• ベストアンサー

ハワイの治安は?

こんにちは。母がハワイに旅行に行くことになりました。 そこで、質問ですが、 (1)ハワイの治安はどうですか?    また、バッグを持っていっても安全ですか? (2)11月に行くのですが、気候は暑いですか? 以上の他、注意点があれば教えてください。

noname#11189
noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hime2001
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.2

Aloha Hawaiiを愛する者です。 お母様のために、優しいですね。 (1)治安よいです。 観光で成り立っている土地ですので、観光客を大事に しています。ポリスもウロウロしていてくれますし危険な場所ではないと思います。 ただ、日本語は通じるし、日本人が多いし、日本人にとっては居心地がよく、つい緊張感がゆるみ過ぎ日本にいるような気になってしまいます。そうすると、さすがに危険な目に合う確率もグッと上がってしまいますのでご注意ください。「夜、メインではない通りは歩かないようにする」など。 (2)11月でも暑いです。 常夏ですから。ただ、日本の多湿な夏とは違い、さわやかな夏です。ベタベタしません。 朝夜は、少し風が強かったりすると寒いと感じる事もあります。 あと、ハワイは、どこでも冷房がかなり強く設定するので、薄いカーディガンやシャツなど羽織れるものをいつも持ち歩いていた方がよいです。お店やバスの中は寒いんです。 その他の注意点としては、日差しですね。かなり強いのでお気をつけください。 湿度が低く、気持ちいいので油断してしまうと、知らないうちに日焼けをしすぎてひどい事になってしまいます。日差しは思っている以上に強いので、日焼け止めクリームを塗ったり、帽子をかぶるなどして対策してください。ヒリヒリ火傷状態になってしまっては 旅行が台無しになってしまいますから。 以下、参考になると思います。 http://www.hawaii123.com/ http://www.hawaii123.com/travelinfo/info11.html では、よいHawaiiを♪ Mahalo

参考URL:
http://www.hawaii123.com/
noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 治安が良くて安心しました。 でも、日本もそうなってしまいましたが、 夜は出歩かないほうがよいですね。 暑さもからっとしているけど、 日焼けに注意すればよいのですね。 母は寒がりなので、冷房がきついと 駄目なので、長袖を持っていくように 言っておきます。サイトがとても参考になりました。 何を準備するかも分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • hide0212
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

年1回ペースでハワイに行っています。 (1)の治安に関してはハワイは良い方だとは思います。 ただいくら治安がいいほうだといっても、置き引き、引ったくりなどの犯罪はとても多いのが現実です。 暗い場所、人気のない場所が危険なのはどの国も一緒のことですが、人通りが多いかといって安心しきると痛い目にあう可能性があるので注意しましょう。 ハワイはとても気持ちの良い場所です。気持ちも緩みがちになりやすいので、バッグなどは襷がけ、また二人で歩いているなら邪魔だけど、内側に持つなどスキを見せないようにすることです。 私の妻が経験した時は、昼間のアラモアナショッピングセンターで買い物中でした。右肩にかけてあったバッグを引ったくりにあうところでした。妻は私の右隣にいたのですが、気配を感じて振り向くと、17・8歳(それ以下かもしませんが)の子供3人の手がバッグの紐にちょっとかかってい所で、振り返られて3人組は走って逃げていきました。 単なる子供の悪戯のレベルかもしれませんが、バッグを取られて旅行にケチがつくのは気持ちの良いものではないですもんね。 以上の経験から単純に人が多いからとか、昼間だからといって必ずしも安心というわけではないです。「今は外国にいる」という思いは心の片隅に常に持ってハワイを楽しんでください。 (2)の暑さは、お日様がでるとやっぱり暑いですね。 他の方が書かれているように気持ちの良い暑さがあります。注意することはやっぱり、日焼け対策です。 私はドライブ中に日焼け止めを塗り忘れたせいで左手が水ぶくれに近い日焼け(火傷)になったことがあります。ただしその時は夏で快晴の時は話ですが。 以外に忘れやすいのが曇りの日。 紫外線はしっかり来てますから、ちゃんと日焼けします。 曇っているので、忘れがちなんですが、もし肌が弱いかたなら注意しておいたほうがよろしいかと思います。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 お礼が遅れまして、すみません。 そうですかぁ・・やはり安全だといっても 安心できないのですね。 ひったくりは日本でも多いですから。 気を付けたいと思います。  気持ちの良い暑さとはどんな暑さだろう。 体験したことがないので、あまり分かりません。 母がハワイに行くことになって ちょっと羨ましいです。 やはり日焼け止めが必要なのですね。 母はあまり手入れをしないので、 よく注意しておきます。

  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.1

 はじめまして、あくまで僕の経験で回答させていただきます。  (1)ハワイの治安はどうですか?また、バッグを持っていっても安全ですか? ○治安そのものは良いです、日本人も多くワイキキ周辺では日本語もほとんどの場所で通じますし。 バックに関してはチャイナタウンなどのダウンタウンを除いては昼間であれば持っていても大丈夫です。 (ただし、体から離さないこと、これはどこの国でも基本的なことです。)  (2)11月に行くのですが、気候は暑いですか? ○やはり昼間は暑いです、ただ乾燥しているので清々しい暑さといった感じでしょうか・・・、夜は比較的涼しいので、薄手の長袖は用意されて行かれたほうが良いですね。  良いご旅行を・・・

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ハワイの治安は良いほうなのですね。 ヨーロッパに旅行した際は、鞄は持たなかったですが、 ハワイでは昼間は大丈夫なのですね。 11月でも暑いとは知りませんでした。 年中ホットな国なのかもしれませんね。 でも、薄手の長袖はいるようなので 母に教えたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • イタリアの治安はそんなに悪いの?

