• ベストアンサー

スマホは壊れやすい

スマホ買いました。新品・未使用を買いましたが、 数ヶ月でUSBが壊れました。マグネットコネクターを使うなど 労ったのですが。修理しようかと思いましたが、やはり 新品未使用を買って、シム差し替えた方が安いです。 そういうもんですか。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

パソコンやスマホは、家電メーカーが販売しているものと、国内だと旧電電系のメーカーが販売しているものがあります。 家電メーカーは、個人に売ることを前提にしているので、壊れにくく作りますが、旧電電系=保守で儲けるメーカーは、面倒を見ることでお金を得るわけなので、一定以上の丈夫さは製品に与えていません。 ついでに、中華系の商売は、100作って1割が不良品でも、無料交換すれば儲けは出る、という計算で作りますから、さらに・・・。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

• kame999
回答No.5

今まで 落とした時は壊れたけど それ以来 三年は無事です その分 スマホのケースは一問半でボロボロに 本体は異常なしです 扱い方と中華製などの安物は壊れるのかな 機種はxpaeria/zenphoneシリーズ

• okwavey3
回答No.4

基本的には精密機器なんで、取り扱いによっては壊れてもおかしくはないですね。 USBって言うのは接続の規格で部位の名称ではないから、端子だとかケーブルだとかも含めて使いましょう。 規格は物体が存在するわけではないので壊れることはありません。

• Kaneyan-R
回答No.3

マグネットコネクタは、触ったらすぐ外れるものを使ってますか? 強力マグネットで、ぶら下げても落ちない様なものは、直接挿すのと負荷は変わりません。抜き差しによる接触不良を低減させるもので、コネクター自体への負荷は、引っ張ったりすれば同じです。

• meitoku
回答No.2

マイクロUSB 端子の抜き差しには注意をしないといけません。 向きがあります。 また差したままスマホを操作すると差し込み口に負荷が掛かり緩くなります。 マイクロUSB ではなくタイプCなら向きに関係無く差し込めます。

• notnot
回答No.1

値段によります。安いものはそれなりです。 数か月なら、無料保証期間中では?そういうのもないクラスだとあきらめるしかないですが。