• ベストアンサー

始めての一眼レフ選び・・・

dorado01の回答

• dorado01
回答No.6

はじめまして。わたしも近所に散歩がてらパシャパシャとシャッターを切っています。私はかれこれ5年くらいたちますが、はじめはキャノンのEOS5をつかって28-105と75-300でいろんな風景なり町並みを撮ってきました。いまはEOS3で、Lレンズを使って昔と変わらずいろんな写真を撮ってます。。ご質問の件ですが一番はなんといってもレンズの種類が豊富なカメラメーカを選んでください。いろんなものを撮り始めると次第に欲が出てきていろんな場面に出くわします。こんなレンズがあったらいいのにと、悔しい思いをきっとする日がきます。そういうことにならないためにもはじめが肝心です。。 それとレンズはまず、50ミリの単眼(短焦点レンズ) を使っていろいろ撮ってみて構図をしっかり頭の中に入れてください。まずは自分の足で沢山あるいて撮ってください。意外な場面に遭遇しますよ

noname#9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の好きな武田花さんの写真も、中でも50ミリレンズで撮ったものに好きな写真が多いです。きっと感覚があっているんですね。 私としてはネコのアップじゃなく、風景の中にいるネコを撮りたいと思っています。それには50ミリレンズがいいのでしょうか? (もしかして“50ミリレンズ”の意味がよく分かっていないのかもしれませんが・・・汗)