• 締切済み

来年から大学生です。

来年から大学生です。 皆さんは入学前にTwitter、インスタ等で 友達作りをしましたか?? 私は同じ大学に行く子が誰もおらず、しかも県外なので知り合いすらいません。 入学式はぼっちだと思うので早くに友達を作りたいです。 友達で、入試の日に試験後LINE交換して友達作った~って子がいたのですが、そもそも試験私語禁止だったし話してる人誰もいなかったので友達すら作れませんでした。 アドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

入学式で即出来ました。 見た目が良いなら早いと思います。 すぐに馬が合わなくなりましたが。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.4

下手にそんなので探すと、その人間関係に引きずられて、実際に気の合う人とのやり取りのチャンスを逃すかも なのでやりたい部活、サークルに入ってから考えれば良いと思います 勉強が一番大事ですが、部活またはサークル、アルバイトは絶対にしましょう

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

私の大学入学時代はSNSなんてありませんでした。 入学式にも行っていません。 たまたま、最初の授業が休講でした。 とりあえず、教室に行きましたが、当然、講師も来ません。 自分のそばにいた人に、「この授業は休講と掲示板に貼ってあったよ。一緒に外へ出ない?」と誘ったら、それを聞いた近くの6人ぐらいが一緒についてきました。 即、お友達です。 自分の仲間は、自分の力で集めないと・・・受け身体質ではダメ。 (なにか話題を提供し、賛同するメンバを集めるだけのことです)

noname#252305
noname#252305
回答No.2

>同じ大学に進学する人 >どうやって探しましたか?!あと、 >いつ頃から作りましたか? Twitterで検索画面で探してたら見つけました! 春から〇〇大学~って呟いてる人とかいたりしますよ! あとはインスタでタグ付けしている人から探すのもよさそうですね。 探すのは年明けでも良さそうな気はしますが^^

noname#252305
noname#252305
回答No.1

わたしは入学前にSNSで友達作って入学式一緒に行きました! ただでさえ入学式は緊張するのに 一人だと話しかけるのも勇気がいるかと思いますし、 最初から一緒に行く人作ってしまった方が気楽に行けました^^

yuukadokuro
質問者

補足

回答ありがとうございます! 同じ大学に進学する人 どうやって探しましたか?!あと、 いつ頃から作りましたか?

関連するQ&A

  • 大学生インスタをやっていないと友達は作れませんか?

    インスタをやっていないのですが大学生で友達は出来ますか? 今年大学に入学する女です。とあるサイトでインスタをやっていないと会話についていけない、友達が出来ない恋愛も出来ないと書いてありました。 また、大学での友達の作り方と調べてみてもインスタで最初繋がってから仲良くなる、とも書いていました。(初対面でインスタやってる?と聞かれることも多いと書いてありました。やってない!と応えると去っていくのだとか…) 高校ではインスタをやっている友達が周りに1人もいなかったので友達作りには困らなかったのですが大学になるとインスタをやっている人が多そうだなと思い質問させて頂きました。 細かく言うと趣味専用(オタク)のインスタのアカウントは持っていますがリアルでの知り合いをフォローしたくありません。 今からインスタの垢を作ろうとも高校の知り合いや苦手な人に見られたくないので作ろうかどうか迷っています。 大学ってインスタがないと友達を作るのが難しいのでしょうか?

  • 大学でぼっちになりそうで怖いです

    春から県外にある私立の薬学へ入学することが決まりました。 ちなみに女子大です SNSを通じて同じ大学学部の子と友達になったことかはいますが ラインでのやりとりはそこまで続かないような感じです。 SNSを通じてでななく、春休みにある新入生歓迎会に参加して友達ができたらいいなと おもっています。 けれど、ツイッターの中などの輪は広く ラインでやり取りしている同じ大学学部の子はツイッターで幅広く 友達を作っていました。 もう大学行く前に皆は友達がいて、その輪に踏み込めないのではないかと 不安で仕方がないです。 自分から話しかけても友達には進展しないパターンなのではないかと思ってしまいます。 このような不安を抱えるのは普通でしょうか。 心配し過ぎなのでしょうか。

