• 締切済み

ウィルスを排除しても時間が経つとまた検知される

キングソフトとAviraを使ってウィルスを排除しているのですが、両方でやってウィルスを検知して排除しても、1日経ってスキャンするとまた出てきます。 どういうことでしょうか? 対処法がわかれば教えてほしいです。 ちなみに毎回フルスキャンしてます。 win10 proです。マルウェアにかかって、トロイの木馬も検知された気がします。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

感染したら削除はまず無理と思った方が良いと思います まぁ大体初期化だよね其れしか無いと思いますよ 完全削除出来てないから何やかんや 出て来る訳でしょう

noname#242220
noname#242220
回答No.5

某アンチウイルスアプリの情報によると、パターンファイル使用 のアンチウイルスソフトは感染ファイルを『隔離』するだけで 削除しないとの事。 そうすると何回もスキャン結果に登場しますね。

回答No.4

キングソフトやAviraでも検知できないウイルスがいるのだと思います。 そんなやつを見つけてくれる可能性のある駆除ソフトとして、AdwCleanerを使ってみて下さい。 詳しくは以下のページを読んで下さい。 https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html

• wormhole
回答No.3

セキュリティーソフトを2つ使用しているからじゃないでしょうか。 排除というのが物理削除ではなく隔離の場合、 そのセキュリティーの管理しているフォルダに移動させるという事が多いです。 ですのでセキュリティーソフトを複数使用した場合、 あるセキュリティーソフトが隔離したファイルを 他のセキュリティーソフトが誤検知する事があります。

• tmys10
回答No.2

マルウェアの対処方法はマルウェア毎に異なります。マルウェアの名前を特定してググるのが早道です。マルウェアが検知されたときのスクリーンショットはないでしょうか。 > マルウェアにかかって、トロイの木馬も検知された気がします。 そのような情報はできるだけ正確に記録しましょう。

回答No.1

ウイルスの中にはアンチウイルスを阻害するウイルスがあります、またトロイの木馬は約半数近くが駆除不可能です。 完全駆除を行うにはHDDを外して、別の安全なPCでUSB接続で駆除すれば出来ます、ただし、何度やっても駆除できない場合の殆ど100%近くがWindowsが動かなくなります(なぜならWindowsのシステムに感染しているのでそれを駆除するため、Windowsの一部や重要な部分が消去されるためです)。