ダウンロード一時停止、WiFi待機中。セキュリティ向上の更新。Wi-Fi環境がない場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • モバイルネットワークや従量制のWi-Fiネットワーク経由でアップデートをダウンロードする場合は追加料金が発生することがあります。Wi-Fi環境がない場合、更新を再開することはできません。
  • 購入したばかりのスマホでWi-Fi環境がないため、モバイルネットワーク経由での更新はできません。電話したところ、Wi-Fi環境でないとできない更新もあると言われました。
  • モバイルネットワークからの更新は通信量を消費するため、月額のデータ制限がある場合は注意が必要です。スマホの更新に関して心配や後悔がある場合は、サポートセンターに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードを一時停止しました。定額制のWiFiを

待機しています。 更新内容 セキュリティの向上 334、8MB 「モバイルネットワークや従量制のWi-Fiネットワーク経由で、またはローミング時にアップデートをダウンロードすると追加料金が発生する場合があります」「再開」 どうしたら良いんですか!!?Wi-Fi環境にはありません。 今日購入したばかりで、突然の事で驚いております!!! 151には電話しましたが・・・「Wi-Fi環境でないとできない更新もある」と言われましたが・・・ないのでどうしようもありません!! 「再開」をするとモバイルネットワークから更新され、通信量(月々決まったGB)が減るだけですよね?? もう怖いです(泣)もうすでにスマホにしたことを後悔し始めています(苦笑)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

ワイモバイルショップなどではソフトバンクWi-Fiスポット(だっけか)を展開しているはずですし、回線契約者ならまあだいたい無料で使えます。 他にもコンビニなんかも無料Wi-Fiサービスを展開しているはず。まあこっちは速度面でお察しなことも多いですが。 そういったところを活用されてはいかがかな、と。Android端末の場合、端末の更新はそう頻繁には降ってこないですし。(更新の手厚さが売りになってるAndroid One(・Google Pixel)機種を除きますが) あとはまあ、月末まで粘っていわゆるギガが余ったならそこでやってしまうとか。ワイモバイルは確か月末締めしかなかったですよね?

gozyou3553
質問者

お礼

ショップのWi-Fiでしたら良いということですね・・・ これから更新がくるたびに行くのは、ちょっと面倒です!! Android one s5を買いました・・・手厚いという事は頻繁に来る可能性があるという事ですかね!? はい月末と言っていました!「再開」を押すとモバイルネットワークでダウンロードするのでしょうか??料金が発生するというのは、毎月使用できるGBが減ると言っているのですよね!?

その他の回答 (10)

回答No.11

>何も設定など、入力する事などはありませんか?? ワイモバイルはグーグルプレイからあの犬のアプリをインストール、設定することで、Wi-Fiスポットを使えるようになります。 プレイストアで、Wi-Fiスポット設定 という名のアプリを探してみてください。あの白い犬のアイコンだったらそれです。 あと、意味もなくWi-Fiスポットの利用が怖いなら、これを契約して入れておくと良いですよ。 http://security.nifty.com/sec24/mobilevpn/ VPNで回線を囲んでしまえば盗聴などはできなくなり、ご心配の乗っ取りなどもできなくなります。

gozyou3553
質問者

お礼

ソフトバンク(ワイモバイル取扱店)で店員さんがWi-fiを繋いで初期設定をしてくれたのですが、その時に「あの犬のアプリをインストール」していないのでしょうかね?? 下から上にスワイプして、出て来たアプリの中になければないのですか? プレイストアで、Wi-Fiスポット設定「あの犬のアプリをインストール」おとうさん犬?の画像のやつですかね?検索してみたら1番上に出て来ました!!無料ですか?よね?? VPNはniftyですか?ワイモバイルなのですが・・・現在はPCもありプロパイダーがniftyなのですが、解約する予定なのです。これはniftyと契約していないと使用できないものですかね?? ワイモバイルはソフトバンク・・・ https://www.softbank.jp/biz/nw/wifispot/ このページでは「Wi-Fiスポット ネットワークVPN」と書かれているのですが?? 私の契約内容を見ると「オプションサービス」に「ソフトバンクWi-Fiスポット(フラット定額加入断続?でずっと無料)」とあります。もっと検索して見ます。

