• 締切済み

高級ヘッドフォンについて

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.8

A No.5 HATWO です。 A No.4 tetsumyi さんが仰ること、よ~く判ります(^_^)/。 Headphone では嘗て SONY が (型番は忘れてしまったのですが) 下写真のような Headphone を 6 万円だったかな? 兎に角、高額の値段で発売した事がありました。 1 機種だけの開発なのでそんな値段になったのでしょうが、耳が蒸れないし、どっちを向いても Speaker から出てくる音みたいで気持ち良く、凄いなと思ったものですが、如何せん殆ど売れなかったようであっという間に市場から消えましたね(^_^;)。 Speaker では私は BOSE M901CSIV とボーズ音響工学研究所 (BOSE 本体ではなく日本の別会社) 製 AWMS-VIA という製品を愛用していました……他は卵型やら BOSE AWMS-VIA やらの手法を模した自作(^_^;)。 どちらも壁や天井に反射した間接音に重きを置いて音作りが成されている製品で、その独特の音場感覚に他の Speaker では得られない魅力がありましたね。 こうした音場感の創成は今後 DSP (Digital Sound Processor) を用いて一般的な Headphone や Earphone でも疑似体験できるようになっていくのだろうと思います。……既に Sound Science 社の iPhone 用 Application なんかそんなもののようですし……使った事がないので単に低域側及び高域側に周波数帯域図で直線的に Gain を傾斜させて相似波形を維持する独自の Tone Controller と Hall Tone 効果を生み出す Phase Controller だけなのかも知れませんが……。 私も Audacity を使った自分専用の音楽 Source 作りで Tone Controller のみならず Compressor や Phaser 類まで駆使して Headphone 用 Source 作りをしています。 まぁ御気に入りの Headphone を決定したら、その Headphone で如何により御機嫌な音を愉しめるようにするか、あれこれやってみるのが Audio の醍醐味ですね(^_^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

関連するQ&A

  • モニターヘッドフォンをスマホ対応に

    オーテクATH-M50xやソニーMDR-Z1000などのリケーブル可能なモニターヘッドフォンに、スマートフォン対応ケーブルに交換すれば、スマホ対応モニターヘッドホンに ヘッドホンにできますか?

  • どのヘッドホンが良いですか?

    ムズカシイ質問(愚問?)ですが お答えいただけると非常に助かります。 DTMのモニター&音楽鑑賞用に (共にロック・ミクスチャーロック・ジャズが主です) ヘッドホンを購入しようと思い 「価格.com」「Amazon.co.jp」「サウンドハウス」などで調べたんですが、なかなか1つに絞れません。。。 下記に上げるヘッドホンの中で、どれが良いと思いますか? audio-technica ATH-SJ5 BK audio-technica ATH-M30 audio-technica ATH-PRO5 SONY MDR-Z150 SONY MDR-Z300 SONY MDR-XD100 SONY MDR-XD200 SONY MDR-XD300 BEHRINGER HPS5000 BEHRINGER HPX4000 Victor HP-RX500 Pioneer SE-MJ3 又、この中にないモノでも 良いヘッドホンはありますか? 室内で使うのが目的なので、大きさなどは気にしません。 予算は大体5000円ぐらいが希望です。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンについて詳しい方教えてください。

    バス、電車通勤で使うために思い切って1万円位するヘッドフォンを買おうと思い、オーディオテクニカのATH-PRO500MK2を買いました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000467/#tab  そこで、このヘッドフォンにはケーブルが着脱式で交換が可能です。 以前に、ホームオーディオでピンケーブルとかスピーカー線を交換したら明らかに良い音が鳴った記憶が有ります。  しかし、元がスマホですので(一応WMAで最高の音質にして記録してます)ケーブルを交換したり、ポータブルアンプを使用したら音質は良くなるのでしょうか?  実際に、他のヘッドフォン等でリケーブル、ポタアンをご使用の方からのご回答をお待ちしております。 出来れば具体的にどう変化が有るのかを教えて頂ければ嬉しく思っております。 そんなに、変化ないのならばそのまま使おうと思ってますが。。。。。。。。  憶測でのご回答等はお控えくださるようにお願いいたします。 どうぞ、ご経験者の方よろしくお願いいたします。

  • おすすめの高級ワイヤレスヘッドホン

    ワイヤレスヘッドホン(bluetooth対応)の購入を検討しています。 できればワイヤレスを希望しています。 予算は3~5万程度を考えていますが、場合によっては10万クラスもありです。 音楽のジャンルは主にクラシックです。ロックは聴きません。 おすすめのヘッドホンを教えて下さい! 例えば、Sony の MDR-Z7 と同等クラスのワイヤレスのヘッドホンはありますでしょうか?

