりすることで苦しいことを精神科で訴えたら「あなたの言っていることが解らない」と先生に言われました。 「誰にでもイライラする時に”もう””いい加減にしろ”と思うことはある」などの話をしてきました。 「もう」などの言葉を聞いたり、思い出していたり、頭にこびりついているので辛いと思います。イライラもあると思います。 僕が先生に聞きたかったことは 他人がイライラしていたり怒りっぽい時、機嫌がわるい時に「もう」と口に出す。他人が「もう」などの言葉を口に出すことを自分が聞いて、イライラしたり苦しくなる・心身の動きが思い通りにならないのがあって、報告例が有るのかどうかです。勝手に頭に浮かぶストレスも関連しています。 ネットで操られているという言葉を拾って、「操られている」という言葉で医師に伝えたことがあります 自分の心身の動きや世の中が思い通りにならないことでイライラする関連で「終わった」「何にもやってない」「何かやった」などの言葉が勝手に浮かんだり、スイッチの「切」や「入」という感じの言葉が浮かんだりぶつかり合ったりするストレスもあります。 温暖化のことで辛いことを前に伝えて、温暖化のことはあまり考えないでいいと聞きました 「作業を強いられている人はいますか?」と精神科で訴えたら「いる」という答えをもらいました。 作業を強いられている・・・・・・・・・・自分の心身の働きや世の中が思い通りに動かないことで辛くなったりする関連になっていると感じます。「終わった」などの考えが勝手に浮かぶのは15年前からあります。 怒声などの嫌な声の過敏のエスカレートもあります。 類似質問をして「統合失調症のせいで起きることがあります」という回答をもらいました。 しかし医師には典型的な統合失調症ではなく、広汎性発達障害の特性で脳の疲労が大きいと何度も言われました。 シクレスト舌下錠5mgとリボトリール1mgを寝る前に飲んでいます。 ヨクカンサンカチンピハンゲという漢方薬を毎食前に飲んでます。 過敏や不安や緊張やイライラ、不眠などの辛さを和らげる目的で入院をしたり、薬を増やしたり減らしたり変えたりしました。 しかし過敏さが強い時と弱いときとあり、そういうことを先生に「薬のせいで起きますか?」と伝えたら「ストレスで過敏さが悪化がある」と聞きました。 家事や身体運動を頑張っていますが、無理をしすぎで肩凝り、首凝り、腰痛、耳鳴り、幻聴などの過敏さ、不安、緊張がエスカレートもあると思います。 瞑想や頭寒足熱をしなさいなどの回答ももらい、やってみましたが、あまり効果ない感じでした。瞑想をしていたら幻聴と耳鳴りなどの過敏さが強くなったり頭がぼっとしすぎて効いているのかいないのかがわからないです。 ====================== ◎コントロールを失った状態で精神活動や身体活動の動きが進んでしまうのは世の中や心身の動きが思い通りにならないことの関連になっているなど僕が全部書いたことについて体験談を聞かせて下さい。  僕が書いたことの中味で共感するかも聞かせて下さい。  僕が書いた文章の苦しみが「ある」か「ない」かの選択肢の回答も下さい ====================== 解りにくい文章で申し訳ないです。 好きな事をしても辛いです。 夜寝れていることが多々ありますが、尿意や金縛りで眠りが妨げられるのもあります。 精神的や肉体的にも辛いです。 いろいろな音楽を聞くと人名などが勝手に浮かぶのを他からの働きかけに感じることでストレスになってます。 いろいろな考えが浮かんだり幻聴があって 抗ったりすることが困難だったりもあります。 自由気ままに生活しないこともあります。

  • 発達障害

    統合失調症ですが、ほかに発達障害を疑われています。病院、医師が変わるたびに疑われるので、限りなくグレーゾーンなんだとは思いますが、以前に心理検査等をしたのですが、発達障害範囲外でした。発達障害とは、どういう人が疑われるのですか。

  • 統合失調症について質問。

    医師が紹介状に・・・ 「適応障害、解離性障害、統合失調症の疑いあり」 と書いたようです。 (セカンドオピニオンの医師に言われたので 分かる事が出来ました) 統合失調症について教えていただけませんか? よろしくお願い致します。