• 締切済み

少女漫画の「天は赤い河のほとり」について

13巻で、子供の頃の黒太子と姉のネフェルティティ?がなぜだか裸で抱き合ってるシーンがありますが、あれは近親相姦をしていたということでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

その作品のことは知りませんが。 エジプト新王国の各王朝は征服王朝のため、支配民族と被支配民族に分かれていました。 支配者はその血統の中で、さらに多様な民族が支配者の各階層を作っていて、王家は王家の血統を守るため原則的に近親婚を繰り返しています。兄弟や親子で結婚することも普通に行われています。 ツタンカーメンや別の王朝になりますがクレオパトラ(7世)も兄弟婚で知られています。しかも片方がかなり幼いケースもごくごく普通でした。 エジプトの王朝にとって近親婚は禁忌ではなく、王家を守るためにやるべきことにすぎません。

papapa01
質問者

お礼

ありがとうございました。