• 締切済み
  • 困ってます

結婚式のウェルカムスピーチの添削をお願いします。

結婚式のウェルカムスピーチ の添削をお願い致します。 60人程の親族は少なめで、 友人が多いので、カジュアルな結婚式を行う予定です。 ゲストが楽しめて、今日は来て良かったと言ってもらえるような結婚式・披露宴にしたいと考えています。 私は現在、訳あって脱サラをして専門学生をしている身分であります。 幸い私は~の所は少しウケを狙って入れてみたのですが、イマイチでしょうか? よろしくお願い致します。 ↓ここからが本文です 本日は、私たちの結婚披露パーティーにお集まりいただき、誠にありがとうございます。 先ほど、〇〇神社の神前におきまして夫婦の誓いを立ててまいりました。 みなさまの温かい祝福のおかげで無事に式を執り行うことができ、ホッとしております。 本日お集まり頂いている皆様は、私たち2人の人生で、これからもずっと繋がっていたい本当に大切な人達です。 幸い私は現在、会社員では無くなりましたので、本日は堅苦しくしなければならない、会社の上司なども参列しておりません。 なので、アットホームな雰囲気で、式場に迷惑が掛からない程度に盛大に飲んで盛大に食べて盛大に笑って盛り上がって頂けたらと思います。 私たちの披露宴のテーマは新婦の故郷であり、2人の思い出の地でもあります、屋久島です。 装飾も屋久島をイメージしておりますので、そちらもお楽しみください。 短い時間ではございますが、どうぞみなさま、楽しい時間をお過ごしいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数44
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

うんうん バッチリだと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴でのウェルカムスピーチについて

    明日結婚式を迎える新郎です… 今披露宴でのウェルカムスピーチを考えています。 この用な形で挨拶しようと思うのですが文面的におかしくないですか? チェックお願いします。 本日はお忙しい中、私達二人の結婚披露宴に来て下さいまして、ありがとうございます。 ささやかながらのおもてなしですが、皆様に楽しんでいただけるよう準備をしてきました。 本日はどうぞごゆっくりとお過ごしください。

  • ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

    私は27歳で今週末にディズニーのホテルで結婚式を行うのですが、ウェルカムスピーチと新郎謝辞を添削して頂けないでしょうか? 自分で考えたのですが、文才がないのでおかしくないか不安です。 【ウェルカムスピーチ】 皆さま、本日はお忙しい中、またお寒い中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございます。先ほどは人前式というスタイルで皆様方の前で、夫婦の誓いを立て、結婚を承認していただきました。 皆さまが祝福してくださる中、このようなすばらしい式を挙げられ、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。 本日はどうぞおくつろぎになりまして、ディズニーに遊びに来た時のような楽しい時間をお過ごし頂けると幸いです。 【新郎謝辞】 本日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございました。皆さまから心のこもったお祝いのお言葉や、あたたかい激励のお言葉を頂き、感激しております。 私たち2人は頑固なところがあり、また、長い付き合いで気心も知れているため、お互い言いすぎてケンカになってしまうこともあります。ですが、二人とも「お互いを思いやり、笑顔いっぱいの明るい家族にしたい」という思いは同じです。これからは、今日皆様を前に結婚を誓いました言葉、そして皆様からいただきました、たくさんのあたたかいお言葉を胸に刻み、二人で幸せな家庭を築くよう努力してまいります。 まだまだ未熟な二人ですので、皆様方にはご心配をお掛けすることもあるかと思います。今後も、厳しくも温かなアドバイスを頂けますようお願いいたします。 繰り返しになりますが、本日は誠にありがとうございました。 ちなみに式の内容としては ・人前式 ・職場の人は呼ばず、身内と仲の良い友達だけ呼んでいる。 ・キャラクターがたくさん出てくるプログラム です。 ぜひアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