    10月上旬にツアーでイタリアへ8日間の旅行に行きます。 今一番気になっているのは、イタリアの治安の悪さです。 スリが多いということなのですが、どのような点に気をつければいいのでしょうか? リュックで行こうと思っているのですが、ショルダーバッグのほうが安全でしょうか? 海外旅行は、台湾、タイ、サイパンに行ったことがあるのですが、割と安全だったように思います。 貴重品の管理の仕方など、安全に関することについてアドバイスをお願いします。

  • ハワイについて

    今年の、9月27日から10月2日までハワイに旅行に行くことになりました。 その期間、ハワイの気候とか混み具合はどうなのか気になっています。何かイベントとかもやっているのでしょうか? 知ってる方、回答をお願いいたします。

  • ドイツの治安はどうですか?

    来年の4月中旬~5月~6月中旬まで、ドイツ周遊旅行の予定です。 いまさらの質問ですが、ドイツの治安はどうですか? 別の言い方ですと、どうお感じになりますか? 自分としては、過去4回旅行してひいき見に見ても治安が悪いとは思いません。 現地で親切や援助をもらった好印象が思い出としてあります。 今回は長期の旅行ということもあり治安に関してナーバスになっています。 旅行者然とした格好になるのは避けようがないですが、突飛な行動をとるなどはせず、 その中で必要な防犯を尽くしていきます。 (バッグにカギ・チェーン、置き引きに注意など) 日本にいる感覚ではいけないとは分かっていても、 ハイデルベルクやミュンヘンなど好きな街を散策している時は、 自由を満喫している開放的な気分になってしまいます。 ひったくり、暴漢、置き引き、宿(ユースホステル含む)での盗難など・・・ 防犯に注意するようなことありましたら、よろしくアドバイスお願いいたします。 ドイツに住まれていたか方、住まれている方、旅行経験豊富な方々、 よろしくお願いします!

  • 11月のハワイ

    タイトルの通り11月に彼女とハワイに行きます。気候などはどうなのでしょうか?その他にも何かアドバイスやお役立ち情報があればよろしくお願いします。 ちなみに貧乏旅行なのでリーズナブルな情報があれば嬉しいです。

  • ハワイのナイトスポット

    3月下旬にハワイに初めて旅行することになっているのですが、お勧めのナイトスポットがあったら、教えてください。ワイキキのホテルなので、ワイキキ周辺だと助かります。あと、治安面でも、安全なところだと、安心です。ヨロシクお願いします。

  • バンコクの治安

    来年1月に乾季で気候も良さそうなのでバンコクへ行こうかと思っています。 ただ、バンコクは政情不安もありますし、外務省の渡航情報を見ると”十分注意して”とあり、個人旅行の為不安を感じています。 到着後、夕方になるのですが空港からスクンビットの辺りのホテルまでの移動は安全を買うつもりでリムジンタクシーを利用すべきでしょうか? また普段の街歩きでメータータクシーはトラブルが多いと聞きますが、なるべく利用しない方がよいですか? 最近は、バリやシンガポールが好きでよく行くのですが、そちらの方の街歩きは慣れたものです。バンコクでは治安がかなり違うのでしょうか?

  • ハワイの注意点を教えて下さい。

    来年1月末にハワイ(ホノルル)へいきます。ネットや雑誌で情報を集めてます。一人旅ですので、治安や文化、習慣などの注意点を教えて下さい。

  • 11月のハワイって・・

    11/17に挙式し、18日からハワイへ新婚旅行へと参ります。新婚旅行は絶対ハワイ!!と心に決めて申し込んだものの、11月のハワイってもしかして寒いですか? 泳げるのでしょうか・・?しかも雨期って・・雨降る? 以前友達と行ったときは5月で、とても快適な気候だったです。その頃の日本と変わらないような・・(日本の5月はあんなにサワヤカではないですけれど) 皆様教えて下さいませ。(-"-;)

  • 初ハワイで泊まるホテル

    夏に初めてハワイのオアフ島へ行きます。 その際、ホテルがなかなか決まらなく、試行錯誤しています。。。ホテルの条件としては、(1)安全(2)買物・海へ近い(3)バス・トイレがきれい、の3点です。予算は安いほうが嬉しいですが、以上3点を満たすのであれば多少はしょうがないかなといったかんじです。。。カラカウア沿いがおすすめだといわれたのですが、それは治安がよいからなのでしょうか?あわせて教えていただければ大変助かります。よろしくお願いします。

  • ハワイで新婚旅行

    7月に結婚式をあげ、9月か10月にハワイに新婚旅行に行こうと思っています。 なんせ初めてのハワイなので、どの島に行けばいいのか、 どのホテルがいいのか、何をすればいいのかナゾだらけです。 新婚旅行でハワイに行くとしたら、どの島に行くのがお勧めですか? 6日間くらいのツアーに申し込もうと思っているのですが、 どういうプランにすればいいでしょうか? 例えばオアフ島+他の島 という形にしても、忙しくないですか? ハワイに行くなら、これはやっておかないと!ということがあれば、教えてください。 あと、注意事項なんかも教えていただけるとありがたいです。 どうかお願いいたします。