• 締切済み

親知らずが横向きに生えている人

親知らずをぬいた時どうでしたか?

みんなの回答

• angelo77
回答No.6

4本とも前に向かって横向きで、数年前に顔を出した1本が不調で喉にまで炎症を起こし、止むを得ず抜歯に至りました。 信頼してる知り合いの口腔外科医にお願いしてたのですが、リスクや予後等の説明の後、キュッキュッと2プッシュではい終わりましたよー、力抜いて良いですよ(ニッコリ)!でした。 説明の方が遥かに長かった印象です。 散々脅されたのに、抜くのはあっという間。 術後処置に少々かかりましたが、痛みも腫れもありませんでした。 万が一の為に一応説明しなきゃなんですけど、要は脱臼させるのと同じなんですよねー、、、って事でしたが、次もし抜歯の必要が出たらまたお世話になるつもりです。 ただ、歯が顔を出してないと歯茎切開やらで大変そうなイメージです。

• hahaha8635
回答No.5

歯の頭が出てる場合は歯科でも抜ける場合がありますが 大体の人は口腔外科で手術になります うまい人ならスポンと抜けますが へたくそだと砕いて抜きます 手術なので抜歯が必要になります 入院の必要はない場合もあります 抜いた穴は血餅がきちんとできれば埋まります https://haisha-yoyaku.jp/antenna/drysocket-indication 血の味がするとか血が出てるなどの思い込みで うがいをしたり脱脂綿を噛んだりして血餅が取れてしまうと 骨が露出してしまうので大変に痛いドライソケットになったり 治ったときへこみます 血餅はフェブリンというたんぱく質で 通常はカサブタです 口腔内なので餅みたいにベトベトです http://www.kokushi.space/?p=618 その下では肉芽ができ穴が埋まっていきます ← 血餅をとってしまうとこれができない その後骨ができ元の状態に戻ります へこみができた場合も年齢によりますが数年後には埋まっていきます くぼみができ 食べかすがたまり腐ると強烈なにおいが発生するので 柔らかい歯ブラシで汚れを掻き出してください 下の歯のほうが向くとき顎が動き抜きにくいので痛みがひどいといわれてます

noname#252888
noname#252888
回答No.4

私は横でしたね。 最終的には歯医者が親知らずの上の歯茎を切って砕いて取りました。 だから私は親知らずをちゃんとした形で見たことが有りません。

• yoichi001
回答No.3

横向きの親知らずが大きかったので、歯を4分割に割ってから抜きました。 金曜日の午後に会社を早退させてもらい、抜歯。土日に痛みと戦い、日曜日に貰っていた痛み止めがきれて地獄に。結局薬局にバファリンを買いに走りました。 月曜からは普通に働きましたが、1週間くらい腫れました。 抜く前の話しと違うと思った事は、抜いた跡は綺麗に元に戻ると言われていました。こんな大きな歯を抜いた部分が自然治癒するの???と疑問だったけど、結論として元には戻りません。歯ぐきにボッコリ穴があるとは言わないけど、やっぱりヘコミはあります。 でも、私は抜いて良かったと思います。口臭が劇的に改善しました。 これから抜く方へのアドバイスとしては、痛み止めは大目に貰っとけって事くらいです。

回答No.2

下両方とも横向きでした。 いっぺんにやらずに顎が腫れるなど不具合が出てからなので、5年くらい間があいています。 どちらも2泊3日の入院手術で、全身麻酔でした。 歯茎を切開しての抜歯でしたので、傷口は縫われ、手術後の食事はお粥など柔らかく味が薄いものでした。 抜糸はそれから1週間後。 その時に傷口洗浄用の大きな注射器のようなスポイトを貰いました。 右側をやった時元々顎関節症の気があったので抜歯手術が原因なのか悪化し、その治療もやりました。

• STICKY2006
回答No.1

麻酔してるんで、別にどうとも。 麻酔切れた後も、血の味がたまにする程度で、別にどうとも。