• 締切済み

親知らずが横向きに生えている人

親知らずをぬいた時どうでしたか?

みんなの回答

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

4本とも前に向かって横向きで、数年前に顔を出した1本が不調で喉にまで炎症を起こし、止むを得ず抜歯に至りました。 信頼してる知り合いの口腔外科医にお願いしてたのですが、リスクや予後等の説明の後、キュッキュッと2プッシュではい終わりましたよー、力抜いて良いですよ(ニッコリ)!でした。 説明の方が遥かに長かった印象です。 散々脅されたのに、抜くのはあっという間。 術後処置に少々かかりましたが、痛みも腫れもありませんでした。 万が一の為に一応説明しなきゃなんですけど、要は脱臼させるのと同じなんですよねー、、、って事でしたが、次もし抜歯の必要が出たらまたお世話になるつもりです。 ただ、歯が顔を出してないと歯茎切開やらで大変そうなイメージです。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

歯の頭が出てる場合は歯科でも抜ける場合がありますが 大体の人は口腔外科で手術になります うまい人ならスポンと抜けますが へたくそだと砕いて抜きます 手術なので抜歯が必要になります 入院の必要はない場合もあります 抜いた穴は血餅がきちんとできれば埋まります https://haisha-yoyaku.jp/antenna/drysocket-indication 血の味がするとか血が出てるなどの思い込みで うがいをしたり脱脂綿を噛んだりして血餅が取れてしまうと 骨が露出してしまうので大変に痛いドライソケットになったり 治ったときへこみます 血餅はフェブリンというたんぱく質で 通常はカサブタです 口腔内なので餅みたいにベトベトです http://www.kokushi.space/?p=618 その下では肉芽ができ穴が埋まっていきます ← 血餅をとってしまうとこれができない その後骨ができ元の状態に戻ります へこみができた場合も年齢によりますが数年後には埋まっていきます くぼみができ 食べかすがたまり腐ると強烈なにおいが発生するので 柔らかい歯ブラシで汚れを掻き出してください 下の歯のほうが向くとき顎が動き抜きにくいので痛みがひどいといわれてます

noname#252888
noname#252888
回答No.4

私は横でしたね。 最終的には歯医者が親知らずの上の歯茎を切って砕いて取りました。 だから私は親知らずをちゃんとした形で見たことが有りません。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

横向きの親知らずが大きかったので、歯を4分割に割ってから抜きました。 金曜日の午後に会社を早退させてもらい、抜歯。土日に痛みと戦い、日曜日に貰っていた痛み止めがきれて地獄に。結局薬局にバファリンを買いに走りました。 月曜からは普通に働きましたが、1週間くらい腫れました。 抜く前の話しと違うと思った事は、抜いた跡は綺麗に元に戻ると言われていました。こんな大きな歯を抜いた部分が自然治癒するの???と疑問だったけど、結論として元には戻りません。歯ぐきにボッコリ穴があるとは言わないけど、やっぱりヘコミはあります。 でも、私は抜いて良かったと思います。口臭が劇的に改善しました。 これから抜く方へのアドバイスとしては、痛み止めは大目に貰っとけって事くらいです。

回答No.2

下両方とも横向きでした。 いっぺんにやらずに顎が腫れるなど不具合が出てからなので、5年くらい間があいています。 どちらも2泊3日の入院手術で、全身麻酔でした。 歯茎を切開しての抜歯でしたので、傷口は縫われ、手術後の食事はお粥など柔らかく味が薄いものでした。 抜糸はそれから1週間後。 その時に傷口洗浄用の大きな注射器のようなスポイトを貰いました。 右側をやった時元々顎関節症の気があったので抜歯手術が原因なのか悪化し、その治療もやりました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

麻酔してるんで、別にどうとも。 麻酔切れた後も、血の味がたまにする程度で、別にどうとも。

関連するQ&A

  • 横向きの親知らず

    横向きの親知らずが前の歯を押してるせいで、下の前歯の歯並びが少しずつずれて悪くなってきています。歯医者に行きたいのですが、コロナが流行っているこの時期に親知らずの事で歯医者に行くのはあまり良くないでしょうか? 歯が痛んだりするわけではなく、親知らずのせいで歯並びがどんどん悪くなるのではないかという事が心配です。 コロナが落ち着いてから歯医者に行った方がいいか、すぐにでも歯医者に行くべきか悩んでいます。

  • 親知らずが横向きにはえてしまい痛いです。

    左下の親知らずが横向きにはえてきて非常に痛いのですが、どこの歯医者に行ったらよいかわかりません。 誰か六本木か目黒区でお勧めの歯医者を知っていたら教えてください。