    私は、28歳で今月26日に結婚式および披露宴をホテルにて行うのですが、ウェルカムスピーチと謝辞の添削をして頂けないでしょうか。 自分で考えたのですが、文才がなく不安です。宜しくお願いします。 【ウェルカムスピーチ】 皆さま、本日は、お暑い中、また、ご遠方よりお集まりいただき、誠にありがとうございます。 ささやかではございますが、皆さまのために小宴の席を設けさせていただきましたので、楽しく過ごしていっていただければと思います。 本日はどうぞよろしくお願いいたします。 【謝辞】 皆さま、本日は大変お忙し中、私たちの結婚式ならびに披露宴にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。無事に今日を迎えることが出来たのも、ひとえに、皆様のおかげと心より感謝申し上げます。 冒頭、主賓の挨拶をして頂いた○○さん、○○様(新婦側主賓)、乾杯の発声をして頂いた○○さんん、快く引き受けて頂きありがとうございました。 そして○○時代(アルバイト関係)の皆さま、楽しい余興をありがとうございました。仕事をやりながらの準備は本当に大変だったと思いますが、たくさん練習をしてくれたのが伝わりました。ありがとうございました。 その他多くの方から温かいお言葉や激励のお言葉を頂き、感謝の気持ちで一杯です。 VTRにもありました様に、私たちは約3年間の交際期間を経て結婚することになりました。 ○○さん(新婦)は、4年間勤めた会社を辞め、大阪に来る選択してくれました。生まれ育ち、慣れた○○(地元)から知らない土地に来ることに不安や悩みを抱えることがあったと思います。 その様な中、僕と同じ道を歩んでいく決心をしてくれたことへ感謝すると同時に彼女が決して後悔しないよう、これからしっかりと支えていきたいと思います。 そして、大切な一人娘である○○さん(新婦)との結婚を許してくださったお義母さん、本当にありがとうございました。まだまだ未熟で頼りない自分ですが、○○さん(新婦)を一生大事にしていきます。今後とも宜しくお願い致します。 私たちは、これから皆さまからの温かいお祝いと励ましの言葉を胸に二人で力を合わせ楽しい家庭を築いていきたいと思います。なにぶん、新米夫婦のため、皆様にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、今後共、これまで以上のご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。結びになりましたが、皆さまのご健康とご多幸をお祈りして、あいさつとさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#243649

本日は、私たちの結婚披露パーティーにお集まりいただき、誠にありがとうございます。 先ほど、〇〇神社の神前におきまして夫婦の誓いを立ててまいりました。 みなさまの温かい祝福のおかげで無事に式を執り行うことができました。 →「 幸い私は現在、会社員では無くなりましたので、本日は堅苦しくしなければならない、会社の上司なども参列しておりません。」不要。ウケにはならないね。  本日は、私たち2人の人生にとって、これからもずっと繋りをもっていただきたい、大切な人達にお集まり頂きました。  式場から、もうやめてくれ、といわれるくらい、おおいに飲んで、おおいに食べて、おおいに笑って、おおいに盛り上がっていただければ幸いです。  この披露宴のテーマは、新婦の故郷であり、2人の思い出の地でもある、屋久島です。 装飾も屋久島をイメージしておりますので、そちらもお楽しみください。 短い時間ではございますが、どうぞみなさま、楽しい時間をお過ごしいただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率53% (652/1214)

ご結婚おめでとうございます。準備等々色々と大変でしょうが、無理のないように頑張って下さい。 スピーチとしては全体的に過不足ない感じですが、ご懸念の「幸い私は~」の下りは、ややスピーチ者の技量が試される感じですね。 ここはジョークですよ、という雰囲気が口調その他で出せればいいですが、そうした自信がないならもっと分かりやすく砕けた感じにするか、特にウケを狙わないかに振り切った方がいいと思います。 例えば「私はただ今専門学生として自由を満喫しておりますので、色々と気を使わなければならない課長も部長も専務も社長も、長とつく方々は一切参列しておりません。」くらいまで砕ければ『ああこれは冗談だな』と分かってもらえるとおもいますが、さてここまで砕けていいか、面白く言えるかは別の問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>幸い私は~の所は少しウケを狙って入れてみたのですが、イマイチでしょうか? はい。 会社員でなくなることは良いことでも悪いことでもないから、幸いとするのがおかしいです。 会社員でなくなることが幸いなら、会社員は悪いのか。 会社員でなくなったことについても、事情を知らない人はなんで?と思うだろうし、知っていても面白い理由は思い付かない。 基本的には祝いの席では否定的な表現は使わない方がいい。 年齢も高くはないだろうから、新婦の親が聞いたらあなたは社会人として非常識だという印象を持たれるだけだと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 添削お願いします!結婚式のスピーチ

    結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削をおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 来週が結婚式なので、よろしくお願いします。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、日々大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

  • 自分たち主催で結婚式をします。

    自分たち主催で結婚式をします。 披露宴の最後は新郎挨拶でしめますが、その前に新郎の父の挨拶は必要ですか? 招待状は私たち2人の名前で出しましたし、披露宴の始まりのウェルカムスピーチも2人でします。 最後の方になっていきなり新郎父が出ることに、私は疑問を感じているのですがどうでしょうか? 結婚式に列席したことがほとんどないため、知恵をお貸し下さい。

  • 神前結婚式

    友人の神前結婚式&披露宴に招待されました。 神社での結婚式に参列し、そこにある会場で披露宴とのこと。 神前結婚式に出たことが無いので、どんな格好をしていったらいいのかわかりません。 洋風ウェディング同様、胸元の開いたカクテルドレスやチャイナドレスなどででたらまずいですか。 おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の新郎の謝辞の添削をお願い致します。

