• ベストアンサー

格安SIMについて

現在スマホを持っていますが自宅のWIFIを使用していて外では使えません。 価格の高いところは嫌なので安いところを探しています。 使いたいのは主にデータ通信ですが電話番号も欲しいのでそうなると音声通話料もとられますよね?!最近の携帯事情が良く理解出来ていないのでどういう風にすれば良いのか皆様アドバイスを下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunti
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.5
99-gimonchan
質問者

お礼

とてもわかりやすいサイトをご紹介して頂きありがとうございます。これを参考にして決めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (366/1548)
回答No.4

データ専用SIMでも一応電話番号は割り当てられてます。 ただ、電話もSMSも出来ない単なる識別の為の番号ですけど。 SMSをやり取りするならSMSオプションをつければデータSIMでもSMSは使えます。 ただ、通話は出来ないですけど。

99-gimonchan
質問者

お礼

SMSがで出来るのも魅力ですね。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.3

ドコモのSIMでSMSのあるタイプならデータ用でも電話番号が付いてましたよ! ただ、電話をかけることも電話を受信することもできませんが・・・

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.2

>使いたいのは主にデータ通信ですが電話番号も欲しいのでそうなると音声通話料もとられますよね? その通りです。 データ通信だけでしたら、DMM mobileが良いかもしれません。 https://mvno.dmm.com/fee/index.html 電話のプランもあります。他と比較してみて下さい。

99-gimonchan
質問者

お礼

こちらも魅力的ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

いきなり→頑張れ!頑張れ!自分で調べて全ての事柄を把握できるまで頑張れ! データSIMでIP電話を使えばまさかの電話が可能です。但しIP電話にはデメリットもありますので。。。 ★僕は→世間の人が格安とかの言葉を知らなかった6年程前からMVNOを利用しています。

関連するQ&A

  • SIMのことが、まったくわからないので、教えてくだ

    既存の電話番号=(1) 新規で購入?取得?したSIMの電話番号=(2) というふうにして 普段は(1)の電話番号をつかい (2)の電話番号を使いたいときには、SIMを差し替えて、(2)の電話番号を使う 1台のスマホで、2つの電話番号を持つ ってできますか? あるいは 既存のスマホのSIMを差し替えて一時的に(2)の番号やらデータ通信やらをできるようにして その後、(2)をはずして、既存の電話番号やデータ通信 ということはできますか? (1)と(2)は違う番号を使いたいのです。 2つの番号を持てると思ったのですが、違うのでしょうか・・・ (2)のSIMに差し替えて、登録・設定をしたら、もう(1)は二度と使えませんか?

  • プリペイドスマホ SIMカード

    こんにちは。 先日、海外長期滞在から帰ってきまして、現在、携帯電話を所持していません。 来年の夏か秋頃から、また海外へ行こうと考えており(1年以上の滞在を計画しています)、日本でも海外でも使用できるように、SIMフリーのスマホを購入しようと思っています。 日本のプリペイドSIMカードについて調べているのですが、どうも海外とは違ってシンプルではないようで、困っています。 携帯1台で、WiFi・メール(SMS)・通常の通話(現在、家にネットが繋がっていないため、050番号では意味がありません)を利用したいです。 プリペイドSIMだと、データ通信のみ(SMSは可能だが、その番号を使った通話はできない)・音声通話可(050番号のみ)しか見つけられず、通常の携帯電話としては使えそうにありません。 それに、チャージの使用期限があり、例えば3000円チャージして1カ月経つと、まだチャージが残っていてもすべて無効になってしまいます。 ソフトバンクに行って話を聞いてきましたが、ソフトバンクのプリペイド携帯は通話のみ(SMSの受信は可)で、SMS送信・データ通信(ソフトバンクWiFiスポットの使用)には別途高額の料金がかかるそうです。 プリペイドではないSIMカードだと、SMSも通常の通話もWifiも使えるのですが、月々の基本料+使用料(通話・SMS・データ通信)がかかります。さらに、契約の年数縛りがあり、1年以内に解約すると、違約金が発生してしまいます。 私は早くて8カ月後、遅くて1年後には海外に行きたいと考えていますので、解約するにしてもしないにしても、1年以内に出国すればお金がかかってしまいます。 海外のプリペイドSIMのように、通話・SMSが可能で、WiFiが使え、チャージ金額に関わらず使用期限が長いものはないのでしょうか。。。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 格安SIMについて