  • 歯茎に横向きで埋まっている親知らずについて

    1ヶ月くらい前から右の下の一番奥の歯が食べ物を噛んだ時にだけ痛み出しました。 二週間前、会社の近くの歯医者さんに行ってレントゲンを撮り、割り箸を噛まされたりして調べて頂いたのですが、右の奥の歯茎に埋まっている親知らずが痛みを感じる奥歯の根っこに刺激を与えている可能性が一番高いと言われました。 その時は、奥歯に詰めている金属を削りしばらく様子を見るよう言われ一週間後に次の予約を入れました。 一週間後にまたその歯医者さんに行く前までの間は、日によって食べ物を噛むと痛い日と痛くない日がありました(痛くない日の方が多かったです)。 そして、二度目に受診した日にそのような症状を伝えると、やはり「噛み合わせが悪いか右の歯茎に埋まっている親知らずのせいである可能性が高い」と言われ、再度歯に詰めている金属を削られました。 そして、「痛みが続くようだと歯科口腔外科で親知らずを抜いた方がいい」と言われ、更に「(歯科口腔外科に)行くなら紹介状書きますけど、行きますか?」と言われたので紹介状をもらいました。 でも、「大変だし入院することになるかもしれないからまずは相談した方がいいかもしれません」と最後に言われました。 あれから一週間経ちますが食べ物を噛んだ時の痛みは毎日あります(耐えられないような激痛ではありません) そして、飲み物を飲んだ時に若干しみるような感覚も加わりました。 正直、経済的な理由から入院したりはしたくないのですが、他に痛みをなくす手段がないなら仕方がないとは思います。 ただ、「歯茎に埋まっている親知らずが原因である可能性が高い」という断定的でない理由から親知らずを抜く手術をしてしまうことに一番抵抗があります。 奥歯が痛い原因を断定できる方法というのはあるのでしょうか? 歯科口腔外科というところには今まで行ったことがないのですが、そこへ行けば原因を断定できる場合もあるのでしょうか? 長々と書きましたが、最後までお読み頂き有り難うございます。 何かお分かりの方、情報を頂けると助かります。

  • 横向きに生えている親知らずを立て向きに矯正できる歯科医

    横向きに生えている親知らずを立て向きに矯正するのは物理的に不可能でしょうか? 親知らずの2本前がひどい虫歯なので治療してあるけれど何時かは無くなるだろうと思います。 虫歯で抜歯した歯がある為、歯の本数が標準より少ないです。 そこで親知らずも使いたいのですが、親知らずの2本前の虫歯を抜いてスペースを空けて横向きの親知らずを立て向きに矯正してくれる歯医者さんっていないものですか?

  • 親知らずとその前の歯が横向きに生えています・・・

    タイトルどおりですが、親知らずとその前の歯が横向きに生えています。 親知らずが横向きに生えている場合 虫歯になりやすいため抜歯したほうが良いと聞いたことがあるのですが 私の場合は親知らずと共に前の歯も抜いたほうが良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 横向き親知らずの抜歯

    タイトル通りですが、明日横向きに生えている親知らずを抜きます。 局部麻酔と全身麻酔って選べるのですか? 選べるとすればどっちがいいのでしょう? 初めての事なのでよくわかりません。 体験談などもお待ちしてます

  • 横向きに生えた親知らずによる奥歯の抜歯

    先日、左奥歯が痛み、歯医者に行ったところ、親知らずが横向きに 生えてきて(歯茎に埋まった状態です)奥歯の神経を圧迫し (レントゲンでは親知らず側の茎1本をかなり押している感じでした) 炎症をおこしていて、根っこが駄目になるので奥歯を抜歯したほうがいいと言われ、 なんともない奥歯を削られてしまいました。 その後いろいろなサイトで調べて見ると、奥歯でなく親知らずのほうを抜歯してる人の ほうが多いようで、この診断が正しかったのか、いまさらながら不安に思うようになりました。 同じ経験をお持ちの方、よろしければご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 横向き親知らずの影響で他の歯が抜けることありますか

    親知らずが横倒しになっています。 歯並びにも影響が出ていて、下の歯や唇のラインも随分変わってしまいました。 それとこのせいで、八重歯の隣の歯が奥に入り込んでしまい、触ると激痛ではないですが 歯が抜ける前の妙な感覚とざわざわじんじんするかゆい様な痛みがします このままではこの歯が抜けてしまうのではないかと心配です 奥に押したら歯茎の支えが弱くてぽろっととれてしまう気がします これは親知らずを抜かなければいずれとれてしまいますか? 親知らずをすぐに抜くことはできません・・・

  • 親知らずについて

    親知らずの抜歯について まっすぐ生えていた親知らずを抜きました。後悔してます。まっすぐ生えているなら抜かない方がよかったのですか? 歯医者からは歯並びが綺麗なのにこのまま親知らずを 残していたら歯がガタガタになると言われて抜歯をしてしまいました。 親知らずを残していたら歯を失った時に使えるという情報を知って後悔してます…

  • 親知らずを抜いたあと

    抜いた親知らずの隣の歯が痛いです。(奥から二番目) 親知らず抜くまでは 全然痛くなかったのですが 抜いた途端に 痛くなりだしました。 何か噛む時が痛いです。 親知らずを抜いた部分も痛いのに加えて 隣の歯も痛いので辛いです。しかも触ってみたらちょっと グラグラしてるんです。