• ベストアンサー

白髪染めの色落ちについて

当方、短髪ですが人生で初めて白髪染めを使います。 白髪染めはシャンプーするごとに色落ちっしていくのでしょうか? 表現が難しいとは思いますが・・どの位づつ落ちていくのでしょうか? メーカー・ブランド・商品によって色落ち度合い=色の保ち具合は違う物でしょうか? また色落ちしないコツなどは有りますか? 色々アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252679
noname#252679
回答No.1

まず、ご質問内容の回答の前に、ご自身の白髪の量によって、使用する白髪染をお決めになった方がよろしいかと思います。 今は、従来からある一気に黒髪等に染めるタイプ、当初は毎日少しづつシャンプーののように使用してだんだんと黒髪等にしていくタイプ、その中間で、黒髪等にはせず、いわゆるロマンスグレー程度にするタイプがあります。 ご自身の白髪の状態とどのような状態に髪色を保ちたいかにより、ご質問への回答も変わります。 今回は、従来からある一気に黒髪等に染めるタイプで回答します。 >白髪染めはシャンプーするごとに色落ちていくのでしょうか? A.シャンプーするごとに落ちますし、シャンプーしなくても、新しい髪が毛根から生えてきますから下からは白髪が生えてきます。 >表現が難しいとは思いますが・・どの位づつ落ちていくのでしょうか? A.シャンプーの方は徐々にという表現になりますし、白髪の量によっても違ってきますが、よく1か月と言われます。  例えば黒色なら落ちるというより、茶色くなります。 >メーカー・ブランド・商品によって色落ち度合い=色の保ち具合は違う物でしょうか? A.違いますね。冒頭に申し上げた通りです。 >また色落ちしないコツなどは有りますか? A.毎日や数日づつ少しづつ色づけてしていくタイプをお選びになればよろしいかと。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼、ありがとうございます。 「短時間タイプ=5分のモノでも時間は守った方が良いのでしょうか?」についてですが、申し訳ありませんが、染毛剤の全てを取り扱った事がありませんので、そんなに短い放置時間のものは知りません。私が知っている白髪染め剤は、15~30分間がほとんどで、中には2時間なんてものもありますが、15分を下回る放置時間のものは、本当にごめんなさい、全く知りません。 と言う事で、ご面倒でも販売店の店員などに尋ねて下さい。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.3