  • 入った大学が・・

    今年から大学生です。入る大学はお世辞にも頭が良いとは言えません。 おっとりゆったりした大学生活が送りたいと、高校の時の教師に伝えていました。 幼児教育学部がメインで栄えている大学だったので、先生からは 「穏やかな子が多いだろうから(保母を目指す方が多いから)、ゆったり大学生活送りたいならここに入りなさい」 と勧められ、試験にも無事受かり、入学する事になりました。 しかし、入学式の前に何度か全員が集まる講義がありワクワクして学校へ向かうと、 穏やかどころか、ほとんどの子が金髪で、女の子はギャル、男の子はラッパーでした・・。 しかも高校の友達同士で受けたのか、もう既に入るところのないくらい交友関係が出来上がっていました。 人数はたった50人、私以外の子は多分皆知り合いです・・。 想像していたのとあまりに違って、驚いて寝込みました(弱い人間ですよね…) もうどうしていいか分かりません。お先真っ暗です。 来年また入試を受け、別の大学に入りなおそうかと考えていたのですが、親不孝すぎるかなとも思います…。 でもやっぱりこの大学で4年間はあまりに辛いです。 同じ体験をされた方などいらっしゃいますか?その後どうされたのか教えて下さい。 私にはどんな選択肢があるのでしょうか・・

  • 大学での友人作り

    今春、大学に入学する女です。 今は大学入学前からTwitterなどで友人が出来ているのが普通なのでしょうか? わたしは受験を機にTwitterを辞めました。 大学に合格したあとも再開することなく今に至るのですが、周りはみんなTwitterで繋がっていたり、LINEを交換しているそうです。 上の話は同じ大学に行く違う学科の知り合いから聞いたのですが、やっぱり私は出遅れているのでしょうか。 グループが既に出来ている状態は辛いです。 また、Twitterを始めようか迷っています。 みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに、入学前にオリエンテーションなどはなく、入学式後に1週間ほどオリエンテーションがあるそうです。

  • 大学での友達づくり

    長文失礼致します 私はもうすぐ入学する大学生です。 無事仲のいい友達と第一志望の同じ大学の同じ学部に合格することができ、住み始めた学生会館にも友達がいて、さらに近くの大学には親友がいるという状態だったので、コミュ障の私には珍しく大学での友達づくりはあまり心配していませんでした。なので、SNSで同じ大学の子と繋がるということもしていませんでした。 しかし、学生会館が同じ友達から、知り合いを通じて知り合った子が私たちと同じ学生会館で、さらに私と同じ大学同じ学部だというので紹介してもらい3人で会ったのですが、上辺の話しか出来ず、とても疲れてしまいました。 さらに新入生が友達をつくるためのイベントがあったのですが、知り合いとばかり固まってしまい全く新しい友達との交流はできませんでした。 クラスも同じ学生会館の子とは一緒のクラスらしいのですが、仲のいい子や高校の知り合いとは離れてしまいました。同じ学生会館の子もTwitterで割と友達づくりをしてるっぽく、どこまで仲良くなれるかわかりません… さらに、サークルの勧誘から連絡先を交換して少し仲良くなった女の先輩から誘われて明日お昼を食べに行くのですが、正直先輩のサークルに入る気は無いので何だか心苦しい気持ちもあります。 親友は前からTwitterで友達づくりを頑張っていた結果、無事友達ができたらしく、また大学内に親友の幼なじみもいるみたいで少し寂しく感じます。 元々コミュ障で毎年この時期になると泣いていましたが、なんだかんだで乗り越えてきました。しかし、大学は高校までのようなクラスではないので積極的に行かなければならないし、上記のようなことが重なり不安が積もって常に泣きそうです。 私の場合オリエンテーションも入学式もまだなので、友達づくりもこれからなのかもしれませんが、周りの友達はそれらが既に終わってる人が多く、着々と友達を作って大学生活をエンジョイしてるように思えて焦ってしまいます。 やはりTwitterで少しずつでも友達づくりをしておけばよかったと後悔してなりません。もうすぐ入学式なのに今更過ぎますが。 このままだと新歓も1人で行くことになりそうだし、新歓に行っても友達が出来ず、ずっとぼっちな大学生活を送るのではないかと負のイメージが消えずに泣く日々で、胃も痛くなってきました。 サークル決めや新歓などもそうですが、1人で行動するのが怖いくせに、一回一回の人とのやり取りに緊張して終わったあとくよくよ反省してしまいます。そのため自分から積極的に行って失敗したり引かれるよりも黙ってた方がいいんじゃないかという自分の中での無難な考えに落ち着いてしまうことが多いです。 もうすぐにオリエンテーションがあり入学式が行われるためひどく焦っています。 ボロボロの文章ですみません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学に入って2日目で早くもぼっちになりました。

