筆まめver30がインストールできない?ウィルスソフトの関連動作発見

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1で10年以上使っていた筆まめver30のインストールができません。
  • インストールの終了直前に「未知の関連動作発見された」というメッセージが表示され、終了します。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめver30がインストールできません

windows8.1筆まめは毎年10年以上使用しています. 今回はインストールの終了寸前にウィルスソフトなのか「未知の関連動作発見された」という メッセージが出て終了となります. ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

前回の回答に追加。Ver30をアンインストールし、クリーンな状態で再インストール。さらに起動後アップデート。パソコンを再起動して筆まめを起動し「前バージョンの設定を引き継ぎますか」の問いにはノーと回答すると使用できるようになりました。以前のバージョン24の住所録データは引き続き開けたのでホッとしています。

回答No.1

筆まめver30はOSとの相性が悪いようです。私の場合、比較的新しいノートパソコン(8.1使用)には乗換版アップロードで難なくインストールでき動作しました。8から8.1にアップデートした愛用機でもインストールできましたが、しかしインストール後、起動はするのですが、「問題が発生したのでプログラムを停止しました。解決策がある場合はWINDOWSから通知されます」と表示されてプログラムがストップします。いろいろ試みましたがラチが開かないので、乗換版でなく通常版を追加購入しダウンロードしましたが、こんどはインストールできなくなりました。筆まめネットのQ&Aを参考に、8.1のアップデートを再度実施、OSの「.NET Framework」をコントロールパネルからアンインストールと再インストールし、二つのチェックボックスにチェックを入れたところ、インストールできました。しかしシリアル番号を入れ登録をすませて起動すると、上記と同じ問題が発生しプログラムが停止します。OS10や8.1プロパーのパソコンなら問題ないらのでしょうが、ver30はクラウド上のファイルと接触して動作するようになっているようで、その対応が不十分だと動かない、つまり新しいパソコンでしか使えないソフトのようです。私は起動できたノートパソコンに以前からの住所録を移植して使うことにしました。追加購入した通常版はムダで返金してほしいくらいです。