    LINEを使ったらスマホ同士の通話って無料ですよね。 LINE電話を使えば固定電話にも安く掛けられますよね。 通信量は少ないけどWIFIの有る所で使うとすれば 月々900円位のSIMで充分ネットも通話もできるんですよね。

  • 格安スマホ?SIMフリー?に詳しい方

    格安スマホに変えたいけど,,,,,,詳しい方に質問です。 私は現在iPhone5でSoftbankユーザーです。 格安スマホ?のプランはSoftbankのスマホは使えないと聞きました。 (1)格安SIMはどこの会社がお勧めですか?(調べたらBIGLOBEやミオフォンやDMMやyモバイルや楽天モバイルなどありましたが、この中でお勧めはありますか?これ以外でもお勧めあればお願いします。) (2)外で昼間や夜ネットをよく使いますがネット速度は遅いですか?(因みに自宅ではwifiで外では2~5時間平均ネットを使用します。動画やゲームは一切しませんが、昼間に調べ事するので通信速度が遅いと微妙です)後、長電話はしませんが、用事で電話を結構します。(月に約60分ほど。) (3)通話もできるプランと(番号そのままつかえる物)データ通信専用と通話専用?の2台持ちだと月々安くなったり便利なのはどちらですか? (4)SoftbankのiPhone5なので機種がそのまま使えないので、機種も買わないといけないと思いますが、機種代やネットや電話代いれて月に4000円前後は可能ですか?(できれば機種代は1年で払い終わりたい) (5)他知ってた方がいいことあればお願いします。

  • xiのSIMについて

    xiのwifi端末またはwiタブレットの購入を検討しています。 データ通信のSIMでも差し替えればfomaの携帯のように使う事は出来るのでしょうか? 例えばxiタブレットのSIMを抜いてxiwifi端末だけを中古で購入しSIMを指すと普通に使えるでしょうか?また逆の場合ではどうでしょうか? もちろんドコモと契約しての前提です。 テザリングを検討していますのでタブレット使わない時はwifi端末の方が軽いので。 xi携帯に差しても音声通話できないのは理解しています。 回答お願いします。

  • 格安SIMで電話番号は?

    現在スマホも携帯も持っていませんが、中古のスマホを購入して音声通話対応のSIMを付けた場合、電話番号はついてますか?(変な質問ですね)たとえばauとかに行ってスマホ買えば番号ついてますよね。SIMの場合はこれがわかりません。番号持っていれば番号ポータビリティで継続なのですが・・・新規なので。ビギナーです。宜しくおねがいします。

  • SIMフリースマホ

    SIMロック解除をしたいわゆるSIMフリーのスマホ端末はどのキャリアのSIMでも本当に使えるのでしょうか。 (1)音声通話とデータ通信を両方使う場合 (2)データ通信専用で使う場合 以上、(1)と(2)の使用条件でSIMフリースマホとSIMカードの組み合わせは一緒なのでしょうか。 私が気にしてるのは、よく理解できてないのは、Docom、Softbank、au、Ymobileの端末とSIMカードはどれとどれでも互換性有りなのでしょうか。 それで、例えばアメリカに行ったときに、アメリカ用のSIMカードがあれば無条件に全てのSIMフリースマホに使えるのかと言うことです。 音声通話、データ通信両方可能か。 データ通信だけ可能なのか。 以上、教えてください。

