• ベストアンサー

方位磁石(コンパス)の気泡が大きくなり、南北を真逆

方位磁石(コンパス)の気泡が大きくなり、南北を真逆に指すようになってしまいました。原因は何でしょうか? 寿命ですか? 直す方法はありますか? 写真添付します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

極の逆転はちょっとわかりませんが何か強力な磁力のそばにでも置いたのでしょうか。気泡が大きくなってるのはどこかに割れ目や接着の剥がれが起こって液が少しずつ漏れているからです。 残念ですが買い替えです。ですので極の逆転についても買い替えで対応ということです。 方位磁石と地形図は電気も何も要らないのでルートファインディングのために持っておくべき最初の装備であることには今後も変わりないと思います。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり寿命ですか。実は私はアウトドア活動は基本的に全くしないのですが、生来の方向音痴と不動産物件探しのためにコンパスはたくさん持っています。こちらのカテゴリであれば詳しい方がいらっしゃるのではと思って、投稿しました。 これは15年ほど前に購入したものですが、しばらく使わないでいる間に南北真逆になってしまっていました。複数持っていますので、これは処分することにします。方位磁石って、一生使えるものだと思っていましたが、ちゃんと寿命があるのですね。