• ベストアンサー

光テレビで音割れが酷く困ってます

光テレビで音割れが酷く困ってます。先日の台風15号により停電が2日程続き、やっと電気がとおり、冷蔵庫の中身を処分したあとゆっくりくつろぎテレビを見ていたら数時間後物凄い雷雨がやってきました。そしてどこかに雷が落ちた瞬間また停電になりました。またか!もう勘弁して欲しいと思っていたら数分で、電気が復旧しました。安堵していたらさっきまでまともだったテレビの音声が割れまくっています。画像は綺麗に写っているのですが…。これはテレビが壊れたのでしょうか?それとも光テレビが故の異常な現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

テレビの「リモコン」で「音量」を下げるボタンを押します。 この操作で「音量」を下げることができますか? 「音量」を下げて音が割れなければ、停電時の電圧の変化に より「音量」の位置が変わったと考えられます。 「音量」を下げても音が割れるようでしたら「専用チューナ」か 「テレビ」の音声回路の故障が考えられます。 この場合でしたら、光テレビの相談窓口へ電話し、状況を説明して 原因調査と必要な対応をしてもらうことをお勧めします。

wish0211
質問者

お礼

ありがとうございました。恐らくテレビそのものが故障したようです。数年前に買ったテレビでそろそろ買い替え時期かなとも想っていましたので、あまりダメージはないです。通信に問題がある方が問い合わせから改善まで時間を要しそうだったので、少しほっとしてます。