シャンプーするごとに色落ちするのは、白髪染めやヘアカラーではなく、理容師や美容師が施術するヘアマニキュア(ドラッグストアなどで売られているものとは全く違います)です。 もし、白髪染めしてシャンプーのたびに色落ちしているのであれば、白髪染めの仕方を間違えているか、または、ヘアケアをしていないかのどちらかでしょう。 ただし、初めて染める場合のみ、取扱説明書などに書かれている時間よりも早く色落ちする場合があります。これは、毛染めヴァージンヘアは、染まりが悪いと言うか、脱色(ブリーチ)が不十分になりやすいからです。 難しい話になりますが、白髪染めの仕組みを説明します。 白髪染め剤には、染めたい色の色素と色素を破壊するブリーチ成分が含まれています。 白髪染め剤を塗りますと、まず、ブリーチ成分が髪の毛のタンパク質をほぐし、中にある色素を破壊していきます。破壊された色素は髪の毛の外に出てしまい、万が一、この段階で染毛が止まってしまいますと、髪の毛全体が白髪になってしまいます。その状態になる前に、白髪染め剤の色素が髪の毛の中に入っていき、色素の塊を徐々に大きくしていき、白髪染め剤は好みの色に髪の毛全体を染め上げます。 簡潔に説明すると、こんな感じで白髪染め剤は髪の毛を染めています。えっと、大丈夫だと思いますが、他の回答者さんの回答を読んで、白髪染め剤は白髪だけを染めると勘違いしないで下さい。彼らが間違ったことを書いているということではありません。そうではありませんが、白髪染め剤は、白髪だけでなく、黒髪も染めています。ですから、毛染めして1ヶ月後、もともと白髪だった髪の毛の根本は白髪が伸びますが、もともと黒髪だった髪の毛の根本は黒髪が伸びてきます。染めた部分と白髪部分の色の対比の方が大きいでしょうから、他の回答者さん達は明るめの色が良いと書かれているのでしょうが、だからと言って、明る過ぎる色にしてしまいますと、今度は黒髪との色の対比が大きくなりますので、難しいところでしょう。そのあたりは店員と相談して決めましょう。 毛染めで1番やってはいけないことは、放置時間を守らない事です。 短いと色素が十分髪の毛の中に入りません。また、髪の毛の中に入った色素の塊が大きくなれませんから髪の毛の外に出ていきやすくなってしまいます。つまり、色落ちしやすくなると言う事です。 では、長過ぎるとどうなるかと言うと、色素が固まる作用が止まり、色素を破壊するブリーチ成分だけが働くことになる為、折角、髪の毛の中で良い具合の塊になった色素が脱色され始めてしまいます。徐々にではありますが、色素が髪の毛の外に出ていきやすくなっていくと言う事です。つまり、この場合も色落ちしやすくなると言う事ですね。 以上の事から、取扱説明書に書かれている放置時間は「厳守」です。 すべての人がそうではありませんが、たまに、初めて毛染めをした時は髪の毛がほとんど傷まなかったと言う方もいらっしゃいます。そのような方の多くは染まりが悪い傾向にありますが……。 しかし、その様な方でも2度3度と回数を重ねますと、髪の毛が傷みやすくなってしまいます。髪の毛が傷みますと、色落ちもしやすくなりますので、ヘアケアは重要なんですよ。 毛染めのヘアケアは、なんと言っても「洗い流すタイプのトリートメント」をオススメします。特に、毛染めの直前にこれを使用する事を強く強くオススメします。 質問者さんが短髪だと言う事が気になりますが、染毛剤(白髪染め剤・ヘアカラー剤・ヘアマニキュア・カラー剤・グロスカラー剤など髪の毛の色を変える事が出来る薬剤の総称)は出来る限り頭皮には付着させない様に注意して下さい。染毛剤は劇薬と言っても良いものです。万が一、染毛剤を使用する際、頭皮に傷がありますと、そこから薬剤が浸透してしまい、どんな悪い影響が出るかわかりませんからね。 あと、特に白髪染め剤にその傾向が強く現れるのですが、染毛剤が頭皮に付着しますと頭皮も染まってしまいます。そうなると、毛染めした事がバレやすいですから、気をつけましょう。 髪の毛の長さが5~6cm以上であれば、私達の経験上、2ヶ月に3回染めるのが一番綺麗です。ですが、その分、コストもかかります。通常は1ヶ月に1回が基本だと思って下さいね。 もしも1~2cm位しか長さが無かった場合は、もっと頻繁に毛染めする必要があるでしょう。 最後に、私個人としてはあまりオススメしたくないのですが、「白髪隠し」と言うやり方もあります。紹介だけしておきますが、もし、興味を持たれましたら理容店や美容店、または、薬局薬店で、店員に尋ねてみて下さい。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。所要5分のを愛用していますが、長い時間の方がより薬剤が染みて無駄がないと思い今まで5倍の25分で使用していました。 5分だと洗い流した湯が色に染まっていて髪に着色せずに流れ出て行っていまってる気がるんですよね・・短時間タイプ=5分のモノでも時間は守った方が良いのでしょうか?

• nagata2017
回答No.2

新しく染める色は 何色を希望されているのでしょうか。 染めても 髪が伸びたぶんだけ 染めていない部分が出てきます。 染めた色が濃いほど コントラストが強いので染めたことがはっきりとわかります。 それが嫌だと感じる人は 毎日こまめに手入れしないといけません。しかし頻繁に染めるのも負担になります。 簡単な手入れ法 100均を利用 白髪隠しスティック リップクリームたいぷ アイブロウジェル などで根元を着色して 歯ブラシなどで 根元から漉きあげる。 100円

IKUYOSHI
質問者

お礼