回答No.10

AndroidONEは、最初はほとんどアプリが入っていませんから、更新はOSだけですよね? なら、そのままモバイル回線でアップデートしてしまって良いのでは? あと、ワイモバイルの場合、アプリをインストールするとソフトバンクのWi-Fiスポットを使えます。たいがいの駅にはあるんはないかな。 平日、人の少ないところだと、割と速く使えますよ。 これはスマホの乗り換えだと、使っていたアプリすべてを初期セット時にダウンロードしようとするので、最初の1日でギガを使い切るなんてことが起きますけどね。

gozyou3553
質問者

お礼

「再開」するとモバイル回線でアップデートするのですよね! そうならそうとそれも書いていたくれれば良いのに・・・意味を図りかねました。読み取れませんでした。 Wi-Fiスポットですよね!?それはそういう所に行き、Wi-Fiをオンにしたらできるのですか?? 何も設定など、入力する事などはありませんか?? フリーWi-Fiは危険?乗っ取られる?覗かれる?と書かれたりしてますが、どうなのでしょうか?? 怖くてイマイチ踏み込めません! 安全なところはあるのでしょうか?またどういうことをしなければ安全という事はありますか??

• nemo3
回答No.9

ワイモバイルで新規契約したんですよね? 異様にギガが減る事を心配するという事は料金プランはスマホベーシックプランSですね? プランSの本来の高速データ通信容量は3GBですが2年間は無料で1GB追加されます。 どうせタダで付いてきた1GBなんですから334.8MBくらい減っても問題ないとは思えませんか? ワイモバイルはデータくりこしが無いんですから余らせるよりましだと思いますけど。 そうだ! 1つ提案ですが月末まで再開は保留しておいて、400MB以上データが余りそうなら再開するというのはどうですか?

gozyou3553
質問者

お礼

そうなんです!! GBが減る事はそこまで心配しているわけではなく、料金がかかるというところにひっかかりを覚えたのです。 これは以前、かからないとは教えていただいてはいたのですが、いざかかると書かれてあるといくらかかるんだ!?と怖くなりました!! 「再開」したらどうなる?Wi-Fiがないから失敗する?151の方は「Wi-Fiがないとできない更新がある」と言うもんですから~「えっえ~~」どうしたら良いの?と余計になりました。 ご提案ありがとうございます!次回はそれも考えの1つとしたいと思います!!今回はお店に行って聞いたら、お店のWi-Fiでさせてくれました。

• Eureka_
回答No.8

>再開でGBが減るだけ その認識で間違いありません。 Wi-FiがどうのというのはGBを減らさないための提案とお考えください。

gozyou3553
質問者

お礼

そのようですね! 買ったお店に行って来ました。その場のWi-Fiで更新させてくれました。 ない所でしたらどうなるか?聞いたところそのようでした。 分かりやすく書いていただき「ありがとうございます」 母が言うには「タウンWi-Fi」があるとのことですが・・・ 「郵便局」にもフリーWi-Fiがあるようで・・・どうしたら繋がるのかよく分かっていません(苦笑) お店ではWi-Fiをオンにしただけでできました。(おそらく初期設定をWi-Fiでしてもらったから?) 「対応した機器と設定」が必要なのですよね? ・・・わから~~ん!!またお店に更新に行っても良いですかね~一応聞いてみたら苦笑しながらうなずかれ?ました。

• sngPoi2
回答No.7

自宅でnotePCを有線接続してるなら、 PCを接続しているルーター(光モデム)があると思います。 そこにLANケーブルの空いている接続口がありますか? あるなら、Wi-Fi親機(下記の様な)を購入して、 自宅にWi-Fi環境を構築するのは如何ですか? ※AtermW500Pで検索 量販店で3000円程度ですよ!

gozyou3553
質問者

お礼

ありますね! しかし、スマホに慣れてきたら解約する予定なのです。 今回スマホにしたのは、ガラケー+PC代をスマホ1つにし安くするためでした。 しかしまだ不安で手放せない感じではありますけどね・・・

