• ベストアンサー

一眼レフデジタルカメラだと紅葉のオレンジ色だけ際立

一眼レフデジタルカメラだと紅葉のオレンジ色だけ際立てて撮影出来る設定が出来ると聞きました。 どこで何を設定したらできますか? 暖色だけ彩度を上げる?どうやって?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

OLYMPUS PENならダイヤルをARTにしてパートカラーを選択すればできました あとはそのカメラに付属してくる編集ソフトでもできます

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.3

デジイチといっても機種毎に機能が異なりますので 撮影時に何処まで設定が可能なのかは分からないです https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema16.html 中級グレード以上だったら 色温度の調整は可能かも知れない 私はペンタのK5IIsですが メニュー内に出てきます でも他の方同様にRAWデータを後で編集する方が多いです

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

カメラ固有の機能だったりするのでカメラの取説を読んでくださいとしか言いようがありません。 ですが、パソコンを所有していればPhotoshopやLightroomなどのソフトでご希望のことが可能です。 もしかしたらタブレット/スマホ用アプリで同様のことが実現可能なものがあるかもしれません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

RAWで撮って、レタッチソフトを使うと出来ますよ。カメラでは無理。私はニコンのCpture-NX-Dを使っています。

関連するQ&A

  • 今までに発見した、絵に色を塗る際のコツ

    絵画やイラストの着彩で役立つ、コツのようなものが知りたいです。 例えば、 「オレンジと青が補色になっていて組み合わせに適している」「赤と青を混ぜると紫になる」「彩度が高かったり、暖色のものを手前に配置すると奥行きが出やすい」「反射光の当たる部分に壁や床の色を少し加えるとそれらしく見える」等々、 皆様が描く中で気を付けていること、発見したテクニック、あるいは、そういったものを紹介している本やサイト等ありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフデジタルカメラ購入について

    こんにちは。一眼レフデジタルカメラ購入についてアドバイスいただけたらと思います。 現在コンパクトデジタルカメラを使っているのですが、背景を意図的にぼかしたりするのが難しいので一眼レフデジタルカメラ購入を検討しています。 カメラは初心者なので、いろいろHPなどを見て カメラのことを調べてはいるのですが、文字だけでは 分かりにくいので実際に買ってから勉強しようかと考えています。ただ当方の予算的には4万円程度を考えていたのですが量販店などでは6万円以上のものがほとんどで少し購入をためらっています。 撮影物はほとんどが30センチ以内の撮影なので、 ほとんどがマクロ撮影となると思います。 全て室内での撮影です。 そこで聞ききたいのですが、背景を意図的にぼかすことが出来て、近い物を撮影することに特化したデジタルカメラを購入を検討する場合、やはり一眼レフデジタルカメラしかないでしょうか? またその場合どのような本体、どのようなレンズの組み合わせがもっとも安く買うことができるのでしょうか?よろしければお勧め機種を教えてください。

  • 暖色系と寒色系の色

    趣味で絵画の教室に通っています。 そこで色温度について教えていただいたのですが、講師がそこですべての色には暖色系と寒色系があると言っていました(例えば赤なら暖色系の赤もあるし寒色系の赤、青なら暖色系の青もあるし寒色系の青、もあるといったようなこと)。実際、インターネットで調べてみると、確かに寒色系の赤や暖色系の青といった記述がありました。しかし私は暖色なら赤や黄、寒色なら青としか思えず理解できません。 同じ色で暖色系と寒色系で具体的にどう違うのか、特に彩度や明度、色温度からの観点から教えてください。

  • オレンジ系のカラーパウダーを探しています。

    どこのメーカー、ショップでも大概見られるのはベージュっぽいくすんだオレンジ色(彩度・明度が低い)で、そいういうのではなくて、ミカンの皮のような鮮やかなオレンジ色を探しているのです。あと赤っぽいオレンジ(コーラルオレンジ???)もダメです。

  • 春に紅葉するモミジの種類は?

