• ベストアンサー

光テレビで音割れが酷く困ってます

光テレビで音割れが酷く困ってます。先日の台風15号により停電が2日程続き、やっと電気がとおり、冷蔵庫の中身を処分したあとゆっくりくつろぎテレビを見ていたら数時間後物凄い雷雨がやってきました。そしてどこかに雷が落ちた瞬間また停電になりました。またか!もう勘弁して欲しいと思っていたら数分で、電気が復旧しました。安堵していたらさっきまでまともだったテレビの音声が割れまくっています。画像は綺麗に写っているのですが…。これはテレビが壊れたのでしょうか?それとも光テレビが故の異常な現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.1

テレビの「リモコン」で「音量」を下げるボタンを押します。 この操作で「音量」を下げることができますか? 「音量」を下げて音が割れなければ、停電時の電圧の変化に より「音量」の位置が変わったと考えられます。 「音量」を下げても音が割れるようでしたら「専用チューナ」か 「テレビ」の音声回路の故障が考えられます。 この場合でしたら、光テレビの相談窓口へ電話し、状況を説明して 原因調査と必要な対応をしてもらうことをお勧めします。

wish0211
質問者

お礼

ありがとうございました。恐らくテレビそのものが故障したようです。数年前に買ったテレビでそろそろ買い替え時期かなとも想っていましたので、あまりダメージはないです。通信に問題がある方が問い合わせから改善まで時間を要しそうだったので、少しほっとしてます。

関連するQ&A

  • 停電で光電話が使えなくなりました。直し方を教えてください。

    光電話を使っているのですが、雷雨のせいで停電後、 まったく繋がらなくなってしまいました。 恥ずかしながら復旧の仕方が分かりません。 どうしたら良いか、教えていただけませんか? Bフレッツでインターネットも利用しているのですが、 こちらは通常通り使えるので、素人考えでは変な感じなのですが・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【九州停電】九州在住の人に質問です。

    【九州停電】九州在住の人に質問です。 九州では台風と停電はセットみたいなもんだ。 ただ、九州電力は台風による停電に慣れていて復旧が早いだけだ。 全国ニュースになる前に復旧してしまう。 って、九州の人は台風がくるたびに停電だったら、冷蔵庫の品物とかどうしているのですか? いつも停電になったらどう対応しているのか←冷蔵庫以外にも対応を教えて下さい。

  • 報道 電力会社への悪意を感じないですか?

    千葉の停電のニュースを見ていると、まだ電気がつかなくて困っている人を映して、東京電力何やっている、みたいな流れになっています。 「隠れ停電」も東京電力が停電を隠しているみたいな言い方ですが、引き込み線が切れたら電気がつかないのは当然で、周りの家の電気がついていたら東京電力に電話すればいいだけでは?とか。 木が電柱や電線に倒れ掛かっている映像で、木を一生懸命に外そうと(していうようにみえる)人を映して「作業に不慣れ」とコメントしたり・・・・。 先日の台風の時も、台風の暴風で停電しているところをうつして「復旧のめどはたっていないとのこと」って、あんなに風吹ていていたら外にも出れなくない? と電力会社に好意的に解釈できないかなあ、とテレビをみていて思いました。 でもやっぱり電力会社って手抜きの仕事をしているんでしょうか?

  • 停電しやすい地域しにくい地域

    今年の夏は妙に夜間の雷雨が激しく、あちらこちらで落雷も多発したんですが、ある日の雷雨、道路挟んで向こう側の建物や少し丘の上にある建物は停電しているのにこちらのマンションは問題なし(一瞬消えることはあっても消えた状態が続かない)。数年前の台風、60m/sを超す突風が吹くなど猛烈な風が吹き荒れ、先の建物や電気が分かる範囲の建物はどこも停電している(夜になっても多くが停電)のにこちらは問題なし(一番激しかった時間帯でも一瞬消えただけ)。憑いているのか分かりませんが、父親曰く、「停電しにくい配線になっている」と言いますが、どういう違いがあるんですか?少し疑問に思ったもので。

  • 北海道地震で295万軒が停電だそうです。

    北海道地震で295万軒が停電だそうです。 台風21号の関西圏の停電が160万軒でした。 北海道電力って人が少ないイメージですが復旧は大分時間が掛かりそうですか? 電気工事士は忙しくなりますか?

  • まだ台風被害で電気が来てないところが多いです。

    まだ台風被害で電気が来てないところが多いです。 行政の長は何をやってたのでしょうか? 動く事をしてなかったように思います。 危機管理にかけてます。 まだ何十万人も被災してます。 心配で眠れません。 暑さが予想され熱中症も心配されます。 自衛隊の派遣はなぜ行われないのでしょうか? あまりにも多過ぎて手に負えないのでしょうか。 明後日まで復旧はかかるとも言われてます。 今回の台風による停電は想定外ですが。どうしたら早く復旧するでしょうか?

  • インバー発電機以外は使ってはいけない電気機器

    普通のガソリン発電機を所有しています。 この度の台風で停電になり使用しました。 テレビ、冷蔵庫、自家用井戸水ポンプです。 この度の使用で壊れはしませんでしたが、あまり適切ではないのでしょうか? 昔と違って、マイコンやインバーターが殆どの電気製品に組み込まれていると聞きますが。 ただ、電気店に尋ねたところ使用は差し支えないという返事でしたが。

  • 台風被害で停電してます。

    台風被害で停電してます。 災害セット取り出して使い始めました。 ラジオしかないです。 スマホやっと使えてます。 水が出ません。 服薬もままならないです。 手も洗えませんからアルコール使ってます。 想定外で驚いてます。 夜が明けて復旧を祈ってます。 冷蔵庫の物が心配です。

  • 登別の停電。復旧遅れに関するある陰謀論が・・・・

    登別で大規模な停電が起きました。 復旧に数日間かかり、住民たちは電気の無い不便な暮らしを強いられています。 中には命の危険すらあるようなひどい状況の人もいました。 ようやく電気が通じ、住民たちは安堵し、電力会社に感謝しました。 この復旧遅れについては、 「復旧にわざと時間をかけ、電気のありがたみを思い知らせてやれ。  ひいては電力会社に対して過大な経営合理化圧力、リストラ圧力に対して  ”リストラしすぎて人員不足になると、停電事故などに対応できなくなる。  登別の停電事故は数日で復旧したからまだいいが、今後これ以上の経営合理化、リストラを  要求されたら、あのような停電事故が起きても復旧に数週間から数か月かかるかもしれない。  当然、死者なども発生する恐れもあるが、それでもいいのか?   それでもまだ電力会社に無理を強いるのか?  という反撃材料として使えるように、ほんの数時間で復旧できるはずの作業を、わざと数日かけて行い、住人達に死人が出る直前で復旧させた。  マスコミを通じて登別の停電事故を見た国民どもは  ”やっぱりいざというときのために、電力会社は余裕を持った経営をしてもらいたいな”  と思い知ったことだろう。」 という陰謀論があるやに聞いていますが、これは本当でしょうか?

  • 台風

    今来てる台風の影響で停電してWi-Fiも繋がらず、この先いつ復旧かわからなかったりします。そこで今心配なのが、冷蔵庫とかなのですが、やはりアイスとかも含めて復旧後に全て捨ててしまうしかないのでしょうか? 今はコンセント全部繋いでたりもするのですが、それは全て抜いて、連絡も最小限にとどめ今日1日は動画とか見るのは諦めるしかないのでしょうか?