• ベストアンサー

CPUが100%の状態が続き困っています。

こんばんは。 今メインPCにPanasonicのLet'snoteCF-W2のXPProを使っています。 先日変なホップアップが表示されたのでスパイウェア検索ソフトAd-ware6とSpybot13を入れて駆除しました。それでその時はホップアップも表示されずに済んだのですが、最近タスクマネージャーを開いてみるとCPUが100%のままの状態が続き、時々動きが固まることが増えました。以前は起動後10%にまで落ち着き処理もスムーズだったのですが、この状態が続き固まることも増えて困っています。 どのようにしたらこの状態から直すことが出来ますでしょうか。ちなみにウィルス対策にウィルスバスター2004を使っています。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたらご回答下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.1

[タスクマネージャ]の[プロセス]タブの[CPU]欄からどのプロセスがCPUを食っているのか調べてください。 そして、それが不合理なら、そのプロセスがなぜCPUを食うのかご質問なさればと思います。

amanoginji
質問者

補足

おはようございます。 早速のご回答、有難うございます。 プロセスタブは見たのですが、どのプロセスが合理的でどのプロセスが不合理か区別がつきません。 この件に関しては初心者ですので。 もし間違って終了させてしまったらwindowsに不具合が出てしまうのではと思ってしまいます。 ですのでプロセスをあげて質問するということができないのです・・・。 何とか直りませんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

おはやうございます。 自分もXPHomeで、CPUモニターでチェックしてますが たまに何もしてないにも関わらず、 100%をキープしてるときがあります。 そんなときはやっぱり、タスクマネージャを見て たとえばなぜかexplorer.exeが暴走してることが多いんですが そういうときは容赦なく終了させて タスクマネージャの ファイル→新しいタスクの実行 からexplorerを実行し直してます。 もしイメージ名が何なのかわからなくて不安なときは googleか何かで検索すればたいていわかりますよ。

amanoginji
質問者

お礼

ちわ~v( ̄∇ ̄)v なるほど、explorer.exeが暴走することがあるのですか。自分のPCでは今のところないようなので驚きました。それでタスクマネージャーのプロセスを見てみたら変なプロセスがCPUパワーをかなり食っていたようで、それを終了させてみたら落ち着きました。 タスクマネージャーのプロセスの見方と使い方が少し分かったようでためになりました。 ありがとうございました。

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.2

#1のものです。 合理的か、不合理かはご自分の独断でよろしいのではないでしょうか。とにかく、どのプロセスが問題なのか分からないと雲を掴むような話のレベルなので、たとえばメモリの故障だとか当てずっぽう以外にこれ以上話が進みません。 具体的にどのプロセスが何%程度使用していると明らかにする(終了させる必要はありません。表示されている情報が必要なだけです)と、識者に回答していただけるのではないでしょうか。

amanoginji
質問者

お礼

ちわ~v( ̄∇ ̄)v 再びお答えいただきありがとうございました。 タスクマネージャーのプロセスを見てみたら変なプロセスがCPUパワーをかなり食っていたようで、それを終了させてみたら落ち着きました。 タスクマネージャーのプロセスの見方と使い方が少し分かったようでためになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに攻撃されてます--;

    最近ウイルスにやられてます trojan horse dropper.delf.3.Lというウイルスです   何度もavgで駆除したりスパイウェアをspybot&ad-wareで消しているのにしばらくするとまた出てきます  おそらく一緒に来たcydoor&ncaseも消してはいるんですけど前述のウイルスだけが出てきます どうすれば防げますか?教えてください  

  • ウィルスバスター2004 と Spybotの関係

    ウィルスバスター2004とSpybotの両方を使用していますが、Spybotでアップデート実行後、スパイウェアを駆除 したにもかかわらず、他の作業中に、ウィルスバスター 2004が、リアルタイム検索の「ウィルス/スパイウェアが見つかりました!」。ウィルス名:SPYW TWANT.C と DIAL WEBDIALERA の二つを見つけます。なぜなのでしょうか?この二つを見つけた後、ウィルスバスター2004の検索実行には、引っかかりません。なぜなのでしょうか? あつかましいでしょうが、理由とこのスパイウェアの 駆除方法をお教え願います。 宜しくお願いします。 

