• ベストアンサー

WindowsMEからXPへ

教えてください。 私は今WindowsMEを使用しています。でも友達にXPへインストールし直したほうがいいと言われました。 PCはまったくの初心者です。MEとXPは何がどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.7

全然違います。 起動する画面から、もう違います。 使えるソフトは、あまり変わらないですが、 最近の新しいソフトや機材はXPでないと動かないようになっています。 でも、Meでも普段使う分には(メールとかネットサーフィンとか)全然支障がないです。 例えば、オンラインゲームをしようとするのであれば、今現在販売しているXPの入ったパソコンに換えるのであればよいかもしれないですけれど、それなりの環境がないと、XPは重くて動きません。 また、ウィルスの攻撃対象にもXPがなりやすいので、その点を理解して、 「全く新しいパソコンを買う」というのであれば、XPを買ってくださいと奨めますが、用途が限られているのであれば、今のままでも十分です。 快適に動いているのであれば、別に無理して換える必要は全くないです。 いまのネット環境が、ブロードバンドでもそれに対応でるようには換えられますので。

その他の回答 (8)

• wonatak
回答No.9

私は、古いグラフソフトを使っていて、これが2000、XPだと逆に使えません。このグラフソフトを最新版に変えたところ動くようになったのですが、この最新版がバグが多く使い物になりません。結局、古いバージョンのグラフソフトのためにMeを使い続けています。私は、XP持つ買っていますが(職場)Me(あるいはそれ以前)も手放せません。 Me を使っていて問題が無ければ、XPに変える必要は無いです。どうしても変えたければ、No.6の方のように買い換えても良いと思います。

回答No.8

リソースのことを考えたりするのはまったく必要ありませんし、タスクがまったくちがいます。 microsoftは安定しているといっていますがmeも一緒です。 ですがやはりwindows xpに乗り換えたほうが有利でしょうがハードウェアが使えなくなる場合もあります。 スペックが足りないと作動もしません。

• PC-GATE
回答No.6

今日は。 もう既に他の回答者が答えられているように、一番の違いは「安定性」でしょう。それとブロードバンドに「最適化」されたOSなのでMTUやRWINをいじらなくてもインターネットが速くなります。 ただ、いい事ばかりではありません。XPは「重い」のであなたのパソコンの性能が低ければ話になりません。MSのHPに「推奨環境」なるものも書かれていますが、あれはOSが動くだけの最低環境(OSだけ動かしてどうするんだという感じw)ですから、実際に使用している者から見れば CPU   1GHz以上 メモリ 512MB以上 HDD 20GB以上 を満たしていないと「不満」が出るでしょう。勿論、「快適」を求めればこれ以上の性能が必要です。 他の方も書かれている通りMeは「不安定」なOSでリソース管理にも致命的な「欠陥」を持っていますが、パソコンの性能が低いのにXPに「安易」に載せ変えるのはお勧めできません。(それくらいなら、ショップ製で10万も出せば「高性能」なパソコンが手に入ります。)

• t-satoh
回答No.5

MEは直ぐ落ちるので・・・、 とりあえずお勧めしません。(^^;) Windows 9xで一番お勧めできないOSです。  私は4年弱前にEdicube N-C610を購入して、 即効で2000をインストールしました。 ※CPU:Celeron600M、メモリー:192M、OS:ME  この程度のスペックだと、2000でさえ、 使えるけど重いです。 今では、姉にぶん取られてますが、 それでも職場のパソコンよりも、 早いらしく気にならないようです。(^^;) ※メモリーは、2000なら256M、XPは512M欲しいところです。  今売られているXPがインストールされているパソコンでも、 DELLとかだと平気でメモリー256Mのパソコン売ってますから、 一応我慢すれば使えます。 但し、各ドライバーでXP対応のものを探しておかないと、 まともに動かなくなりますので、注意が必要です。

• betagamma
回答No.4

MEとXPは、見かけは似ていますが、中身はぜんぜん別のOSといってもいいぐらいです。 ソフトウェアは、たいていのものはどちらでも動くようにできてはいますが。 XPの方をよく進められるのは「安定性」によるものです。途中でハングアップすることが少ない・ハングアップしても、元にもどる、といった特徴が、XPにはあります。 ただ、何人かの回答者の方がおっしゃっているとおり、MEがデフォルトで入っていたパソコンにXPを入れるのは無理があります。Windows2000の方が、同じぐらいの安定性で軽いですから、お勧めします。

• hime_mama
回答No.3

もともとそのPCに入っていたのがMeなら、OSの入れ替えはしないほうがよいと思います。 XPはかなり重たいですよ。 スペック的に考えると、Meのころって、ペンティアム2のHDD40~100Gくらいだったと思います。 そこに高スペック用のXP入れたら、かなりしんどいと思います。 もともと入っているOSが一番安定して使いやすいと思いますよ。 先日、母のPCを98からXPにしたのですが、あっさり戻すことになりました。重たくて駄目でした。 MeよりXPのほうがネットワークに強くなってますが、Meのままでも充分です。

noname#11758
noname#11758
回答No.2

windows xpとの違いというか MEは他のWINDOWSに比べてソフトウェアの対応が少ないようですよ。 よく WINDOW ME では作動しないことがあります。とか書いてありますし。

• cyobin_man
回答No.1

単純に言うと 安定性 でしょうか。 ところで PCなにでしょう?  それによって 答えが変わります。