電源が勝手に落ちる?富士通FMVの問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのユーザーならご存知の問題ですが、最近頻繁に電源が勝手に落ちてしまうことがあります。特にマジックギャザリングアリーナをプレイ中に電源が落ちることが多いようです。再起動に時間がかかるため、非常に不便です。冷却ファンが頑張っている音がする時もありますが、PCのスペックや熱の問題はクリアしているはずです。エアコンも効いているのに、なぜこんなことが起きてしまうのでしょうか?
  • 普段はウェブサイトやYouTubeを見ている時には問題なく動作しているのに、マジックギャザリングアリーナを起動するとファンが頑張り出し、数分後に50%ぐらいの確率で電源が落ちます。このような症状を抱えている方は他にもいるのでしょうか?同じ問題を抱えている方の対処法など、情報を共有したいです。
  • 富士通FMVの電源が勝手に落ちる問題について、解決策を探しています。問題の原因や解決方法について詳しい方、ご教示いただけませんか?熱の問題やPCのスペックが原因ではないことは分かっていますが、他に考えられる原因や対処法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

電源が勝手におちる

F90C3Bを使用している者です 最近頻繁に電源が勝手に落ちてしまいます 特にマジックギャザリングアリーナをプレイ中にプツリと落ち 再起動がかかります 落ちる前に冷却ファンが頑張ってる音がするときもありますが PCのスペックも熱の問題もクリアしてると思うのですが。。。エアコンもガンガン効いてるし 普通にウェブサイトやYouTubeを見ている分には 落ちることは少ないです 前出のアリーナを起動するとファンが頑張り出します 数分後50%ぐらいの確率で落ちます どなたか似たような症状を抱えている方いらっしゃいますか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

> 最近頻繁に電源が勝手に落ちてしまいます これだけの事象では、漠然として原因究明まで行かないのでは。 メーカーに問い合わせしても、これだけでは真剣に考えて貰えないと思います。 ではどうするかです。 このときの時刻をメモし、イベントビューアーでどんな事象としてエラー処理されているかを調査してみるのも一つかも知れません。 その事象をキーとしてWEB検索かけてみるのも良いと思います。 漠然とした不具合だけでは、絞り込みできないことを理解してください。 基本的には、イベントビューアーで解決までいかないと思いますが、雲をつかむような不具合を少しでも絞り込むことをやってみることです。 「ダメ元」という感じで、貴殿自身では手に負えないようであれば、 そのイベントビューアーの「ソース名」、記載されている内容をコピーしてここに貼り付けてみるのも解決に向かうかも知れません。 再現性があるか、再現した場合、イベントビューアーの事象も同じかということも重要です。

回答No.4

推測ですが、によるチップセットのハンダ割れか、冷却系のトラブルだと思います。保証期間内でしょうから、「ゲームプレイ等で負荷がかかると冷却ファンが高回転したのち電源が切れる」として修理に出したほうが良いです。恐らくマザーボード交換になるでしょう。 今回は無償修理で対応できると思いますが、原因がハンダ割れだとすると、同じような高負荷な使い方をしていると、また1-2年後に同じ問題が起きそうです。 一体型PCは、分類上はデスクトップですが、内部設計はノートPCであり排熱機構は貧弱で、さらに一体化により熱が籠もりやすいこともあって、従来タイプのデスクトップ機に比べ、負荷への耐性が高くありません。 高い負荷は熱膨張による歪を基盤上で引き起こし、繰り返すうちにハンダが金属疲労を起こして目に見えないような微細な破断を引き起こします。高負荷になると熱膨張によりこれが開いて断線状態となり、その瞬間電源が落ちてしまうことがあります。

grf7830
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き感謝申し上げます 20万も出したのに排熱が弱いとは ゲーミングPCが何でわざわざ存在しているのか わかったきがします この3時間で4回落ちました 明日修理依頼かけます

回答No.3

故障の可能性もありますので、まだ保証期間内でしょうから、富士通に修理依頼をされてはいかがでしょうか。

grf7830
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよねー もう1日様子をみてみます

• roadhead
回答No.2

負荷がかかると落ちる感じなので原因としてCPU、メモリ、HDD、SSD、電源(容量不足)等が上げられます。 現状で電源が500kw以下なら容量不足だと思います。

grf7830
質問者

お礼

ありがとうございます コンセントを確認してみます

回答No.1

突然落ちるのは温度だけではありません。 ソフト等に問題があって落ちる事もあります。 電源が弱ってるかも知れない 配線にゆるみがあって接触不良になってるのかも知れない アリーナを起動すると数分後50%の確率で落ちるなら、関連するソフトを再インストールしてみてはどうか  

grf7830
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速 ご指摘頂いた項目を実施してみます