• ベストアンサー
  • 困ってます

集中できません

  • 質問No.9682168
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
本を読もうと思っても、頭がぼ~として集中できません。
コーヒーを何杯飲んでも同じです。
こんなとき、何をされていますか?

夏場は、午前中、集中力が高まって、没頭出来たのですが、冬場はダメです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (95/412)

そうでしたか、ならばストレッチをして、日光浴しながらウォーキングをしてみたら如何でしょう 歩くとすっきりしますよ
お礼コメント
noname#240755
>そうでしたか、ならばストレッチをして、日光浴しながらウォーキングをしてみたら如何でしょう 歩くとすっきりしますよ

解りました。紫外線が一番多い11時頃に散歩をするようにします。


https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_norm_obs.html
投稿日時:2019/11/23 10:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (95/412)

夏場が良くて冬場がダメという事は、身体が熱でのぼせてるのかもしれませんね 夏は冷房で涼しいですからね 逆に冬場は厚着や暖房などでのぼせやすいですよ 出来れば下半身、特にふくらはぎをレッグウォーマーなどで温めるようにしたら如何ですか あとは身体が温まる飲み物(紅茶、ほうじ茶)を飲む様にして下さい
コーヒーや緑茶は身体を逆に冷やしてしまうので飲み過ぎに注意して下さい
お礼コメント
noname#240755
>出来れば下半身、特にふくらはぎをレッグウォーマーなどで温めるようにしたら如何ですか 

下半身を冷やさないように、パッチをはき、カイロを装着しています。
更に足温器に脚を入れています。
それにも関わらず、血行が悪くなっているため、体を回転させると、ボキボキと音が鳴ります。

>あとは身体が温まる飲み物(紅茶、ほうじ茶)を飲む様にして下さい

生姜をすりおろして、紅茶に入れて飲んでいますが、効果の実感はありません。

>コーヒーや緑茶は身体を逆に冷やしてしまうので飲み過ぎに注意して下さい

わかりました。

考え方を変えるべきかもしれません。
集中できないときは、本を読んで、新しい知識を吸収する作業をやめる。
その代わりに、今までの知識を使ったり、組み合わせたりする作業に変更する。

このように考えています。

集中できない原因は、紫外線の量が減り、セロトニンの分泌が減るためだと思っています。

https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_norm56.html
投稿日時:2019/11/23 10:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (103/500)

コーヒーの飲み過ぎは集中力を低下させるだけな様な、、^^;

状況の作り方から間違ってる?
補足コメント
noname#240755
私の集中力は、紫外線の量と、相関関係がある気がしています。

紫外線の量が減ると、集中力も落ちる気がします。


https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_norm56.html
投稿日時:2019/11/23 09:21
お礼コメント
noname#240755
>状況の作り方から間違ってる?

夏場は、コーヒーを飲みながら、効率よく作業が出来た気がします。

米などの作物を育てる際、時期を考えることが必要です。
私にとって、今、本を読んだりする種まきの時期ではないかもしれません。
別の作業をすることを考えてみます。
投稿日時:2019/11/23 09:05