• 締切済み

以前、質問投稿したものです。

https://okwave.jp/qa/q9682356.html 質問投稿を前にしましたが、自分でも質問の意味が分からない部分があると感じました。 主治医の先生からは統合失調症に限らないと聞きました。 (質問1) 勝手にコントロールされたり、意識に上ってつらいのと頭がいかれてるのが関連づくという意味です。 こういうことは医師からは発達障害でも統合失調症でもあると聞いたが、発達障害のほうが多いと聞きました。 (質問1)頭がいかれてる感じがして、一度出ると持続してつらい。 ↑↑「はい」「いいえ」の選択肢だと答えはどうかとか具体例を知りたいです。 (質問2)よく噛んだり飲み込んだり知識を覚えたり忘れたりするのがコントロールされていると感じるのは統合失調症のみに思い込んでます。 こういうふうに思い込む人はいますか?? (質問3)医師から発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)だけなのか、カッコ内以外のもあるのかを聞いたら、誰にでもコントロールされたり意識に上ることはあると聞きました。 冒頭のURLの質問がわかりづらくてすみません。 人間がいろいろな生活(運動や家事、飲食、睡眠、パソコンやスマホをいじる、テレビとかを見るなど)をすることがきっかけで勝手に意識に上ったりコントロールされたりするという意味です。抜け落ちていました。 (質問4) 健常者でも精神病でも食事でよく噛んだり、飲み込んだり、休養・身体運動・家事・歯磨き・入浴・暑さ寒さを感じる・ストレスになることを感じるなどのきっかけ(人間が大昔から起こしている)で、小さい時に言われたことを思い出していることはあると思います。 頭と身体を使ったきっかけでコントロールされたり、使った中味が勝手に意識に上ってつらくなり、落ち着かないとか、おかしくなったり、動揺したり、騒いだり暴れたりなどのパニック行動に至るということが多いか少ないかを教えてください。 ヒーリングミュージックなどの許して愛する行動はやっていますが、辛さが強いです。 操られている感覚を受けるのは統合失調症の代表的な症状だと思ってますが、健常者にも有るのか無いのかがわかりません。 たすけてください。 ちょっと質問文の意味がわかりやすくなりましたでしょうか??

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

本当にお知りになりたいことを 簡潔に書いて質問し直しませんか。 或いは、 札幌仲間の森クリニック 浦河べてるの家 沖縄の浦添市のサマリア人病院の精神科 に手紙を書いてみませんか。真摯なスタンスで 手紙を書けば、返信が得られる筈です。 或いは、 こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 <「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです]> ふろく: 「理解とは、要約できること。 (山田ズーニー)」 ということで、アナタ様自身、アナタ様の この質問文を要約してみませんか。 Good Luck!