  • タスクマネージャーが表示できない。

    本日spybotとウイルススキャンした結果タスクマネージャーが表示できなくなってしまいました。 spybotとウイルスバスターを同時に起動して処理していたのでどちらによるものか分かりません。 ウイルスとスパイウェアは2つずつ検出されました。 別に表示できなくても良いのですが、プログラムの応答がなくなったときにプロセスで終了できないと不便なもので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • ポップアップが出てくる

    この前からインターネットで検索すると 新しいウィンドウが開かれて Pop Underというウィンドウが開かれます。SpybotやAd-wareなどでスパイウェアを駆除したんですけど 一向に直りません。唯一 smitfraud-Cというスパイウェアが駆除できずに残ってしまいます。原因はそれなのでしょうか・・・ リカバリだけは避けたいと思っています。どうか助けてください。 パソコンはXPのSP1です

  • ウィルスバスター2005のスパイウェア駆除で

    ウィルスバスター2005のスパイウェア駆除をしたらcookieの他に二つスパイウェアが出てきました。これは駆除するべきでしょうか?ウィルスバスターのサイトで調べても説明が英文字だったりデータがなかったりしてわかりません。見つかったのは以下のものです。 SPYW_WEBHANCER.B ADW_SUPERBAR 他にもスパイウェア駆除ソフト(Ad-aware、Spybot)入れてますがこの二つは発見できませんでした。

  • ウィルスバスター2007

    ウィルスバスター2007を入れてるんですが、スパイウェア対策が 強化されてるみたいなんで spybot,Ad-aware,spywareblasterなどは 入れなくても大丈夫ですかね? なんか競合で問題が出てるみたいなんで

  • スパイウェアソフトの併用

    ウイルスバスター2010をインストールした状態で SpybotやAd-Awareなどのスパイウェアソフトも同時に インストールすると不具合が出るという話ですが、 (ウイルスバスターサポートセンターの担当者によると) 両者をインストールしてもよいのでしょうか? この分野にお詳しい方、正解を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • スパイウェアの駆除2

    スパイウェアの駆除ソフト「AD-AWARE」と「SpyBot」で駆除ができなかったので、”システムの復元”を使って感染する24時間くらい前に戻しました。駆除ソフトでだめだったのに、あっさり解決(駆除というか前の状態にもどりました。)できました。復元後に何か気をつけることはありますでしょうか?また、本当にスパイウェアは駆除できているのでしょうか?駆除したスパイウェアは自動請求ポップアップウィンドウです。5分おきに立ち上がっていました。あっさり解決できたので少々不安です。システムの復元、スパイウェアなどに、どなたか詳しい方お願いします。

  • ウィルスバスター2008とスパイウェア対策ソフト

    今日は。 このオーケーウェイブでも、ウィルスバスター2007とスパイウェア対策ソフトは競合するので、SpybotやSpyware Blastar等のソフトは使わない方が無難だが、AD-Aware2007なら大丈夫との意見があり、AD-Aware2007を導入していました。 この度2008にバージョンアップしたところ、インストール途中で、AD-Aware2007は競合するので削除します、のメッツセージと共に自動で削除されてしまいました。 ウィルスバスター2008及び2009を使用の皆さん。 やはりフリーのスパイウェア対策ソフトは導入していますか。

  • ダイヤラーというものが

    はじめまして。 最近スパイウェアやウイルスがはやっているのでpanda soft wareでオンラインスキャンをしてみました。 何個かウイルス等が出てきて駆除されていったのですが、検出されたものの内、 Dialer:dialer.bjp Dialer:dialer.akd Virus:Trj/Downloader.EFM とういものだけ駆除不能になっていました。 上から2つの「ダイヤラー」とかいうものは、なんかやばそうな説明がかいてありました(内容をよく覚えていないもので) Ad-AwareとSpybotでも検出されませんでした。 そうなると気になってしょうがありません。 どうか回答お願いします。