• ベストアンサー
  • 困ってます

手作りどくだみ化粧水の使用期限

  • 質問No.9666043
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

7月にホワイトリカー1800mlとどくだみの葉でどくだみ化粧水を手作りしました。3ヶ月たち、グリセリンを混ぜて保存容器2つに分けて使い出しています。ふと思ったのですが、使用期限はどれくらいなのでしょうか?出来上がったのが嬉しくて全て漬けていた瓶から出してグリセリンを混ぜてしまったのですが大量にあるのですぐには使いきれそうにありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どれくらいを目安に使い切るべきなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3621/10993)

スキンケア カテゴリマスター
ホワイトリカーは焼酎 蒸留酒です。焼酎が腐ったという話は聞いたことがありますか? 腐りません。
食品を漬け込んだ場合はどうでしょうか? 梅酒の梅は腐りません。
蒸留酒になにかエキス分を溶かし込んだものは リキュール。リキュールも変質しません。
だから これらの製品に 賞味期限 消費期限はありません。
お礼コメント
mmcat

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
安心しました。大切に使おうと思います。
投稿日時:2019/10/14 14:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (9307/15920)

スキンケア カテゴリマスター
こんにちは

何度も蓋を開け閉めしているわけですから
その都度空気に触れることになります。

ホワイトリカーは殺菌効果がありますが
どの程度というのは難しいと思います。

こちらのお化粧品の専門会社でも
未開封で3年と提示しています。

開封の状態でどのくらいなのか?
保存状態も関係してくると思います。

https://www.tomoekobo.jp/%E5%8F%8B%E7%B5%B5%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%BF%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

https://www.asahibeer.co.jp/customer/post-34.html
お礼コメント
mmcat

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
たしかに保存状態などでも変わりそうですよね。
様子を見て使いたいと思います。
投稿日時:2019/10/14 14:52