• ベストアンサー

Simple PC Optimizerって大丈夫?

メールに添付ファイルとしてSimple PC Optimizer アップデートという物が入っていました。 同じ経験をされた方、いらっしゃいますか? メールのタイトルは、「Microsoft Simple PC OptimizerのUPDATE 」となっていました。 一応クレジットカードの引き落としは止めましたが、こんなことにこんな天気。 銀行まで行くのは結構大変。うちは台風の被害こそ出ていないから良いようなものですが、これから台風がお立ち寄りの予定みたいです。メールを開く時って、パスワードを入力しますから大丈夫だと思いました。販売元は違った名前が表記されていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

Simple PC Optimizerは、詐欺的な販売を勧めてくるAdwareとのことです。 (Simple PC 〇〇〇とは?/アンインストール・削除方法について) http://pc-troublesupport.com/simple-pc-%EF%BD%9E%EF%BD%9E%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%89%8A%E9%99%A4%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

microburst
質問者

お礼

回答いただき、有難うございました。 ご紹介いただいたサイトから、指定の工程を行い、無事復旧いたしました。 「プログラムの追加と削除」では不完全な場合もあることを初めて知りました。  パソコントラブル サポートセンター」って、これが企業名なのでしょうか? 最初か、これ自体 アドウエアじゃないかな?と 正直な話、疑ってしまいました。 オタワと言えば、オタワ出身の人物と仕事をしたことから、のーんびりしたところなのかと思っていました。 彼の場合、カードが使われても気が付かないままだったかもしれないな~  アドレスって、これだけ複雑に作らなければいけないんだ。 勉強になりました。  セキュリティーソフトって、何が一番協力なのか、調べて明日買い替えに行きます。  ちょうど、来月には期限切れになる所です。

その他の回答 (2)

回答No.2

非常に危ないですよ。 そのソフトの話ではなく、質問者さん自体が。 >メールに添付ファイルとしてSimple PC Optimizer アップデートという物が入っていました。 通常その手のものは、メールでは届きません。 来た時点で、詐欺の可能性のほうが高いのですが。 >一応クレジットカードの引き落としは止めました インストールしない限りそもそも、そのような画面にたどり着けないはずです。 このままでは、メールが来るたびに、パソコンを初期化するハメになります。 今回も、すでに感染させているみたいなので、 初期化することをお勧めします。

microburst
質問者

お礼

有難うございます。  私は ファイル名を質問に載せることで、ご覧になった方のメールの添付ファイルとして、「開けてしまうのではないか」が、心配でした。文字列が「青」になっていないことを確認できたのは、不幸中の幸いでした。  メールの差出人に当たる部分は、「micro?????]になっていました。  自動的に「解凍」が始まっていたようで、セキュリティーソフトでさらってみましたが、何かが引っかかるのは毎度の事でした。だからと言って何かが始まっていたようにも思えません。  このパソコンのメーカーに勤めている友達がおりますので、問い合わせてはいます。メールを送ったのは携帯からです。  あまり書き込むと、「営利業務妨害にもなりかねないので、早急に「初期化」します。  

• notnot
回答No.1

そういうのは、詐欺ソフトか、ウイルスソフトです。 起動してしまっていたのなら、PCを初期化したほうがいいかもしれません。