• 締切済み
  • 困ってます

アメリカ 事業と引っ越し

従業員として企業に勤めてるなら気にする必要はないでしょうけど 例えばニューヨークで事業して自分の会社持っていてアイダホ州に引っ越すことになった みたいになった場合どうする(どうなる)のでしょうか? そもそも起業に詳しいわけでもないですが… 自分の会社を移転する手続きだけすれば済むんですかね?

みんなの回答

• 回答No.2

最初に会社を設立する時にどの州でどの様に設立、登録するかによります。 アメリカの場合、本社の所在地や主な営業州とは別にどの州でも会社を設立地として登録することができます。アメリカ全州で営業する様な会社は、会社法が進んでいて法人税的にも有利なデラウェア州を設立州に選択することが多いですが、一方設立州以外で営業活動をする場合、その州でも設立州外の法人登録をして、法人税は設立州と営業州の両方で行う必要があります。その意味では小さなビジネスを行う会社は本社所在地、営業州と設立州を一致させた方が面倒がありません。 何れにしても会社を州をまたいで移す場合は、言った先の州に対して登録を行う必要があります。