• 締切済み

エクセルで2つのシートの集計のしかた

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.4

なにか、統合もピボットも関係なかったんですかね。 >Cシートの1行目に「エクセル直美」「担当:ケイ」「5,000円」「2,000円」というデータにする ___________A____B_____C____D Aシートの1行目_エクセル直美_担当:ケイ_5,000円 Bシートの10行目_エクセル直美_担当:ケイ_2,000円 を Cシートの1行目_エクセル直美_担当:ケイ_5,000円_2,000円 にしたいということでしょうか。Cシートの2000はD列。 ・この場合、1行目や10行目は単なる例で、ほかにC列2行目から下に発生させたいのでしょうか。 ・10行目は検索する必要があるんですかね。 ・これは手作業で、効果的な手順を知りたいのでしょうか。 ・「エクセル直美」という名前は例えばの話で、Aシート、Bシートに関して、全ての名前で上記のような集計をしたいということでしょうか。 Cシートに上記のような編集を行なえますが、関数を使っての対応は考えたくないです。作るならVBA対応でしょう。 >「  」は列の見出しとお考え下さい。 これが分かりません。列の金額に数値がある?

関連するQ&A

  • Excelで集計

    Excelで請求書を作っています。 この請求書の集計表を自動的に別シートもしくは別ブックに作成されるようにしたいのですが、可能でしょうか? 具体的には以下のような具合です。 1.請求書の雛型があり、金額、各項目を入力し「名前をつけて保存」で保存していく 2.金額、各項目を別シートもしくは別ブックに自動的に作成されていく 私のレベルでは例えば「sheet1」のセルA1に何らかの文字列が入るとsheet2のセルA1に同じものが作成されるが、もし、sheet2のセルA1に何らかの文字列が存在する場合、次の行(sheet2のセルA2)に作成され、さらにsheet2のセルA2にも何らかの文字列が存在したらさらに次の行…、といった感じなのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみにマクロやAccessはさっぱり分かりません。Excelで関数を駆使して出来る範囲でお願いします。 分かりにくい点があるかもしれません。その際はどしどし補足要求してください。

  • 再度エクセルの集計

    エクセルの表で、文字、数値が、並びでは無く、行が飛んで入力されています。(表なので飛びと言っています。A1,A3、A6など) この表を、同じシートの下の方に、纏めて表示させたいのです。(B10,11、12とセルの間隔を開けないで) これをする方法を教えて下さい。 この表には連番はありません。必要なら作成します。 前回、この質問をして、関数を頂いた者です。 ◆関数による方法です B10=IF(ROW(A1)>COUNTA($A$1:$A$9),"",INDEX($A$1:$A$9,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE(N($A$1:$A$9<>""),0,10^5)*ROW($A$1:$A$9),),ROW(A1)))) ★下にコピー この答えを頂きました。練習で実行したら、出来たのですが、いざ、本シートで作業したら、上手く行きません。抽出したい表の数値がA10など列の途中セルからの時は、条件が変わって来るのでしょうか? 抽出するのは、数字、アルファベットです。 ※表で同じ条件で(A1)で行ったら出来ましたが、表なので、表の名前や項目になってしまうので、困っています。

  • エクセルの集計

    エクセルの表で、文字、数値が、並びでは無く、行が飛んで入力されています。(表なので飛びと言っています。A1,A3、A6など) この表を、同じシートの下の方に、纏めて表示させたいのです。(B10,11、12とセルの間隔を開けないで) これをする方法を教えて下さい。 この表には連番はありません。必要なら作成します。

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでのデータ集計でこのパターンが多いのですが、手作業でやると非常に稼動がかかりなんとか関数を使ってできないかと思いますが、考えても思い浮かびませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 添付ファイルの「Sheet1」のA列の順番を入れ替えて「Sheet2」のようにしたいです。 (実際はもっと項目が多く、A列の項目も「Sheet1」と「Sheet2」は完全一致ではありません) できるかわかりませんが、「Sheet1」のA列から「Sheet2」のA列の項目を検索し、その行の数値を 「Sheet2」に入力するという関数があれば教えていただきたいです。 「Sheet1」は毎月データが変わるので、新しいデータをコピー&ペーストすれば「Sheet2」が完成するように関数を設定しておきたいです。 うまくやりたいことが説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルシートのまとめ方

    クセル!複数のシートを一枚のシートにまとめ方。 シート2Aさん シート3Bさん 同じ表の形 1行目項目 2行目~25行目AさんBさん各データ (シート2)Aさん 地名 表題  金額 大阪 テスト 100 東京 山本  200 (シート3)Bさん 地名 表題  金額 福島 弁当 100 徳島 お茶 200 北海道 かに 300 シート1(集計表)に各データを並べたい (シート2) 地名 表題  金額 大阪 テスト 100 東京 山本  200 福島 弁当 100 徳島 お茶 200 北海道 かに 300 上記表を作成したいのですが、Aさんが5行になった場合は その内容を東京の行の下に入るようにしたいのですがどうすればよいでしょうか? それぞれをリンクさせてもよいのですが、空白が入ってしまったり 処理が大変です。 自動的に反映することはできますか?

