• ベストアンサー

CPUが100%の状態が続き困っています。

こんばんは。 今メインPCにPanasonicのLet'snoteCF-W2のXPProを使っています。 先日変なホップアップが表示されたのでスパイウェア検索ソフトAd-ware6とSpybot13を入れて駆除しました。それでその時はホップアップも表示されずに済んだのですが、最近タスクマネージャーを開いてみるとCPUが100%のままの状態が続き、時々動きが固まることが増えました。以前は起動後10%にまで落ち着き処理もスムーズだったのですが、この状態が続き固まることも増えて困っています。 どのようにしたらこの状態から直すことが出来ますでしょうか。ちなみにウィルス対策にウィルスバスター2004を使っています。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたらご回答下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.1

[タスクマネージャ]の[プロセス]タブの[CPU]欄からどのプロセスがCPUを食っているのか調べてください。 そして、それが不合理なら、そのプロセスがなぜCPUを食うのかご質問なさればと思います。

amanoginji
質問者

補足

おはようございます。 早速のご回答、有難うございます。 プロセスタブは見たのですが、どのプロセスが合理的でどのプロセスが不合理か区別がつきません。 この件に関しては初心者ですので。 もし間違って終了させてしまったらwindowsに不具合が出てしまうのではと思ってしまいます。 ですのでプロセスをあげて質問するということができないのです・・・。 何とか直りませんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

おはやうございます。 自分もXPHomeで、CPUモニターでチェックしてますが たまに何もしてないにも関わらず、 100%をキープしてるときがあります。 そんなときはやっぱり、タスクマネージャを見て たとえばなぜかexplorer.exeが暴走してることが多いんですが そういうときは容赦なく終了させて タスクマネージャの ファイル→新しいタスクの実行 からexplorerを実行し直してます。 もしイメージ名が何なのかわからなくて不安なときは googleか何かで検索すればたいていわかりますよ。

amanoginji
質問者

お礼

ちわ~v( ̄∇ ̄)v なるほど、explorer.exeが暴走することがあるのですか。自分のPCでは今のところないようなので驚きました。それでタスクマネージャーのプロセスを見てみたら変なプロセスがCPUパワーをかなり食っていたようで、それを終了させてみたら落ち着きました。 タスクマネージャーのプロセスの見方と使い方が少し分かったようでためになりました。 ありがとうございました。

• ogura_kei
回答No.2

#1のものです。 合理的か、不合理かはご自分の独断でよろしいのではないでしょうか。とにかく、どのプロセスが問題なのか分からないと雲を掴むような話のレベルなので、たとえばメモリの故障だとか当てずっぽう以外にこれ以上話が進みません。 具体的にどのプロセスが何%程度使用していると明らかにする(終了させる必要はありません。表示されている情報が必要なだけです)と、識者に回答していただけるのではないでしょうか。

amanoginji
質問者

お礼

ちわ~v( ̄∇ ̄)v 再びお答えいただきありがとうございました。 タスクマネージャーのプロセスを見てみたら変なプロセスがCPUパワーをかなり食っていたようで、それを終了させてみたら落ち着きました。 タスクマネージャーのプロセスの見方と使い方が少し分かったようでためになりました。 ありがとうございました。