    女子大に入学した1年生です。 私は入学する前にSNSで同じ大学に通い始める人達と交流しておらず、さらに同じ高校から同じ大学に進学する人がいなかったため、全く知り合いがいない状態で入学しました。 入学式の次の日に、学部内でのクラスが発表されたのですが、早速グループで固まっていて、友達作りに取り残されてしまいました。 たまたま一人の子がいたのでその日はその子と一緒にいたのですが、その子には別のクラスに仲の良い友達がいるみたいです。 2日目は勇気を出してガイダンスの際に席が近かった子に話し掛けて、なんとか声を掛けた子のグループに入れてもらってお昼を食べることが出来たのですが、馴染む事が出来ずそのグループの子達に対して申し訳ない気持ちになってしまいました。 出来ればまたそのグループの人達と一緒に行動したり、もっと言えば仲良くなりたいのですが、表面上では受け入れてくれるものの内心どう思われているかが怖いです。 まだ入学して間もないので授業は始まっておらず、ガイダンスばかりなのですが、授業が始まってから友達が出来る事ってありますか? 友達が出来ない理由は私の考えや行動に問題があるのはわかってます。「甘えだ」などと思われる方もいらっしゃるとは思いますがアドバイスを頂けると嬉しいです。 人見知りではあるものの、今までの学校生活では普通に友達はいたし、ぼっちになったことが無かったので本当に焦ってます。 分かり辛い文章で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

  • 陰で悪口を散々言ってた他校の女と来年から同じ大学

    相談です。 分かりやすく時系列にしました。 不明な点がありましたら質問してください。 (1)自分の学校の文化祭で向こう(他校の高3女)から連絡先教えてくださいと言ってきました。毎日夜遅くまで、ライン。かなりこっちに興味があった。(←過去形) (2)お互いのことをよく知ってから付き合おうと約束して、そのあと何度か会って、七夕祭りにこっちから誘って一緒に行きました。 (3)ところが、Twitterを見つけてしまってそこで 「(祭りに)行こう行こううるさい(震え」「そのお陰で夜も遅くなったし」「友達に彼氏と勘違いされて嫌だった」とか色々と悪口を言ってました。(自分とのラインのトークのスクショまで投稿してました。) その時に大丈夫?と聞いても大丈夫ですよ。と。自分の配慮が足りなかったのですが。 ラインでも大丈夫ですよと、ラインでは何も言わないのに。 (4)その後、3ヶ月も音信不通 既読無視 頻繁にひとこと プロフィール画像を変える。 (5)同じ大学の入試でばったり目が合うが敢えてこっちから話し掛けず無視。 (6)入試から3日後お久し振りです。この間の入試でいましたよね?とラインが来た。 (7)今までラインが返せなかった理由は、「スマホの不具合」「勉強で忙しかった」ほんとにごめんなさい。と……。(Twitterではあんなに陰口言ったりしてたくせに) (8)インターネットでの合格発表で、(お互いに)合格おめでとう!とラインで言いあう。 大学行ってからもよろしくお願いしますね。と。 この裏表のある女どう思いますか? 相手から勝手に逆ナンしてきて、祭りに誘ったりしたのに陰でボロクソ誹謗中傷。 こんな最悪な女と来年(平成28年)から、同じ大学の同じキャンパスの同じ学部学科です。 ありとあらゆる所で相談しても、無視、関わってるだけで損する。とアドバイスをいただきました。 完全に無視、存在しない人としてみようと今のところ考えているのですが。 ここでもアドバイスのほどよろしくお願いします。 言いたいことはあるのですが話しかけたくもないし……。

  • 50代60代で大学に行きたい場合

    最近60代で、大学に入学された方がおられます。 親しい知り合いではないので、聞けないのですが、 50代 60代で大学にどうすれば入学出来るのでしょうか。 私も、行きたいと思います。 若い人たちと一緒に、入試試験とか受けるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。 (そのかたは、大阪府立大学の公衆衛生学部に入学されて、 現在受講されています。)

  • 大学の先輩と知り合うには

    こんにちは。新大学一年生です。 わたしの通う大学は県外で、同じ大学に通う友達はいません。 同級生の友達づくりは、入学式などで話す機会があると思うのでそんなに心配はしていませんが、先輩とはどうやって知り合いになれるのでしょうか。 入ってすぐの履修登録などの情報収集をしたいし、それが終わってもわからないことがたくさんあるだろうから、相談に乗ってもらえる存在がいたらとても心強いだろうなと思います。 また、私は高校で部活をやっていましたが、先輩とコミュニケーションを取る機会がほとんどなく、どう接していいのかわかりません。仲のいい先輩も一人もいません。 大学入学後の先輩との知り合い方、そして付き合い方のアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 息子が大学を中退したいと、言ってます

    昨年、大学に入学した息子が大学を辞めたいと言いだしました。入学当時から余り学校に行っておらず、前期試験も受けられませんでした。後期になって、多少、大学には行ったようですが、後期試験も、受けられる状態ではないようです。息子は一浪して、県外の公立の大学に入りました。大学入学前は県外の予備校での寮生活をしていて、その経験はなんだったのか。再度の入学は難しいだけに、親としてはやるせない気持ちでいっぱいです。経験者の方、アドバイスください。