    友達の庭にあるモミジは春に紅葉します。 オレンジから赤へのグラデーションは本当に綺麗で見とれてしまいます。 昨年、そのモミジの木の傍に生えていた小さなモミジを頂ました。恐らくそのモミジの子供(?)だと思いますが、この春は紅葉していません。現在、友達の家のモミジは赤ですが、私のモミジは緑です。 質問ですが、 (1)春に紅葉するモミジの種類は何でしょうか? (2)私の小さなモミジは膝丈くらいですが、もっと成長すれば紅葉するのでしょうか? 自分なりに調べた結果、ノムラモミジやタムケヤマではないと思います。葉はいかにもモミジらしい形で大きくありません。夏になると緑色になります。 わかる方がいらっしゃれば、品種を教えていただきたいです。

  • 一眼レフデジタルカメラについて

    一眼レフデジタルカメラを購入予定なのですが、 ちょっと迷っている事があります。 基本的にカメラの知識はあまりないので、写真を撮ることを楽しもうと思い、なんとなくキヤノンのEOS KISSあたりを購入しようと思っていました。 ところが最近、ストップモーションなるものに心を奪われてしまい、どうせなら、それらを実現できるカメラを購入しようと思いました。 いろいろ調べたところ、ストップモーションの撮影は、前のコマと比べながら撮影するとヨイ、みたいな事が書いてあったのですが、そうなるとパソコンと接続しなくてはなりません。 パソコンはMacもWinもあるので問題ないのですが、どのメーカーのカメラが良いのか、わからなくなって(調べてもあまり有益な情報が無い?そもそも調べ方が違ってる?)きました。 そこで、どのカメラが良いのかご教授願いたく思います。 総予算は15万円ほどです。 その他に必要な、もしくはお勧めなソフトも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでオレンジ色はどこに?

    会社のパソコン(Win2000エクセル2000)で質問です。 新しく作成したエクセルではフォントの色にオレンジがあるのですが、以前作ったファイルを開いて色をオレンジにしようと思っても色の一覧?の中にオレンジがありません。 それであたらしく作ったブックをシートの移動で以前のブックにもってきたらオレンジ色が他の色に変わってしまいました。どうしてでしょう?! どうやればオレンジ色がだせますか?

  • オレンジ色の小川

    近くの公園にせせらぎ(小川)があるのですが、オレンジいろになっています。土の色にしては、あまりに明るいオレンジ色なのですが、あの正体は何でしょうか?その小川には、いくつかの配水管を通して水が流れ込むようになっていますが、ある一つの管の中がやはりオレンジ色になっており、ここより上流では変色はありませんでしたので、どうやらオレンジ色はこの配水管からもたらされたようです。ここだけではく、このオレンジ色は他の小川でも見ることがあります。危険性はないものかと心配です。

  • 春のもみじの葉の色が紅いのは何故?

    マンションの敷地内のもみじ・近所のもそうなのですが、春先に真っ赤に紅い葉の色に紅葉しました。紅葉って秋のものだと思っていたので。それが時間が経つに連れて色が抜けて緑色に変化してきました。 何でこんな現象が起きたのでしょうか? 今まで実家の庭にあったもみじにはそんなこと起きたことないのに。 よろしくお願い致します。謎を解き明かしたいです。

  • フィルム現像したらオレンジ色の帯が

    教えてください、キヤノン AE-1中古で購入しフィルムで3本撮りました、今回紅葉の撮影をして、現像に出したら(L判)屋外で撮ったほとんど全部に幅7センチくらいがオレンジ色に変色してました(横向き現像の中央部分より少し左に出てます)、またそのうち数枚は両端(1センチ位)白くなってました 屋内で撮影した(スピードライト使用)のはその症状がなく無事でした ちなみに撮影時 レンズはCanon NFD35-70 Canon New FD 70-150mm F4.5   天気薄曇り です 今まで撮った2本はその症状がなく今回初めてです またそのカメラ購入時モルト劣化、ファインダー内ゴミ現状渡しでした 原因は何でしょうか? よろしくお願いします