  • リケーブル可、不可によるヘッドホンの音質の違い

    リケーブル出来るか出来ないか以外はまったく同じ品質のヘッドホンがあるとします。ケーブルもまったく同じケーブルだとします。 リケーブル出来るヘッドホンと出来ないヘッドホンではどちらが音質がいいのでしょうか?

  • リケーブルできるヘッドホンの音質

    リケーブルできるヘッドホンは、リケーブルできないヘッドホンに比べて、継ぎ目が増える分、音質が落ちると考えていいのでしょうか?(ケーブルの線材等は全く同じものを利用したと仮定します。)

  • SONYの4.4㎜バランスケーブルについて

    SONY XBA-Z5イヤホン+SONY MUC-M12NB1の組み合わせでリケーブルしようと考えています。4.4mm5極バランスケーブルにリケーブルしたいのですが、SONYはXBA-Z5を4.4㎜5極に変換できるMUC-M12NB1については、あくまでもSONYのデジタルオーディオプレイヤー、ポータブルUSBDACヘッドホンアンプでしか動作保証しないと言います。SONY以外のFiiO等のUSBDAC付きポータブルヘッドホンアンプでも使えるのでしょうか?

  • ヘッドホンについて。

    ウォークマン(Zシリーズ)などで音楽を聞いたり、動画を見るのに、 ソニーのヘッドホンを購入したいのですが ・MDR-XB400 ・MDR-XB600 ・MDR-ZX600 ・MDR-ZX650 の4つで迷っています! どれを買えばいいでしょうか。 家で使うのであまりデザインは気にしません。 また、他のメーカーなのでおすすめの物があったら 教えて下さい! 値段は価格comで、3000~6000円くらいのものを探しています。 あと、CDをパソコンに保存するとき、皆さんがどんな取り込み形式で保存してるかも知りたいです! よろしくお願いします!!

  • 高級なヘッドホンっていいって聞くけどどうなの?

    表題の通りです。 高級ヘッドホンってそんなに凄いの?ホント?みたいなことをよく耳にしますが元がしょぼいとどうにもならないような気がしますけどいろいろ聞きたくて質問させて頂きました。 最近は、音楽を楽しむのに場所を選ばずに出来るようになったなぁっておもいます。 IPADなどで持ち歩けるし、家ではPCで大量の音楽を聴けるし、ネットに繋がれば広大ですよね。 そこで聴くなら高音質で聴きたいと思うのは普通だと思います! でも、マンションに夜中だと近所迷惑なので大音量では聴けないってことで外でも使えて室内でも使えるヘッドホンを買おうかと模索中です。 そこで使ってる人がいればなぁってことでご意見くださいませ。 候補は、AKGのk701,ゼンハイザーHD595ないし650、オーディオテクニカATH-AD1000,デノンAH-D2000など2万~ぐらいの予定です。 後あわせて聞きたいのが、デジタル音源をアナログに変換して聞くにあたって外部機器使ってますか? ってことです。たとえばUSB-DACにサウンドカードの光出力経由で変換してヘッドホンアンプ?とか そもそも高級な(2万円以上)ヘッドホンつかっても私に区別付くのかなっ思いますけどね^^ みなさんどうしてるのかなぁって町でみるに2割ぐらいは音質重視でヘッドホンしてそうだし、こだわりがあるんじゃないかと♪ 現在は、PCが組み建て前なので主にIPADですがブルーレイとかも見れて音楽いっぱいはいるようなPCになる予定です・・・・部品まだそろってないですけど・・・。 お暇なときにでもご意見くださいませ。 お願いします。

  • 高級ヘッドホンについて

    「高級ヘッドホンで音楽を聞くと、今まで聞こえてなかった音が聞こえてきた」というような書き込みをたまに見かけますが、本当なのでしょうか?音源(CD)の音質は同一とします。(例えば44.1kHz/16bit) 音源のデーター量が同一なのにそのようなことはありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう