レンタルサーバーが感染されました

このQ&Aのポイント
  • アメリカでのレンタルサーバーが感染されました。手動でクリーンアップを試みましたが、残りのファイルが見つかりません。
  • サポートからのメールによれば、感染したファイルが一つ見つかりました。クリーンアップを完了するとアカウントが再スキャンされます。
  • 図を添付して管理画面でファイルを見つける方法を教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサーバーが感染されました

私のアメリカでのレンタルサーバーが感染されました。自分で手動でほぼクリーンアップを完成。最後の一つが残っていると言われたが、その /public_html/.well-known/hax.php が見えません。権限の設定が間違っている?お教えください。 サポートからの Hello, This mail is regarding account scan, Account scan is fully complete, malware.txt file is created. I could see one infected file. "/home1/aaaaaa/public_html/.well-known/hax.php: HG.PHP.Malware.28734.UNOFFICIAL FOUND" once it is cleaned you can contact us we will re scan the account and it will be activated. 訳文 こんにちは このメールは、アカウントのスキャンに関する、アカウントスキャンが完全に完了し、malware.txtファイルが作成されます。感染したファイルが1つ見える "/home1/aaaaaa/public_html/.well-known/hax.php  HG.Php。Malware.28734.UNOFFICIAL FOUND" クリーンアップされると、アカウントを再スキャンしてアクティブになります。 どうやってその /.well-known/hax.php: を見つけ出す?管理画面の図を添付。/aaaaaa/ は偽名。 /home1/aaaaaa/public_html/.well-known/hax.php: HG.PHP.Malware.28734.UNOFFICIAL FOUND ----------- SCAN SUMMARY ----------- Known viruses: 2081425 Engine version: devel-clamav-0.99-beta1-632-g8a582c7 Scanned directories: 7875 Scanned files: 55793 Infected files: 1 Data scanned: 743.19 MB Data read: 3301.70 MB (ratio 0.23:1) Time: 910.834 sec (15 m 10 s) ----------- SCAN SUMMARY ----------- Known viruses: 2081425 Engine version: devel-clamav-0.99-beta1-632-g8a582c7 Scanned directories: 0 Scanned files: 0 Infected files: 0 Data scanned: 0.00 MB Data read: 0.00 MB (ratio 0.00:1) Time: 5.004 sec (0 m 5 s) ----------- SCAN SUMMARY ----------- Known viruses: 2081425 Engine version: devel-clamav-0.99-beta1-632-g8a582c7 Scanned directories: 0 Scanned files: 0 Infected files: 0 Data scanned: 0.00 MB Data read: 0.00 MB (ratio 0.00:1) Time: 4.471 sec (0 m 4 s)

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

unix・linuxの世界では、先頭がドットで始まるファイル(&フォルダ)は非表示属性となります。 非表示ではありますが、その通りに打てば、普通にアクセスできます。 unix系のツールでは大概、「先頭ドットのファイルやフォルダを表示する/しない」の切り替えがあるものなんですが。 とりあえず上部のアドレスバー、「/public_html」となっている所に、「/public_html/.well-known」と直接入力してみてください。 それでそのフォルダ内が表示されれば、中にあるファイルをすべて削除して、ウイルス除去は完了です。 そして前述の「先頭ドットのファイル/フォルダ表示」オプションも、探してみましょう。 それをオンにできれば、「.well-known」フォルダも普通に見えて、削除できると思います。

bizg
質問者

補足

誠にありがとうございます。おっしゃったとおりにやって、問題は既に解決。ですが、そのサポートの人の以下の説明は、どの程度正しいかについて、私は判断できない。お教えください。 1. (問題:マルウェアが侵入した原因は、レンタルサーバーの提供者と全く関係ない?私のサイトの内容のせい?私が使っているWordPressとThemeと関係あります?) 原文:Are you familiar with how the malware works? Hackers design programs to target websites based on vulnerabilities in the coding. The malware is designed to come back to the domain name over and over and keep scanning for new ways to get in. Hackers would have injected malware into the coding to get past your password. The site will keep getting hacked over and over without a way to block malware from coming back. Hackers inject malware into the coding instead of breaking passwords. Hackers design bot programs to target websites across the internet based on vulnerabilities in the coding. Because without the security in place the malware will very likely come back very soon. 訳文:マルウェアの仕組みを知ってるか?ハッカーは、コーディングの脆弱性に基づいて Web サイトを標的にするプログラムを設計します。マルウェアは、ドメイン名に何度も戻ってきて、新しい方法をスキャンし続けるように設計されています。ハッカーは、パスワードをバイパスするためにコーディングにマルウェアを注入しているでしょう。マルウェアが戻ってくるのをブロックする方法なしで、サイトは何度もハッキングされ続けます。ハッカーは、パスワードを破る代わりに、コーディングにマルウェアを注入します。ハッカーは、コーディングの脆弱性に基づいて、インターネット上の Web サイトを標的にするボット プログラムを設計します。セキュリティがなければ、マルウェアはすぐに戻ってくる可能性が非常に高いので。 2.(問題:彼らの提案とサービス内容は、どういう評価になるか?お値段は適当ですか?使わない、自分が防ぐ方法はないか?既に2年延長で10万円くらい払いましたが。) 原文:The service to remove any malware that could be there and prevent it from coming back is the secure speed plan. We would guarantee removal of the malware in 4-6 hours and put a wall around the site to block hackers from coming back. We also locate and remove any malware that gets past the wall. Additionally we decrease the load time of the site to increase traffic and search rankings--people leave sites that load too slowly. Does that clarify how the solution works? It would be $50 per month for a 12 month agreement. 訳文:そこにある可能性のあるマルウェアを削除し、戻って来るのを防ぐサービスは、安全速度プランです。我々は4-6時間でマルウェアの除去を保証し、ハッカーが戻ってくるのを防ぐためにサイトの周りに壁を置きます. また、壁を越えるマルウェアを見つけて削除します。さらに、トラフィックと検索ランキングを増やすためにサイトの読み込み時間を短縮します。12ヶ月の契約では月額50ドルです。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

ファイル名、フォルダ名の先頭がピリオドで始まるものはツールによって 表示しないものがあります。 それに対応したツールを使って下さい。 もしくはssh等を使って直接、削除するのもありです。