  • どこの格安SIMがよいか教えてください。

    現在、タブレット使用で、iijmio SMS機能付きsim 3GB 1040円です。 家に余っているXperiaで音声通話の格安SIMとタブレットの2台持ちにしようと思っています。 iijmioで2枚目で音声通話付きsimにすると 3GB 5分電話し放題でタブレット、携帯両方で2970円になるようです。 他にもたくさん格安SIMがあり、タブレットと携帯の2台持ちだとシミュレーションでも難しく、 iijmioよりお得なSIMがあるのかよくわからないので、詳しい方でiijmioよりおすすめがあれば教えてください。 自宅にはwifiがあり、ほどんと高速にすることもないので3GBがほぼ全部繰り越せています。 希望は、電話し放題《3分もしくは5分》あること。 3GBでできれば繰越があること(なくてもかまわない) 1枚音声通話付き、1枚はsms機能付きsimでどこかよいところがありますか? 宜しくお願いします。

  • SIMフリーのことでお聞きしたいのですが。

    自分でも色々調べてはいるのですが、今一つ意味が分からないでいます。 私が希望してるのは、「出来るだけ安価でスマホを持つ。」 これが最優先なのですが、 あとは音声通話(090、または080番号の通話と、Skypeなどの通話アプリでの通話) メール、インターネットなどのデータ通信(遅くて構いません) Googleplayが利用できるもの。 を希望しています。 そこで考えたのが、SIMフリーです。 ドコモならSIMフリーが可能 ServersMan SIM LTE 100 が最安 ということは分かったのですが、ということはドコモから発売されてるGALAXYとか、XperiaならSIM解除してもらってから、ServersMan SIM LTE 100を契約できるわけですよね? au、SoftBankのスマホとかだとダメなわけですよね? ですが最初に端末を購入する際、ドコモで色々月額料金プラン(パケット定額とか)入らされて、月5000~7000円くらいになってしまうと思うのですが、それは即解約してからServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? それとも携帯キャリアは通さずに、中古かなにかで端末だけどこからか調達してきて、ServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? ですがそれだと通話アプリは利用できたとしても、090、または080番号の通話は出来ないと思うのですが?? この辺が頭ゴチャゴチャしてて整理できずにいます。 どこか間違った解釈してますか? あと疑問なのは、ServersMan SIM LTE 100の場合、速度が100kbpsらしいですがこれでも090、または080番号の通話とか、通話アプリでの通話が安定するのかどうかです。 また、自宅などでWi-Fi圏内に入れば通信網が変わって100kbpsではなくWi-Fiの速度で通信できるわけですね? 色々聞いてしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • simフリースマホ使って通話する方法?

    素人質問ですが是非教えてください。 simフリースマホを考えています。 このページを見ると、こんな紹介が。 http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1855 (1)まず携帯端末を購入 Huawei IDEOS などのsimフリーのスマホ。デザリング可 (2)次にwifi通信 ここでは通信So-netでFOMAのデータ通信のSIMだけ契約。初期費用無し。月額2985円でデータ通信し放題。パケ放題。二年縛り。 http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/#osusume_kiki (3)最後に電話 ◎050 plus。月315円、固定電話1分2.4円、携帯1分16.8円←skypeよりやすく、非通知じゃない http://050plus.com/pc/index.html 自分もやってみようと思うのですが、質問です。 (1)携帯端末について、Huawei IDEOS以外にお勧めのsimフリー携帯をずばり教えてください。simフリー携帯を一括比較できるサイトがあればなお嬉しいです。デザリングも利用したいです。 (2)次にwifi通信ですが、So-netでFOMAのデータ通信よりコストパフォーマンスの優れたお勧めの(特に使い放題の)プランはありますでしょうか?こちらも一括比較できるサイトがあれば嬉しいです。wifiでは050plusの音声通話とskype、時々ショッピングとデザリングを考えています。 以上、宜しくお願いします。