• ベストアンサー

家庭内サーバ共有フォルダのIP固定

家に数台のパソコンがあり、IP取得はすべて自動取得になっていますが、そこで一台のパソコンをサーバ、webはしません、ただの共有フォルダにしたいのですが、すべてのパソコンをIP固定化する必要あるでしょうか、それとサーバだけ固定化すればいいでしょうか。それともドメインを固定して起動時自動選択するのでしょうか。 お願いします。

noname#252243
noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

IPアドレス周りは現状構成からまったく変更する必要はありません。 意識すべきなのは ・各マシン名(ホスト名) ・ファイルサーバーにするマシンで設定する共有名、 ・クライアント側からサーバーを見に行くときの指定の仕方 です。 各マシンのマシン名を適切に付与したら、 ファイルサーバー側のマシンで共有設定をすると、 ¥¥(マシン名)¥(共有名) ※円マークは実際には半角 という形になるので、 クライアント側のマシンでも ¥¥(マシン名)¥(共有名) として探すことにすれば、IPアドレスが変わっても問題ありません。 ※当然ながら¥¥(サーバ機のIPアドレス)¥(共有名)としてしまうと、 サーバ機のIPが変動すれば、繋がらないこともあります。 技術者向けカテゴリではないかも

その他の回答 (1)

回答No.1

すべてのパソコンをIP固定化しても、サーバだけ固定化しても、ドメインを固定して起動時自動選択してもいいです