• 締切済み

高級ヘッドフォンについて

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.8

A No.5 HATWO です。 A No.4 tetsumyi さんが仰ること、よ~く判ります(^_^)/。 Headphone では嘗て SONY が (型番は忘れてしまったのですが) 下写真のような Headphone を 6 万円だったかな? 兎に角、高額の値段で発売した事がありました。 1 機種だけの開発なのでそんな値段になったのでしょうが、耳が蒸れないし、どっちを向いても Speaker から出てくる音みたいで気持ち良く、凄いなと思ったものですが、如何せん殆ど売れなかったようであっという間に市場から消えましたね(^_^;)。 Speaker では私は BOSE M901CSIV とボーズ音響工学研究所 (BOSE 本体ではなく日本の別会社) 製 AWMS-VIA という製品を愛用していました……他は卵型やら BOSE AWMS-VIA やらの手法を模した自作(^_^;)。 どちらも壁や天井に反射した間接音に重きを置いて音作りが成されている製品で、その独特の音場感覚に他の Speaker では得られない魅力がありましたね。 こうした音場感の創成は今後 DSP (Digital Sound Processor) を用いて一般的な Headphone や Earphone でも疑似体験できるようになっていくのだろうと思います。……既に Sound Science 社の iPhone 用 Application なんかそんなもののようですし……使った事がないので単に低域側及び高域側に周波数帯域図で直線的に Gain を傾斜させて相似波形を維持する独自の Tone Controller と Hall Tone 効果を生み出す Phase Controller だけなのかも知れませんが……。 私も Audacity を使った自分専用の音楽 Source 作りで Tone Controller のみならず Compressor や Phaser 類まで駆使して Headphone 用 Source 作りをしています。 まぁ御気に入りの Headphone を決定したら、その Headphone で如何により御機嫌な音を愉しめるようにするか、あれこれやってみるのが Audio の醍醐味ですね(^_^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/