• 締切済み

ウィルスを排除しても時間が経つとまた検知される

キングソフトとAviraを使ってウィルスを排除しているのですが、両方でやってウィルスを検知して排除しても、1日経ってスキャンするとまた出てきます。 どういうことでしょうか? 対処法がわかれば教えてほしいです。 ちなみに毎回フルスキャンしてます。 win10 proです。マルウェアにかかって、トロイの木馬も検知された気がします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

感染したら削除はまず無理と思った方が良いと思います まぁ大体初期化だよね其れしか無いと思いますよ 完全削除出来てないから何やかんや 出て来る訳でしょう

noname#242220
noname#242220
回答No.5

某アンチウイルスアプリの情報によると、パターンファイル使用 のアンチウイルスソフトは感染ファイルを『隔離』するだけで 削除しないとの事。 そうすると何回もスキャン結果に登場しますね。

回答No.4

キングソフトやAviraでも検知できないウイルスがいるのだと思います。 そんなやつを見つけてくれる可能性のある駆除ソフトとして、AdwCleanerを使ってみて下さい。 詳しくは以下のページを読んで下さい。 https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.3

セキュリティーソフトを2つ使用しているからじゃないでしょうか。 排除というのが物理削除ではなく隔離の場合、 そのセキュリティーの管理しているフォルダに移動させるという事が多いです。 ですのでセキュリティーソフトを複数使用した場合、 あるセキュリティーソフトが隔離したファイルを 他のセキュリティーソフトが誤検知する事があります。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.2

マルウェアの対処方法はマルウェア毎に異なります。マルウェアの名前を特定してググるのが早道です。マルウェアが検知されたときのスクリーンショットはないでしょうか。 > マルウェアにかかって、トロイの木馬も検知された気がします。 そのような情報はできるだけ正確に記録しましょう。

回答No.1

ウイルスの中にはアンチウイルスを阻害するウイルスがあります、またトロイの木馬は約半数近くが駆除不可能です。 完全駆除を行うにはHDDを外して、別の安全なPCでUSB接続で駆除すれば出来ます、ただし、何度やっても駆除できない場合の殆ど100%近くがWindowsが動かなくなります(なぜならWindowsのシステムに感染しているのでそれを駆除するため、Windowsの一部や重要な部分が消去されるためです)。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • HDD Lowについて

    私も感染してしまいました。 12/28に「HDD Low」というマルウェア駆除について  の質問、回答で、AVG Anti-Virus Free Edition 2011でスキャンすればよいと書いてありますが、今マカフィーを使用していますが、そのまま重複で使用してもよいでしょうか?  現在の状況は、マカフィーのフルスキャンでトロイの木馬を検知して隔離状態。「HDD Low」はデスクトップにショートカットはありますが、動いていません(別の所に移された旨のメッセージが出ますが)。となるとAVG Anti-Virus Free Edition 2011でスキャンする必要もないのでしょうか?また、隔離状態の トロイの木馬はそのままで何もしなくてよいのでしょうか? 年始そうそうよろしくお願いします。

  • avast!が最近になって突然ウィルス検知メッセージを沢山出すようになりました。

    avast!の無料版をPCに入れていますが、今まで3年程、全く何も検知しなかったのに、ここに来てトロイの木馬を発見して以来、マルチウェア等のウィルス(?)などをちょこちょこ検知しては警告メッセージを出すようになりました。 全て、「永久に削除」を選択してavast!で駆除し、オンラインのスキャンもしてその他に見つかったウィルス等も駆除しています。 PCに全く詳しくない為、avast!が突然そんなに検知し出した事が不安でなりません。 検知してくれているのは良いのですが、何だか次々と感染するようなウィルスが入ってしまっているということなのでしょうか?? どなたか教えて下さい!!

  • Avira AntiVirでトロイの木馬が・・・・

    初心者で全く意味がわからないのでご回答お願いします。 お礼はきちんとしますので、どなたか分かり易く教えて下さい。 ウイルスソフトでAvira AntiVirをつかっています。 イベントという項目をみてたら Guard(モジュール): マルウェアが検出されました TR/Crypt.XPACK.Gen5 実行されたアクション: アクセスの許可 これが最近二回出ていました。 TR/Crypt.XPACK.Gen5 はトロイの木馬らしいですが、これはほかっておいても大丈夫でしょうか? トロイだと分って凄く焦ったので フルスキャン、マカフィー、トレンドマイクロ、パンダのオンラインスキャンをしましたが 結局何もでませんてした。