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでのデータ集計でこのパターンが多いのですが、手作業でやると非常に稼動がかかりなんとか関数を使ってできないかと思いますが、考えても思い浮かびませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 添付ファイルの「Sheet1」のA列の順番を入れ替えて「Sheet2」のようにしたいです。 (実際はもっと項目が多く、A列の項目も「Sheet1」と「Sheet2」は完全一致ではありません) できるかわかりませんが、「Sheet1」のA列から「Sheet2」のA列の項目を検索し、その行の数値を 「Sheet2」に入力するという関数があれば教えていただきたいです。 「Sheet1」は毎月データが変わるので、新しいデータをコピー&ペーストすれば「Sheet2」が完成するように関数を設定しておきたいです。 添付ファイルが1つしか設定できないようなので、「Sheet1」「Sheet2」を仮想的に1つのシートにさせていただきました。 うまくやりたいことが説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • エクセル集計

    エクセルで質問です。 sheet1   列   A           B 行          (名称)       (判定) 1   あいうえお        A 2   あいうえお        C 3   かきくけこ        C  4   かきくけこ        B 5   かきくけこ        B という元データがあり、みてのとおり同じ名前のものが複数あり各々で判定が違います。 次に、別のシートには(※同じシートで列をAAとしてもよいが) sheet2   列  A       B    C    D 行                判定 1             A    B    C 2   あいうえお    1         1 3   かきくけこ         2    1 という具合に、A列には名前が複数あってもひとつとしその右側に判定の種別ごとに数を記入する。 という集計表を作成したいのですが、どなたか教えてください。 ちなみにマクロはできませんのであしからず・・・・

  • エクセル ボタンを押したら別シートへ同じものを入力

    Excelで表を作りました。 その表には、(1)名前(2)生年月日(3)住所(4)備考 という欄を作成してあります。 一行で一人分の入力になっています。 そこで、一人分の横一行の入力がなされ、その行に対する何かしらの決定ボタンを押したら シート2にの指定する箇所 (1)はセルA1 (2)はB1セル (3)はセルC1 (4)はセルD1 に同じものを入力させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? マクロでも普通の入力する関数でもいいので どのようにすればいいかわかる方がいましたら教えてください! 本当に困っていてどうすればいいかわからいません。

  • エクセルの集計

    エクセルを使った集計表を作成してるのですがわからない事があります 例えばA1からA10に項目が入力してあってB1からB10に価格が入力してある状態で指定した項目以外の価格の集計を自動的に計算するには、どのような関数を使用すれば良いのでしょう?

  • 再び質問。エクセルで集計。

    昨日、「エクセルまたは他のフリーソフトで集計したいです。」 と質問をして、ベストアンサーさんから教えて頂いた下記の方法で、 自宅パソコンのWindows 7のエクセルでは出来ました。 そのデーターを会社のWindows XPのエクセル2000で開くと、 シート2の名前が表記されるところに「#NAME?」となってしまいました。 私が最初質問した時にWindows 7と書いたので、それに沿って教えて 頂いたのだと思います。 最近のエクセルでしかできない事なのでしょうか? それともどこかを変更すると同じ事ができるのでしょうか? エクセル初心者でわからない事だらけです。 教えて下さい!よろしくお願い致します。 ベストアンサーの方の回答↓ ----------------------------------------------------------- シート1は元の表でお求めの表をシート2に作るとします。 シート1ではB1セルからH1セルにかけて月から日まで入力します。 氏名はA2セルから下方にあるとします。(1),(2),(3)の選択種がBからH列の2行目以降にに入力されるとします。 J列からP列を作業列として、J2セルには次の式を入力してP2セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(OR($A2="",B$1="",B2=""),"",B$1&B2&(COUNTIF(B$1:B1,B2)+1)) シート2に移ってA1セルから3行おきに月(A1セル)、火(A4セル)、水(A7セル)・・とA19セルまで入力します。 B1セルからB3セルまでに(1),(2),(3)を入力してそれを下方に繰り返し表示させます。 C1セルには次の式を入力して横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IFERROR(INDEX(Sheet1!$A:$A,MATCH(INDEX($A:$A,ROUNDUP(ROW(A1)/3,0)*3-2)&$B1&COLUMN(A1),INDEX(Sheet1!$J:$P,1,ROUNDUP(ROW(A1)/3,0)):INDEX(Sheet1!$J:$P,10000,ROUNDUP(ROW(A1)/3,0)),0)),"")