DOCKの接続が途切れる問題の対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon 2018年モデルを購入し、ThinkPad USB Type-C DOCK 2に接続して利用している際に、接続が度々途切れる問題が発生しています。ACアダプタ、液晶モニタ2台(DP接続)、有線LAN、キーボード、マウスを接続している状態です。最新のFWにアップデート済みであり、全5台で同様の症状が発生しています。故障ではないと考えられるため、対策方法をご教授いただければと思います。
  • ThinkPad X1 Carbon 2018年モデルを購入し、ThinkPad USB Type-C DOCK 2を使用していますが、接続が中断される問題が頻繁に発生しています。ACアダプタ、2つの液晶モニタ(DP接続)、有線LAN、キーボード、マウスをDOCKに接続しています。パソコン本体とDOCKの両方を最新のファームウェアにアップデートしています。5台の同じ構成のパソコンで同様の問題が発生しているため、故障ではないと考えています。どのような対策があるでしょうか。
  • ThinkPad X1 Carbon 2018年モデルを購入し、ThinkPad USB Type-C DOCK 2に接続する際に接続が中断される問題が発生しています。パソコン本体とDOCKの接続が頻繁に途切れるため、現在の設定や接続状況に問題があるのか確認したいと思います。ACアダプタ、液晶モニタ2台(DP接続)、有線LAN、キーボード、マウスをDOCKに接続しています。最新のファームウェアをインストールしているため、故障ではないと考えています。対策方法をご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

DOCK の接続が途切れます。

ThinkPad X1 Carbon 2018年モデルを購入しました。 ThinkPad USB Type-C DOCK 2に接続して利用していますが、パソコン本体との接続が度々途切れます。 DOCK には、ACアダプタ、液晶モニタ2台(DP接続)、有線LAN、キーボード、マウスを接続しています。 パソコン本体、DOCKともに最新のFWにアップしてあります。 対策をご存じであれば、ぜひご教授下さい。 全5台で同様の症状が発生しておりますので、故障ではないと考えております。 なお、SSDをサードパーティ製に交換した関係で、OSはスクラッチインストールしています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

"液晶モニタ2台(DP接続)"あたりでふと思ったのは、 DOCKの熱暴走かも、と。

NCN_NITTA
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、パソコンの負荷が大きくなると発生する確率が高くなっているようです。 しかしながら、パソコンもDOCKも何かで覆っているわけでもなく、室温26度前後の事務所で利用しているため、これ以上の放熱対策は難しいと考えております。

NCN_NITTA
質問者

補足

レノボ・ジャパンのサポートから以下のような回答を頂きました。 1) USB Type-C DOCK 2のドライバをアップデートする https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS539091 2) USB Type-C DOCK 2のファームウェアをアップデートする https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS539092 3) Thunderbolt ソフトウェアをアップデートする https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS502153 4) Thunderbolt ファームウェアをアップデートする https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS502615 Lenovo System Updateを利用して、全て最新版にしていたつもりですが、サポート曰くタイムラグがあるとのことで、1~4を行いました。 1~2は最新版になっていたようですが、3~4はアップデートされました。 あとはしばらく様子見です。

関連するQ&A

  • 型番について

    ThinkPad X1 Carbonを購入したのですが、 外箱にはThinkPad X1 Carbon 7Gと記載されていました。 これは、ThinkPad X1 Carbon 7th Genと同じものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Wi-Fiに接続できません

    Thinkpad X1carbonを購入したのですが、Wi-Fiに接続できません。SSIDの設定も完了し、利用できるネットワークの表示にも表示されているにもかかわらず、「接続」をクリックしても、「ネットワークに接続できません」と表示されます。色々ググって得た情報から、試してみましたが、結果は同じでつながりません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 CarbonのSIMスロットについて

    X1 Carbonの3rd Genを使用しています。 本体側面(ヒンジ横)にSIMスロットの蓋があります。 SIMスロットがある = SIMが利用可能 という認識で大丈夫でしょうか? シリアル番号等で判別可能などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウスが作動しない

    ブルートゥースでマウスが使えません 接続はされています。他のPCでは使えます。 パソコンの不良では? Think Pad X1 Carbon ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • SIMでのインターネット接続ができなくなりました

    お分かりの方いらっしゃいましたらご教示いただきたいです。 「THINKPAD CARBON X1」で、「LINEモバイル(Docomo回線)」のSIMカードでインターネット接続していたのですが、ある日つながらなくなりました。LINEモバイルに問い合わせても、回線は生きているということでした。また、パソコンをたちあげるときに「モバイルブロードバンドの設定」というのが画面右下に出るのですが、37パーセントでかたまり、エラーになってしまいます。こちらどのようにしたら、再度つながるようになるか、教えていただきたいです。申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいいたします…! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thunderbolt3Dockでのトラブル

    こんにちは。 現在thinkpad X1 carbon の2018年モデルを使用しているものです。 初めて質問させていただきます。 今回ThinkPad Thunderbolt3 Dockを購入しました。外付けモニターやLANポートは認識できたのですが、USB経由の有線キーボードとUSBレシーバーでの無線マウスが反応しません。ドライバもインストールしてあります。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • Thinkpad X1carbon

    Thinkpad X1carbon スクロールボタンが使えなくなったのですがどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thunderbolt3Dock経由では音が出ない

    こんばんは 現在thinkpad X1 carbon の2018年モデルを使用しているものです。 液晶モニターとThunderbolt3DockをHDMIでつなぎ、 DockとthinkpadとはThunderboltケーブルでつないで使用していますが、 スピーカー付きのモニタ―に映像は映るのですが、 音が出ないのです。 モニターとthinkpadを直接HDMIケーブルでつなぐと音は出ます。 サウンドの設定だと思うのですが、よくわからずずっと困っています。 設定の仕方がわかる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • PC故障

    LENOVO THINKPAD X1Carbon 20BT 電源は入ってLENOVOの表示が出てすぐに画面が真っ暗になり起動されません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ドッキングステーションの不具合?

    こんにちは。 ThinkPad X1 carbonにプロドッキングステーションを接続して使っています。 本日、急にDisplayPortからの出力が不能になり、ファームウェアをアップデートしてみようと思いました。 そこでファームウェアユーティリティをダウンロード、起動してみたのですが・・・ ThinkPad Pro Docking Station FW Utility v3.1 ============================================================== Date:2019/04/25 Time:15:33 Checking current Dock FW version. USB Audio: 0012 USB Hub: 5023/5033 DP Hub: N/A DP Hub can't be detected. と、以上のようなエラーメッセージが出て先に進めません。 DisplayPort Hubが認識されていないようですが、何か解決策があるでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。