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • カスペルスキー プロテクションの検知後について

    カスペルスキー インターネット セキリティ7.0を利用しています。 プロテクションに検知数 1と出ていました。 確認したところ↓の通りでした。 『イベント』 12:28:26 疑わしいHTTPオブジェクト <URL>: にトロイの木馬 「Trojan-Downloader.JS.Agent.aah」を検知しました 12:28:26 疑わしいHTTPオブジェクト <URL>: アクセスが拒否されました 12:28:32 疑わしいHTTPオブジェクト <URL >: にトロイの木馬 「Trojan-Downloader.JS.Agent.aah」を検知しました 『検知』 検知しました: トロイの木馬 Trojan-Downloader.JS.Agent.aah URL: 検知のところから、駆除を試みようとしたのですが、「リストから削除」か、「すべて削除する」という項目があるのみで 「駆除」の項目は選択できません。 また、カスペルスキーのスキャンと、他社のオンラインスキャンをしても、ウィルス等はないことになっているのですが、 今の段階は感染が進んでしまっているのでしょうか、それとも隔離されて安全と考えていいのでしょうか? 併せて、その答えの後、どういう処理をしたらいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 発見した筈のウィルスが検知されなくなってしまいました。

    avastで検査した所、win32 rootkit が2体発見されました。 調べて見た所、手動で取り除くのは難しいとの事だったので、 ウィルスを avast のチェストに入れたまま、 avast をアンインストールし カスペルスキー の体験版を入れました。 その後、カスペルキーの完全スキャンをしてみたのですが、ウイルスは検知されませんでした。 同様にルートキットスキャンをしてみても検知されませんでした。 おかしいなと思い、システマティックのオンラインスキャンをしてみたのですが、 やはり検知されませんでした。 チェストに入れたまま avast をアンインストールしてしまったのがいけなかったのでしょうか? また、ウイルスは検知できない所まで潜り込んでしまったのでしょうか? 対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • PCからウイルスが検出されたら即危険ですか?

    PCをスキャン(マカフィーのフルスキャン)したところ、 「1つのウイルスまたはトロイの木馬がファイルから検出されました」とスキャン結果が出ました。 (因みに、「ご使用のパソコンは安全な状態です」とも表示が出てます。また、“セキュリティレポート”というのを見ると“検出した脅威”の項目のトロイの木馬の数が増えたため検出されたのはトロイの木馬だと思います) 何のファイルから検出されたのかは、わかりませんでしたがこの状態危険だと思いますか?どのような危険性があると思いますか? ウイルスが存在している中、複数のサイトでIDやパスワードを入力しましたしネットショッピングではクレジットカードも登録してるので心配です・・・

  • トロイの木馬(ウイルス)に感染?しました。どうしたらよいでしょう・・・。

    トロイの木馬をNorton Anti-Virus で検知しました。 今僕の隣でなんかしてます・・・。 トロイの木馬を検知して、解決策を見てみたんですけどセーフモードにしてフルスキャンしてくださいと書いてあったので、書いてあるようにしてセーフモードにしてOwner押したんですけど、再起動ばっか勝手にして、何も起こりません。どうしたらいいでしょう? 説明わからなかったら何か聞いてください。 (超困ってます。隣でPCがまた再起動・・・。)

  • ウィルス トロイの木馬

    PC歴が浅い者です。教えてください。 ウィルスソフトは、カスペルスキーインターネットセキュリティ2009を使っています。 いつも、ダウンロードしたものを解凍する前にスキャンをするのですが、 昨日、cprm2free_cprmgetkey.rarというものをダウンロードしてスキャンをしたら、   種類       名前         危険度     精度 トロイの木馬 Backdoor,Win32,sdBot,khr  高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm  高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl  高     完全一致 トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,SdBot,khr  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,SdBot,khr  高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm 高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm 高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl 高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl 高     完全一致 トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致 トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致 トロイの木馬 Trojan-Proxy,Win32,Bobax,y 高     完全一致 などが検出されました。 その内の、 トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,SdBot,khr  高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm 高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl 高     完全一致 トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致 トロイの木馬 Trojan-Proxy,Win32,Bobax,y 高     完全一致が、 詳細を見ると駆除できません。と書いてありました。 ネットで色々調べて、しばらくしてからウィルスの入っていた同じフォルダをもう一度、スキャンしたら何も検出されず、中に入っていた20個位のファイルも2個になっていてウィルス達が居なくなっていました。(解凍はしていません) あれ?っと思い、 もう一度同じものをダウンロードして確認してみようかと思いダウンロードしたら 今度も全く同じウィルス達が検出され、今度は全部駆除しましたと出ました。 駆除後、フォルダに残っているのは前回と同じファイルが2個です。 その後、カスペでPC全体を完全スキャンしたところ、何も検出されませんでした。 これは全部駆除されたと思って良いのでしょうか? 一度目ので駆除できなかったウィルスが消えたのですが、 解凍もしていないフォルダからウィルスが勝手に移動したりすのでしょうか? 又、駆除後に残ったフォルダ(ファイル2個)は解凍して使っても大丈夫なのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 不安なもので全部書き出してしまいました。 お詳しい方宜しくお願い致します。