• 締切済み

【習い事・ピアノ】行き詰っています。

中須賀 和子(@shuminm164a)の回答

回答No.2

相談者の方の演奏を実際に聴いていないので、断言は出来ませんが、家のピアノとレッスンでのピアノの楽器の差は無いでしょうか。 例えば家では電子ピアノで弾いているとか、アップライトであるとか。 レッスンではグランドピアノだと思いますが、電子ピアノの方ですとグランドとの落差はかなりな物で、私は違う楽器と考えるべきと思っているので、練習だけではどうにもならい部分があります。 アップライトですと差は少し縮まりますが、ピアノの構造が違うので、音の出方にも差があり、少しのタッチの違いで大きな音の差になってしまいます。 もう一つ考えられるのは、ピアノの正しい奏法がまだ身についていないかもしれないという事です。 ピアノを弾くときには腕や肩の力を抜いて、もっと言えば体の力も必要以外は抜いて弾かないと、指や手首や腕が自由に動かず、思うような演奏が出来ません。 その事はいくら指の練習をしても他の人の演奏を見ても身に付きません。 本来は先生に習うべきものですが、ずっと間違った弾き方をしていると一朝一夕に変える事は難しく、先生も原点であるそこに戻っての指導は諦めてらっしゃる可能性もあります。 ピアノを弾くための姿勢や身体を解説した本も色々出ているので、宜しければ読んで見られることをお勧めします。 直ぐに出来なくても、正しい弾き方がどういう物かが分かれば、少しは意識できるので、出来る事からやってみて下さい。 勿論姿勢や脱力について先生に聞いてみる事も良いかと思います。

中須賀 和子(@shuminm164a) プロフィール

【自己紹介】 神戸大学教育学部初等教育学科音楽専修卒業。大阪教育大学大学院修士課程声楽専攻修了。兵庫県新人演奏会、朝日推薦演奏会、箕面市新進演奏会などに出演。 日本クラシック音楽コンクール西日本本選会...

もっと見る