• Eureka_
回答No.6

https://www.ymobile.jp/lineup/androidone-s5/ 履歴を見るとだいたい月一で更新が来てますね。 毎回300メガもあるかはちょっとわかりませんが。 機種代については「24回払いで割引」はこの10月から禁止されているので額面通りと考えて良いかと。ただ、即解約などすると次からソフトバンク系列で契約しようとしたときに「総合的に判断して」契約をお断りします、とされる可能性があります。(この辺の不透明さはどうにかならないものか) まあとりあえずしばらく使ってみて、なんとなればプラン一つ上げるくらいは考えても良いんじゃないですかね?

gozyou3553
質問者

お礼

再開をしたら、毎月の決まったGBが減るだけですよね? それをハッキリとさせたいです。ご回答お願いします。 月1ですか~フリーWi-Fiを出来るようにならなくてはなりますんかね…

• tmys10
回答No.5

#2です。 >Windows7です・・・無理ですね? ...止めた方がいいです。 > このまま「再開」するとどうなりますか?? 想像通りだと思います。 スマートフォンにWi-Fi環境は必須ですが、生活にスマートフォンは必須ではありません... と思います。

gozyou3553
質問者

お礼

想像通りというのは、「モバイルネットワークでダウンロードされインストールされる」という事でしょうか? Wi-Fi環境は必須ですか・・・そんなに使用しないと思ったのですが、甘かったんですかね~~ クーリングオフは使えませんし・・・機種代はおそらく24回払いで安くなったんだと思いますので、今仮に機種変したら2重に払うことになりますよね~うっう。下取りもしてない機種?のようだし・・・私みたいな人はいないのですかね?その日にもう後悔しているなんて(笑)はあ。とりあえず昨日の今日でショップに行って見ますかね。疲れた。

• Eureka_
回答No.4

っと、Win7 PCと固定回線はあるんですね。 であれば、(そろそろ7機はサポート切れるんで10機に更新すべきではありますが) https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=1268 の手順で7機を無線親機として使えるはず。無線子機が積んであれば。 無線無しのノートだと…固定回線側に無線ルーター付けましょうかね… 最近はプロバイダから無料で無線ルーター借りられたりもしますけど、その辺り含めてもう少しネットワーク環境がどうなのかお伺いしたいところ。

gozyou3553
質問者

お礼

そうです!無線機はないと思うのですが・・・VersaPro VA-A?です。 う~んもうすぐサポートも終了するのでスマホにしたというところもあるのですが・・・そこまで使用しているわけでもありませんし。有線で不便を感じた事はないのですけど・・・まあ昼休みが暇なので良いかな~と思ったのですが後悔!?

• tmys10
回答No.2

PCは使っていましたっけ? そのPCは有線(イーサネット)でインターネットに繋がっていて、さらにWi-Fiインタフェースはあるでしょうか? Windows 10にはモバイル ホットスポット機能があります。これを使うとWi-Fiインタフェースを持つPCをWi-Fiルータにすることができます。それにスマートフォンをWi-Fiで接続すればモバイルネットワークを使わずにPCのインターネット接続を使用できます。 PC をモバイル ホットスポットとして使う https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027762/windows-use-your-pc-as-a-mobile-hotspot

gozyou3553
質問者

お礼

ノートPCです。有線ですが、Wi-Fiは繋がっていないと思います! Windows7です・・・無理ですね? このまま「再開」するとどうなりますか?? 今日の今日で速過ぎますが、もうスマホにした事を後悔し始めています(号泣)

• no_account
回答No.1

>151には電話しましたが 151って事はドコモですか? 少なくともドコモでは機種のソフトウェア更新にモバイルネットワークを使っても通信量としてカウントはされません 端末側ではカウントされたように見えますがドコモ側ではカウントされていません

gozyou3553
質問者

お礼

違います!ワイモバイルです。 ドコモはそうなんですね・・・ 「再開」を押すべきか否かで迷っています!!