• ベストアンサー

ハワイの治安は?

こんにちは。母がハワイに旅行に行くことになりました。 そこで、質問ですが、 (1)ハワイの治安はどうですか?    また、バッグを持っていっても安全ですか? (2)11月に行くのですが、気候は暑いですか? 以上の他、注意点があれば教えてください。

noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hime2001
回答No.2

Aloha Hawaiiを愛する者です。 お母様のために、優しいですね。 (1)治安よいです。 観光で成り立っている土地ですので、観光客を大事に しています。ポリスもウロウロしていてくれますし危険な場所ではないと思います。 ただ、日本語は通じるし、日本人が多いし、日本人にとっては居心地がよく、つい緊張感がゆるみ過ぎ日本にいるような気になってしまいます。そうすると、さすがに危険な目に合う確率もグッと上がってしまいますのでご注意ください。「夜、メインではない通りは歩かないようにする」など。 (2)11月でも暑いです。 常夏ですから。ただ、日本の多湿な夏とは違い、さわやかな夏です。ベタベタしません。 朝夜は、少し風が強かったりすると寒いと感じる事もあります。 あと、ハワイは、どこでも冷房がかなり強く設定するので、薄いカーディガンやシャツなど羽織れるものをいつも持ち歩いていた方がよいです。お店やバスの中は寒いんです。 その他の注意点としては、日差しですね。かなり強いのでお気をつけください。 湿度が低く、気持ちいいので油断してしまうと、知らないうちに日焼けをしすぎてひどい事になってしまいます。日差しは思っている以上に強いので、日焼け止めクリームを塗ったり、帽子をかぶるなどして対策してください。ヒリヒリ火傷状態になってしまっては 旅行が台無しになってしまいますから。 以下、参考になると思います。 http://www.hawaii123.com/ http://www.hawaii123.com/travelinfo/info11.html では、よいHawaiiを♪ Mahalo

参考URL:
http://www.hawaii123.com/
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 治安が良くて安心しました。 でも、日本もそうなってしまいましたが、 夜は出歩かないほうがよいですね。 暑さもからっとしているけど、 日焼けに注意すればよいのですね。 母は寒がりなので、冷房がきついと 駄目なので、長袖を持っていくように 言っておきます。サイトがとても参考になりました。 何を準備するかも分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• hide0212
回答No.3

年1回ペースでハワイに行っています。 (1)の治安に関してはハワイは良い方だとは思います。 ただいくら治安がいいほうだといっても、置き引き、引ったくりなどの犯罪はとても多いのが現実です。 暗い場所、人気のない場所が危険なのはどの国も一緒のことですが、人通りが多いかといって安心しきると痛い目にあう可能性があるので注意しましょう。 ハワイはとても気持ちの良い場所です。気持ちも緩みがちになりやすいので、バッグなどは襷がけ、また二人で歩いているなら邪魔だけど、内側に持つなどスキを見せないようにすることです。 私の妻が経験した時は、昼間のアラモアナショッピングセンターで買い物中でした。右肩にかけてあったバッグを引ったくりにあうところでした。妻は私の右隣にいたのですが、気配を感じて振り向くと、17・8歳(それ以下かもしませんが)の子供3人の手がバッグの紐にちょっとかかってい所で、振り返られて3人組は走って逃げていきました。 単なる子供の悪戯のレベルかもしれませんが、バッグを取られて旅行にケチがつくのは気持ちの良いものではないですもんね。 以上の経験から単純に人が多いからとか、昼間だからといって必ずしも安心というわけではないです。「今は外国にいる」という思いは心の片隅に常に持ってハワイを楽しんでください。 (2)の暑さは、お日様がでるとやっぱり暑いですね。 他の方が書かれているように気持ちの良い暑さがあります。注意することはやっぱり、日焼け対策です。 私はドライブ中に日焼け止めを塗り忘れたせいで左手が水ぶくれに近い日焼け(火傷)になったことがあります。ただしその時は夏で快晴の時は話ですが。 以外に忘れやすいのが曇りの日。 紫外線はしっかり来てますから、ちゃんと日焼けします。 曇っているので、忘れがちなんですが、もし肌が弱いかたなら注意しておいたほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 お礼が遅れまして、すみません。 そうですかぁ・・やはり安全だといっても 安心できないのですね。 ひったくりは日本でも多いですから。 気を付けたいと思います。  気持ちの良い暑さとはどんな暑さだろう。 体験したことがないので、あまり分かりません。 母がハワイに行くことになって ちょっと羨ましいです。 やはり日焼け止めが必要なのですね。 母はあまり手入れをしないので、 よく注意しておきます。

• okasana
回答No.1

はじめまして、あくまで僕の経験で回答させていただきます。  (1)ハワイの治安はどうですか?また、バッグを持っていっても安全ですか? ○治安そのものは良いです、日本人も多くワイキキ周辺では日本語もほとんどの場所で通じますし。 バックに関してはチャイナタウンなどのダウンタウンを除いては昼間であれば持っていても大丈夫です。 (ただし、体から離さないこと、これはどこの国でも基本的なことです。)  (2)11月に行くのですが、気候は暑いですか? ○やはり昼間は暑いです、ただ乾燥しているので清々しい暑さといった感じでしょうか・・・、夜は比較的涼しいので、薄手の長袖は用意されて行かれたほうが良いですね。  良いご旅行を・・・

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ハワイの治安は良いほうなのですね。 ヨーロッパに旅行した際は、鞄は持たなかったですが、 ハワイでは昼間は大丈夫なのですね。 11月でも暑いとは知りませんでした。 年中ホットな国なのかもしれませんね。 でも、薄手の長袖はいるようなので 母に教えたいと思います。 有り難うございました。