DOCKの接続が途切れる問題の対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon 2018年モデルを購入し、ThinkPad USB Type-C DOCK 2に接続して利用している際に、接続が度々途切れる問題が発生しています。ACアダプタ、液晶モニタ2台(DP接続)、有線LAN、キーボード、マウスを接続している状態です。最新のFWにアップデート済みであり、全5台で同様の症状が発生しています。故障ではないと考えられるため、対策方法をご教授いただければと思います。
  • ThinkPad X1 Carbon 2018年モデルを購入し、ThinkPad USB Type-C DOCK 2を使用していますが、接続が中断される問題が頻繁に発生しています。ACアダプタ、2つの液晶モニタ(DP接続)、有線LAN、キーボード、マウスをDOCKに接続しています。パソコン本体とDOCKの両方を最新のファームウェアにアップデートしています。5台の同じ構成のパソコンで同様の問題が発生しているため、故障ではないと考えています。どのような対策があるでしょうか。
  • ThinkPad X1 Carbon 2018年モデルを購入し、ThinkPad USB Type-C DOCK 2に接続する際に接続が中断される問題が発生しています。パソコン本体とDOCKの接続が頻繁に途切れるため、現在の設定や接続状況に問題があるのか確認したいと思います。ACアダプタ、液晶モニタ2台(DP接続)、有線LAN、キーボード、マウスをDOCKに接続しています。最新のファームウェアをインストールしているため、故障ではないと考えています。対策方法をご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

DOCK の接続が途切れます。

ThinkPad X1 Carbon 2018年モデルを購入しました。 ThinkPad USB Type-C DOCK 2に接続して利用していますが、パソコン本体との接続が度々途切れます。 DOCK には、ACアダプタ、液晶モニタ2台(DP接続)、有線LAN、キーボード、マウスを接続しています。 パソコン本体、DOCKともに最新のFWにアップしてあります。 対策をご存じであれば、ぜひご教授下さい。 全5台で同様の症状が発生しておりますので、故障ではないと考えております。 なお、SSDをサードパーティ製に交換した関係で、OSはスクラッチインストールしています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

"液晶モニタ2台(DP接続)"あたりでふと思ったのは、 DOCKの熱暴走かも、と。

NCN_NITTA
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、パソコンの負荷が大きくなると発生する確率が高くなっているようです。 しかしながら、パソコンもDOCKも何かで覆っているわけでもなく、室温26度前後の事務所で利用しているため、これ以上の放熱対策は難しいと考えております。

NCN_NITTA
質問者

補足

レノボ・ジャパンのサポートから以下のような回答を頂きました。 1) USB Type-C DOCK 2のドライバをアップデートする https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS539091 2) USB Type-C DOCK 2のファームウェアをアップデートする https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS539092 3) Thunderbolt ソフトウェアをアップデートする https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS502153 4) Thunderbolt ファームウェアをアップデートする https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS502615 Lenovo System Updateを利用して、全て最新版にしていたつもりですが、サポート曰くタイムラグがあるとのことで、1~4を行いました。 1~2は最新版になっていたようですが、3~4はアップデートされました。 あとはしばらく様子見です。