    60人ほどのアットホームな披露宴です。 私の父は自営業者で、私も自営業をするため現在準備をしています。 新婦の手紙と内容は被ってしまいますが、自分の両親にも感謝の言葉を伝えたいです。 よろしくお願いします。 ここからが本文です。 本日は私たちの為に 貴重なお時間をいただきまして 誠にありがとうございました 結婚が決まってから今日の日を迎えるまでに、たくさんの方が私たちのために協力してくださいました。 本日もこうして私たちふたりのために多くの方が会場に足を運んでくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、この場をお借りして、 私の両親にも感謝の言葉を述べさせてください。 友達の様に全力で遊んでくれたお父さん。 温かな愛で私を見守ってくれたお母さん。 今まで本当にありがとう。 2人のおかげで、今の私の幸せがあります。 2人の様に力を合わせて私たちも新たな人生を切り拓いて行きたいと思います。 そして、新婦さんのお父さん、お母さん、 結婚を許してくれて、ありがとうございます。 私も◯◯家のような、仲の良い笑顔の絶えない家庭を築いていきます。 入籍してから約1年になりますが、正直夫婦になったという実感はあまりなかったですが、今日こうして皆さまの前で式を挙げることができ、夫婦になったんだなと、今さらながら実感しております。 未熟な私達ですが 今後ともご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い致します つたない挨拶ではございましたが、お礼の挨拶と代えさせていただきます。 本日は誠にありがとうございました。

  • 至急! 結婚式のスピーチ添削お願いいします。

    11月10日に親友の結婚式があり、スピーチを頼まれてしまいました。 初めての事なのでどしていいのやら… 一応手紙形式で書いてみたので、よろしければ添削やアドバイスお願いいたします。 ★さん☆さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご両親の皆様におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました、新婦☆さんの幼なじみの●と申します。 本日は新婦☆さんにお手紙を書いて参りましたので、そちらを読ませて頂きます。 手紙ではいつも通り☆と呼ばせて頂くことをお許しください。 ~手紙始まり~ ☆へ ☆結婚式おめでとう。 ☆と出会ってもう22年が経ちます。 私たちが初めて会ったのは保育園の時でしたね。 ☆は当時から明るくて活発で、いつも元気いっぱいな女の子でした。 仲良くなったきっかけは正直よく覚えていませんが、気付けばいつも一緒に遊んでいましたね。 小学校、中学校、高校も同じで、高校を卒業してからも一緒に◯(地名)から◯(地名)に渡り、お互いの夢に向けて第一歩を踏み出したましたね。 ☆はやると決めた事は頑張り通す、強い意志を持っていて、それに向かって耐えず努力している姿は、私の良い刺激になっていました。 ☆が頑張ってるから、私も負けずにがんばらなくては!という気持ちにさせてくれました。 お互いマイペースで考え方もどことなく似ている私たちは、とにかく何をするにも一緒でしたね。 こんなに長い時間を一緒に過ごしてきたのに、一度もケンカしたことがなく、これは私たちにとって最高の自慢ですね。そして、私にとってのりこは、心から自慢できる最高の親友です。 そんな親友の幸せそうな姿を、今日この場で見ることができて、私は嬉しい気持ちで胸がいっぱいです。 これからは★さんと素敵な時間を過ごしていっていってください。 お2人の幸せをずっと祈っています。 ●より ~手紙終わり~ ★さん、私の大切な親友を世界一幸せにしてくださいね。 本日は本当におめでとうございます。 こんな感じの流れで考えてみたのですが、いかがですか??

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 意見ください!

    12月に結婚式をします。神前式なので友人は披露宴のみの出席になります。バスの都合で親戚と同じ時間に来てもらうことになりそうです。披露宴までの1時間半、ウェルカムドリンク以外に退屈せず楽しめる待たせ方ってあるのでしょうか?何かありましたら教えてくださいm(__)m

  • 結婚式の参列について

    結婚式(披露宴ではなく、儀式そのものです)に参列する親族は、通常、どの範囲までなのでしょうか。「いとこ」は入れないのでしょうか。また、神前とか仏前結婚によっても、その範囲が異なるものなのでしょうか。

  • 神社での結婚式について・・・

    神社で結婚式をしたいんですが、 結婚情報誌などでは、ホテルでの神前式などばかりで、実際の神社の結婚式の会場はあまり載ってません。 多摩、八王子、相模原、横浜地域らへんで、 式と簡単な披露宴が出来る神社は有りませんか? よろしくお願いいたします。

  • 【至急】添削、アドバイス結婚式のスピーチ

    添削お願いします!結婚式のスピーチ 結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削やアドバイスをおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 この日曜日が結婚式なので、よろしくお願いします。 3人での共通のエピソードがなく、無理やり考えキレイにまとめようとして考えたスピーチで、感動も笑いもない感じで短い感じになっている気がして、この日曜日が結婚式ですが本当に困っています。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、一日ごとに大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに